記事タイトル:ペリカン足なのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぽち   
toヘタッピ剣士様

  またまたご謙遜を・・・。


to凪様

  はじめまして。凪さんもこちらの常連さんですね。ぽちと申します。剣道もカキコも
 初心者ですのでよろしくお願いいたします。
  ペリカン足のお仲間がいらっしゃって嬉しいです。(^.^)\
 昨日お稽古の時、ペリカン全開でやってみました・・で・・やっぱりこっちの方が調子
 いいです!仰る通りいつも上手くいかない踏み込みも、昨日は注意されませんでした。
 ずうっと“ペリカン”でいくぞっ!おーーーっっっ!
 
>ただ、今はわけあって、両足の薬指?骨折して以来、その指のみ曲がりません(^^;
 剣道でですか?なんかイタそう・・・。  

お名前:    URL
こんばんわ うちもペリカン足です。 べったりと床につけちゃっています。
Hideさんは 床をつかむようにって言ってましたので足の指で床をつかむ感じで
やれば、打突の際の踏み込みなどでもしっかりとできるといってましたので。
うちも靴下など同じく脱がすこと出来ます(^^)うちも猿みたいな足だなと言われてます。
ただ、今はわけあって、両足の薬指?骨折して以来、その指のみ曲がりません(^^;
力いっぱい入れれば曲がりますが...(^^;

お名前: ヘタッピ剣士   
ぽちさんへ
ベテランなんてとんでもない!!!まだまだ修行中の身にて、そんなに、たいしたことを言ってる
つもりはありません。

お名前: ぽち   
うえの様、ヘタッピ剣士様、Masa様、初めまして。書き込みありがとうございました。

  結論から申しますと、「パー」でも良いとゆー事ですね。
 ついでに申しますと、若い頃からつま先の細いカッコイイ靴も履けず、長時間歩くと
 踵が痛くなり、つま先に力をかけていたのか左足は外反母趾になってしまっています。
 (親指と人差し指の間はしっかり開くのになんで〜???)
 

うえの様
 
 スポーツをしていても扁平足の方っておられるんですね。私の場合これまで運動が苦
 手であまりしたことがなかったんで、なったんだと思います。ペリカン足のお仲間が
 おられて嬉しいですぅ(^-^)うえのさんは今剣道をなさっておられるのですか?
>朝寝起きでたんすの角にブツケテ切ったことが若いころ一度あるだけです
 ・・しょっちゅうやってます(切った事はないけど)あれはイタイです・・(ToT)
>気にしないでいきましょう(^O^)/
 ありがとうゴザイマス!楽しくさせていただきます。


へタッピ剣士様
 
 他のトビで時々お名前をお見かけしますので、かなりベテラン剣士の方だとお見受け
 いたします。私はこの春より小1の息子と一緒に剣道を始めました遅オバ剣です。
 周りにお仲間もいないので、こちらで色々教えて頂いております。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


Masa様

 床を掴む・・ですか。足で何かを掴むのは結構得意なんですが・・(笑)
 剣道初心者なのでこれからもよろしくお願い致します。


 

お名前: Masa   
僕は道場の床をつかめるくらい指を広げて踏ん張ったほうが良いと言われました。

間違ってますか????

お名前: ヘタッピ剣士   
ぽちさんへ
ん〜、あまり深く考え込まない方が良いかと思いますが…。
むしろ、気剣体の一致を意識したほうが稽古になるように思います。偏平足だから
強くなれない!という話は聞いたことがありませんし…。
やりやすいやり方でいいと思いますよ

お名前: うえの   
私は3人の子を持つ父ですが私もあなたと同じ偏平足で指が開きます
家内以外子供も全員偏平足です(遺伝(ToT)/~~~)
しかし私も上の二人もリレーの選手でした。
二番目の男の子はいま野球ですがただ一人三塁に盗塁できる人間と
結うことでへたですがレギュラーになりました。
子供の身体測定で土踏まずのない子は足の発達が遅れているとの通知をみたときは
かなしくなりました(あれは大嘘です)
私も足の小指が大きく開きます 左右のバランスをとるのに都合がいいですヨ
あまり気にすることもないと思います
朝寝起きでたんすの角にブツケテ切ったことが若いころ一度あるだけです
とび職の人は親指と小指でバランスをとるらしいですよ
気にしないでいきましょう(^O^)/

お名前: ぽち   
 こんばんは。遅剣初心者のぽちです。ちょっとヘンな質問なのですが、どなたか教えて下さい。
足の指の事なのですが、恥ずかしながら私の足は扁平足なのです。そのせいか、足の指
と指の間に隙間があり、まあこれだけなら水虫になりにくくていいか、と思うのですが
床にペタン!と着いたとき「パー」状態になって、ペリカンの足(水カキは無いですけ
ど・・・笑)の様につま先が広い形になってしまいます。ちょっと意識すれば指を閉じ
る事も出来るのですが剣道をする時は「パー」でも支障ないのでしょうか?
女性としては、あまりにもブサイクなので指を閉じてお稽古していたのですが、この間
「パー」状態で足さばきをしてみたら安定感があり、ふらつきにくかった様な気がする
のです。でも、なぜかこれまで出来たことがない左足の小指にマメ(水膨れ)ができて
つぶれていました。いつもは親指側だけにできるのですが、この時は両方に・・・。
それに、指が開いていると引っかけやすいとか、なにか問題はないでしょうか?
今ならまだ開いた状態でも閉じた状態にでもなおせると思いますのでどちらの方が良い
のか教えて下さい。

ちなみに、昔から色々調べさせてもらいましたが、私の家族とか友人・知人で知る限りではこんなに「パー」になる足の人はいませんでした。やっぱりこれって変なんでしょ
うか・・?指の付け根で床に落ちている小さいものをつかんだり、靴下も「んぎっ!」
とココでつま先を掴んで引っ張って脱いだり出来るのをオットに見せた時は「サル足」
と言われてしまいました・・・失礼な!(笑)
同じ様なおみ足をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ書き込みをお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る