記事タイトル:竹刀について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 世界最強の馬鹿   
ササ佐々さ

お名前: 清正鉄心   
私は、やはり地元の「佐州住清正」です。
高津さんという竹刀職人さんがお一人で作っています。
購入する際は、工房へお邪魔して、在庫の中から重いものを
選ばせていただいています。560gくらいです。
選んだものに「清正」の銘と、使用者の名前を彫り付けてくれます。

佐渡の真竹は、大変竹刀に適しているらしいです。
竹も肉厚で長持ちします。
ささくれを手入れしながら、1年半いまだに使用しております。

Hideさんもおっしゃっていますが、やはり時間をかけて選びますね。
安いものではありませんし・・・。
もっと重いものも(600g以上)、特注で作れるよ、と言ってくださいますが、
今のところはお願いしておりません。
打たれた方が痛そうですし・・・・。

武士で言えば、刀と同じですので、有名、無名ということより、
自分に合ったものを手に入れたいですね。
そして、愛着を持って、日々のお手入れも心がけたいものです。

私が「清正」を選んでいるのは、地元のものであること、そして、
職人さんのためにもと思っています。

防具も竹刀も、作る人が居てこそと思っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私はとくに銘にはこだわりませんが、胴張りで握りが太いものが好きですね。
私は手が小さいのですが、握りが細いものだと「握り締めてしまう」感じがしまし
て・・・(^^;
それ以外は「長い柄を使う」ってことぐらいでこだわりはとくにありません(^^)


購入方法は、なじみの剣道具屋さんにいって、一本一本手にとって感触を確かめながら購
入します。竹刀選びに行く時は、時間のあるときに限ります。平気で1時間ぐらい使って
しまいますから(笑)

気に入ったものは数本「まとめ買い」します。
このとき節の位置をそろえるようにしておくと「後家竹刀」を作るときにも便利ですね(^_-)〜☆

お名前: moto   
皆さんのお使い・お気に入りの竹刀をご紹介ください。
竹刀職人さんの話や皆さんの竹刀の購入方法等
竹刀に関する興味深いお話お待ちしておりますm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る