記事タイトル:新しい防具から白胴着への色移り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 炎のダイエッターさん

管理人のHide.です。
なにやらご苦労なさっておられたご様子。
少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます(^^)

炎のダイエッターさんのカキコも、皆さんに大いに参考になると思います。
ありがとうございました(^0^)

お名前: 炎のダイエッター   
ああ〜!このログを探していました!(^^)!
酵素系や酸素系の漂白剤はすっきり落ちないし、ブラシだとつい完璧に落とそうとムキになってこすりすぎて毛羽立ち(黒い毛玉)が目立ってくるし…で、娘の白の胴着…絵表示には《エンソサラシ不可》とあるにも関わらず、どぼどぼ塩素系漂白剤をふりかけていました。
全自動洗濯機で、通常はすすぎは2回のところ、4回はすすがないと液残りしそうで怖い程たっぷりかけていました(^^ゞ)
防具の色移りはある程度使い込んで落ち着くのを待ちつつ、白の胴着に当たる部分に洗濯ノリを厚めにはり、紐は合成染料のものに、思い切って変えてしまいました。
おお〜!すると藍色のシミのほとんどない状態で(防具部分のみ)持ち帰ってきたではありませんか。
そして洗濯。規定量の合成洗剤と酸素系漂白剤との併用使いの全自動洗濯機通常コースで、汚れも楽に、きちんと取れました!
紐を変える…思いつきもしないことでした。
洗濯担当者のストレスがなくなりました!
どうしても感謝の気持ちをお伝えしたくてメールしました。
皆様、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to Bulldogさん
いい環境で剣道ができてうらやましいですよ(^0^)


to 匿名になっていないSquareさん
お風呂用のかび取り剤も試して見たんですが、あまり芳しくありませんでした(^^;
ま、稽古をするのに多少黒い斑点があっても気になりませんよヾ(・_・;)オイオイ

お名前: 匿名のSquare   
あんまり恥ずかしいので今回は匿名でお願いします(^^;)

だいぶ前ですが白晒しの道着を稽古からほったらかしにして置いてカビ生やした
事があります。
その時はお風呂用のカビ取り洗剤をドボッと掛けて一晩放置してたわしで擦ったら
少なくとも表面上は見えなくなりましたよ。

もちろん皆さんが着用されているような高級道着でこれをやって良いのか?
やる勇気が有るかは別ですが少なくともそのままではみっともなくて着れないと
思ったのでしかも木綿の一重の安い奴でしたからやってしまいました。
まー結果オーライですけど、くれぐれも荒技ゆえ自己責任でお願いいたします(;´(ェ)`)

おろっ匿名になってない(^^;)

お名前: Bulldog   
Hide.先生

仰るとおり、剣道において、カビに悩まされたことはありません。(冷蔵庫の中に潜ん
でいることはありますが…(*^^*)。)
いちに会にもカビや臭いに関する書き込みは多いですよね。それを見るたびに、日本で
剣道やってなくて、良かった!なんて思ってしまうフトドキモノでございます。(^^;)

お名前: Hide.    URL
To watanabeさん

繊維の奥深くにカビがこびりついてしまうようで、いろいろ試しましたが無理でしたね(^^;

お名前: watanabe   
To:Hide.さん
うーん、黒かびには○○ターって、よく洗剤のCMやっていますが、あれ系の強力漂白剤でもだめですかねぇ?(w

お名前: Hide.    URL
To Bulldogさん

>予断ですけど、洗濯機の中を十分点検しないで白の袴を洗ったら、中に残っていた黒の
>パンツのおかげで汚い灰色に染まってしまった、という先輩がいました。

なるほど、黒のパンツは鬼門ですな(爆笑)

ってか、白胴着や袴の最大の敵は黒のパンツではなく黒かびです(^^;
海外の乾燥したところにおいでのBulldogさんにはピンとこないかもしれませんが、日本
ですとこの時期、黒かびにご用心です。
ひとたび剣道着や袴に黒かびかつきますと、どんなに漂白しても決してきれいになること
はありません。黒い転々として残ってしまいます(-_-)

紺の剣道着や袴にもかびは生えるのですが、色のせいか目立たないようですね(^_^ メ)

お名前: Bulldog   
Hide.先生

>おっしゃることもよくわかりますが、使いこんでなお「きれいな白」っていうのが意
気なんですよヽ(^.^)ノ

なるほど、そこまで極めるのですね。(^^)

白は色落ちしないので洗濯しやすいですけど、反面色を貰ってしまうのが
問題ですね。諸刃の刃ですね。(^^;)

予断ですけど、洗濯機の中を十分点検しないで白の袴を洗ったら、中に残っていた黒の
パンツのおかげで汚い灰色に染まってしまった、という先輩がいました。しかも、審査
の直前だったそうです。大急ぎで大量の漂白剤とともに再度洗濯したらちゃんと取れた
そうです。(笑

