記事タイトル:素振り 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 優史さん

はじめまして、管理人Hide.です(^^)
ここはいろいろな質問をするための掲示板です。ご挨拶でしたら、「ゲストブック」のほ
うにお願いいたします(^_-)〜☆

お名前: 優史   
こんちは!!!
初めて書き込みます。
アメリカで剣術っぽいのを習ってます。

お名前: みのる   
Hideさん、「兜割り」了解です。
鉄兜を割るつもりで素振りをするってことですね。
足腰の強化に良さそう。

お名前: Hide.   
To みのるさん

兜割りっていうのは俗称で、正式名称は、なんていいますかねぇ・・・(^^;

足を大きく開いて振り下ろしたときに腰をぐっと落とし、丹田に力を入れる素振りの方
法です(^^) 呼吸も、振りかぶったときにすい、振り下ろしたときに丹田にスッと集めるよ
うに落とし込みます。けっこういいですよヽ(^.^)ノ

お名前: みのる   
ねむねむさん、Hideさん

 >ところで兜割りsるじゃないですか?あれ日常的にやってる人はいませんか?
       ↑
      これなんですか?

宮田さん、Hideさんがおっしゃってる素振りメニューが一般的でしょうかね。
たまに中学生にいちに会素振りをさせることもありますね(^_^)
けっこう面白がってやってます。

お名前: Hide.   
to ねむねむさん

>ところで兜割りsるじゃないですか?あれ日常的にやってる人はいませんか?

ウチの大学の剣道部ではやってましたが、1日30本程度でしたよ(^^)

お名前: ねむねむ   
おそらく私は1000本なんてやったら・・・
よーへいさん凄いっすね。

私も頑張らねば・・・・ですね。

ところで兜割りsるじゃないですか?あれ日常的にやってる人はいませんか?
あれはどのくらい振るのが目安なんでしょうか?

お名前: よーへい   
to ねむねむさん

そうですね〜結果的には1000本素振りになりますね(^^;)
道場では余り素振りをやらないので家に帰ってからとか、週末にはそれくらいの素振りを
しておりますよ☆

お名前: Hide.   
to 宮田雅子さん

はじめまして、管理人のHide.です。どうぞ、よろしく(^^)

そうですねぇ、素振りの本数って、その人の年齢やレベル(剣歴)によっても違うんです
よ。だから、「何本が効果的」とは一概には言えないんですけどねぇ・・・(^^;

一般的に稽古前に行なう素振りの目安としては、
 1.上下素振り 10本〜20本
 2.斜め素振り 10本〜20本
 3.前進後退面の素振り 20本〜30本
 4.前進後退左右面素振り 20本〜30本
 5.開き足を使った左右面素振り 20本〜30本
 6.早素振り 30本〜50本
っていうようなところではないでしょうかヽ(^.^)ノ

お名前: ねむねむ   
100本×10セットってことは1000本もやるんですか。

お名前: よーへい   
どもこんばんわ!
素振りですか〜自分は自主トレで一回100本で大体10セットはこなします。
ただ、竹刀で振るときと木刀で振るときがありますが。
俺は一回50本で5セットくらいがいいと思います。自分の場合は筋トレもやりますから。

お名前: 宮田雅子   
初めまして。初めて書き込みさせていただきます。
素振りは、1回何本するのが一番効果的なのでしょうか?
私の所属するクラブでは、
1回30本づつほどで10秒ほど休憩、を各2回繰り返すぐらいなのですが…。


記事一覧に戻る