記事タイトル:骨?が・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ハーイ、9日のお稽古会の時、質問してくださいね。
当日とっちらかってて忘れてしまっている可能性もないとはいえませんから・・・(^^;

お名前: crow   
ありがとうございました
でも、まだよくわかりません・・・
何せまわりの先輩もみんな腕を縮めてよける人ばかりで・・・(^_^;)
今度の稽古会で教えてください
物分りが悪くて申し訳ございません・・・
よろしくお願いします!

お名前: Hide.   
>ところで、このあざが全て同じように胴を避けようとしてのあざなんですが、
>胴を避けるときに腕を縮めるのはよくないのでしょうか??

そのよけ方はいけません。悪くすると、本当に肘を砕いてしまいますよ(^^;

胴の正しいよけ方は、竹刀を右斜め下に下げ打ち落とすようにする方法です。
このとき、左拳もいっしょにやや右に移動します。右の手首を内転(親指の方に
締める)ようにすると、しっかりと弾くことができます。竹刀の中ほどで打ち落
とせるようにしたいですね。お稽古してみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: crow   
はぁ〜・・・そうだったんですか。
それほど痛みはないんで様子を見てみます(^.^)ありがとうございました
ところで、このあざが全て同じように胴を避けようとしてのあざなんですが、
胴を避けるときに腕を縮めるのはよくないのでしょうか??
条件反射でで腕が縮まってしまいます・・・・

お名前: Hide.   
それはそれは、痛い思いをしてしまいましたね。

でも、もし折れていたりひびが入っていたら、腫れて熱をもって曲げ伸ばしにも
かなりの痛みが伴うはずです。ですから、骨に以上があるとは考えにくいですね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、しこりは度重なる打撲で組織が硬化
したものと考えられます。痛みが少ないようなら、温湿布やフロでのマッサージ
などでほぐしていけば、その内なくなると考えられます。

お大事にね(^^)

お名前: crow   
八月の初め頃、合宿の地稽古で、胴を避けようとした際に、
右肘を思いっきり打たれてしまいました。
その後も同じ位置に何度もくらってかなりのあざになってしまいました(>_<)
でまあ、そこまではよくあることだし、あざももう消えたのですが・・・・
打たれたところに硬いしこりが出来てしまったんです。。。
母いわく、骨折れてたんじゃないかという事なんですが、そんなことって・・・・
誰かお答え願います

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る