お名前: Hide.    URL
to あんまさん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
まもなく暑い夏ですね。お嬢様にとりまして、剣道面ばかりでなく大きく成長される夏で
ありますようお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: あんま   
ありがとうございます 
今まで皆様からお譲り、をいただいてお稽古を続けてきたのですが
今回初めて自分で選んで防具を購入したのですが 皆様のお知恵をお借りして
使い込んでいかせたい、(娘です)と思います。

守破離@さん、HIDEさん、Squareさん、ありがとうございました。
早速ためしてみます。
Bulldogさん、ありがとうございます。使い込んででいる藍の稽古着実は娘の憧れなのです。
お稽古の歴史が染み着いているようでそのくらいお稽古に励みたい、と思うようです。
…ところが体がどんどん成長してしまうのでいいころあいの一歩手前で小さくなった稽古着を
いつも恨めしそうに見ていました。
皆様にいろいろ伺って 粋な着装を親子で目指します。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To Bulldogさん

>白の上下を使い込むと肩の辺りに剣道暦を刻むがごとく藍が
>移る、ってカッコイイ気がするんですが…(^^;)

おっしゃることもよくわかりますが、使いこんでなお「きれいな白」っていうのが意気な
んですよヽ(^.^)ノ

お名前: Bulldog   
白い稽古着に移った藍ってそんなにまでして落とさないといけないのですか?
もちろん、稽古着・袴を清潔に保つのは当たり前だと思いますけど、防具の藍が移った
のって「汚い」訳ではないし、稽古着を粗末にしているから、でもないので、仕方が無
いものだと思ってきました。藍染の稽古着が、使い込むことによって少しかすれた味の
ある色になるのと同じで、白の上下を使い込むと肩の辺りに剣道暦を刻むがごとく藍が
移る、ってカッコイイ気がするんですが…(^^;)

お名前: Hide.    URL
to Squareさん

>っで最近見つけた裏技ですがカミサンが私のワイシャツの洗濯に使っている襟首などの
>ガンコ汚れ落としようのスティックタイプの洗剤?あれを拝借して紐の後に塗りたくっ
>て一晩放置してから選択すると楽に薄くなりますよ。

おお、そんな裏技がありましたかヽ(^.^)ノ
私も白はよく着るのですが、新しい防具や紐の時は、極力紺を着ておりました(^^;
情報のご提供、感謝いたします!!

お名前: Square   
ご質問の内容と違うかもしれませんが、私も白道着、白袴でして同じような悩みを持っています。
っで最近見つけた裏技ですがカミサンが私のワイシャツの洗濯に使っている襟首などのガンコ汚れ
落としようのスティックタイプの洗剤?あれを拝借して紐の後に塗りたくって一晩放置してから
選択すると楽に薄くなりますよ。シッカリ落としたければ放置した後にぬるま湯とかを
かけて
歯ブラシ攻撃がナカナカ良い感じに一本決まるようです。
お試し下さい。

紐はかなり使い込んでも色移りしますから紐を色移りしなくするより素早く落とす方が賢明だと
最近は思う事にしてます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

新しい防具や紐の色落ちは避けられませんね(^^;
また、色がついてしまったものはちょっとやそっとでは落とすことは難しいものと思われ
ます。
紐でしたら「水洗いしてから」使用すればかなり色落ちを防ぐことはできますが、防具の
場合はムリですね。少し使うと色も落ち着くんですが・・・。

色のあまりついていない1着を「試合用」としてキープしておくことをお勧めいたします(^^)

お名前: 守破離@   
紐からの色落ちを防ぐとなると、藍染めの紐では必ず色落ちしますので白の紐を使うか、合成染料の紐を使うかのいずれかの選択になると思います。
また、色が移って欲しくない部分に洗濯のりを濃いめに塗っておくと幾分
良いようです。

お名前: あんま   
過去ログを探したのですがよくわからなかったので質問致します。
娘が新しい防具をつけはじめたところ、白の稽古着・袴に色移りが激しくて困っています。
胴ひも、垂れを結ぶ位置が真っ青になります。
例えば、胴紐をはずして洗濯してから使うとよかった、等あったのでしょうか。
また、色移りしてしまったー背中のばってん状の藍色、襟元ー等のよい落とし方を教えていただけますか?
現在は必死に洗濯ブラシでこすっていますが、部活の関係で2,3回使ってから持ち帰るので
なお一層おち難くなっています。
学校では白、と決まっているため、3枚をローテーションする予定ですが一枚は試合用にした方が
青っぽい稽古着よりはよいでしょいか。
今までは紺が多かったので戸惑う洗濯担当者です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る