記事タイトル:袴の着装について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To T.M.♪さん
情報のご提供、ありがとうございました。
宣伝活動でないなら、直接URLを張り込んでいただいてもかまいません(^^)

>また時々カキコさせてくださいね。
ぜひとも、お待ち申し上げておりますヽ(^.^)ノ


To TAKUさん
お役に立ちますればうれしく思います(^^)

お名前: TAKU   
あ、合ってるんですか!良かった良かった。
でも縦結びになってるかもしれないので、ちょっと気をつけてみます。

お名前: T.M.♪   
あの、袴はねぇ・・・紐が出てるという事ではないんですよね?

こんにちは、TAKUさん。Hide.さん。

To Takuさん  それで合っていますよ〜♪
袴は、先に結んだ帯(紐)の上に腰板が背中にくっついて乗るので腰板の下の袴の部分は
少しふくれて持ち上がった様になる着方が合っているんですYo〜。

だからちゃんと着ると、袴の裾は水平ではなく、後ろがほんの少し、気持ちだけ上がっているのが普通です。

参考までに ↓ これで判るかな・・ご覧になっては?

://otokono-kimono.info/ha-5.html

URLを書き込んでいいのかどうか判りませんので、ヘッド部分は・・・省略(httpです)
商業ベースではないのでお許しを>Hide.さん。
質問の意味の取り違えならごめんなさい。

私はただの着物好き・・・なもので。

To Hide.さん、最後になりましたが、
先日は有難うございました。m(__)m  また時々カキコさせてくださいね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ひょっとして縦結びになってませんかぁ???(^^;

お名前: TAKU   
本当に恥ずかしい質問です。
袴の長い方の紐を後ろで結んだところが、
腰板を付けた後に出っ張って見えるのです。
どうしてでしょうか?アドバイスお願いします。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る