記事タイトル:悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to macoちゃん

そうですか、でも、課題はたくさんあるんですね(^^)
課題が自分の中で明確になっていれば、あとはそれを意識してお稽古していくだけですよ。

厄介なのは「課題がわかっていない」っていう状態。
でも、macoちゃんは大丈夫ですね(^_-)〜☆

お名前: maco   
To Hideさん
剣道は中学から始めました。でも、あまり上手くはありません。

お名前: 清正鉄心   
macoさんへ

垂がずれるのは、左腰が開いているとなることが多いです。
剣道は、右手・右足が前の構えですので、意識しないと、
半身の状態になりやすく、結果として垂が左へとずれてきます。

左足のつま先は真直ぐお相手の方をむいていますか?
お稽古のとき意識して確認してみてください。
剣道では、左足、左腰、左手を意識してみてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
macoちゃんはいろいろなお悩みがあるようですね。文章を拝見しますと、高校に入ってか
ら剣道をお始めになったのでしょうか?(^^)


>垂れをずらさないためには、右手で打たず左手で打った方が
>良いのでしょうか?

「右手打ちだから垂がずれる」ということはありません(^^;
そも、稽古中にずれるっていうことは、締め方が弱いせいですよ。
おなかをへこますようにして着けますと、きつく縛れますよd(^-^)! 


>左手で打てるようになる、家での
>練習法と普段の稽古で意識したら良いところを教えてくださいっ!!!

少々荒療治ですが、素振りなどで振りかぶるときに「右手を開放する」ということをして
みてください。そう、ジャンケンンの「パー」にするんです。
振り下ろすときは、止める時にだけ右手を締めます。
「左手と背中で振りかぶる」っていう感覚がつけば、右手打ちは直りますから、自宅での
素振りで矯正してみてください(^_-)~☆


>私は今、部内で一番弱くて、なんだか、最近、だんだん期待されてない
>ような気がしてきます。他の1年生は今日の練習試合後に先輩にアドバ
>イスをされたり、いいところをほめられたりされているのに、私だけ、
>されてないような気がするからです。

部内の現状がどうなのかは不明ですが、そういうコンプレックスはもたない方がよろしい
かと思いますよ。もし、自分が一番弱いのであれば、それは「努力不足」に他なりません。
「三倍努力」を合言葉に頑張ればいいだけです(^^)
そのためには、陰の努力も必要。自宅での素振り、走りこみ、「腕立て・腹筋・背筋」などに
よる基礎体力の強化も、行なっていかなきゃねd(^-^)! 

「見返したい」というのは、あまりいい動機とはいえません(^^;
「昨日の自分に勝つ」っていう気持ちで努力してみましょう!!

お名前: take   
to maco様
はじめましてtakeと申します
レスを読んでみて右手で打っているから垂れが下がるというのは正直わかりませんが
私も高校時代右手に力が入りすぎていたので直した方法を書き込みます
1. 片手素振りを多くする 普段の竹刀では最初どうしても力が入ってしますので
  軽めの竹刀で必ず体の中心を通るようにします
2. 道場や体育館で片手素振りをするときは鏡の前でする
  そのときにどうしても左肩が入るようになると思うので上半身がかならず
  両手で素振りするときと同じように安定しているか確認してください

この二点を注意するだけで素振りがだいぶ変わると思います 右手は添えるだけと
お考えください 正直本当は違うんですがそれはずっと後になればわかると思います

私は今子供たちを教えていますが 面で一本を取れるようなきれいな打ちをしている子供はどんな技でも早く覚えますし他の技もうまいです そういったことで面打ちを指導されているのではないでしょうか

今だから言えることですがあせらないで基本を確実に身につければ一つ一つの技が洗練されていき必殺技となるでしょう きっと今は自信が持てるような技がないのではないでしょうか 剣道は何歳になってもできます 一つ一つ確実に身につけていけば
ほかのことなど気にせず楽しんでがんばってください では

お名前: maco   
こんにちは。高1のmacoです。
最近、風邪で1週間ほど部活を休んでしまいました(-_-;)
昨日、復活しましたが、剣道の先生に「右手で打ってるっ!
左手で打てっ!」と注意されました。あと、「右手で打って
るから、垂れがずれてしまうんだっ!!」とも注意されまし
た。私はよく、稽古中に垂れがずれることが多いです。今日
左手を意識してやったのですが、右手に力が入って、打って
しまったり、垂れがずれてしまいました。
垂れをずらさないためには、右手で打たず左手で打った方が
良いのでしょうか?あと、左手で打てるようになる、家での
練習法と普段の稽古で意識したら良いところを教えてくださいっ!!!
もう1つ悩みがあるのですが、、、今日の稽古で部内での練習
試合がありました。しかし、一本も取れませんでした(T_T)。
相手が面を打ってきた時に小手を打ったのですが、、、当たってた
けど、打ちが軽かった様で相手の面の方がよく当たっていたので、
一本とられました。顧問の先生に「自分の決める技を見つけなさいっ
!!当たったところを一本にしなさいっ!!」と言われました。
あと、私は打っていく瞬間が相手にばれてしまうので、いつも出小手
などを取られてしまいます。とくに面を打つと取られてしまいます。
小手を中心にいくとあまり取られません。でも、顧問の先生に「お前
は小手を打っていくとやられるから、面を打て」と言われました。
でも、本当に面を打っていくと負けてしまいます。
私は今、部内で一番弱くて、なんだか、最近、だんだん期待されてない
ような気がしてきます。他の1年生は今日の練習試合後に先輩にアドバ
イスをされたり、いいところをほめられたりされているのに、私だけ、
されてないような気がするからです。馬鹿にされてる様な気がします。
私は、先輩などいろいろな人を見返したいです。でも、そのためには
どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。どうしたら良い
のでしょうか。長いスレ読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る