記事タイトル:腕立てが・・! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まぶりちゃん

どういたしまして。
陸上、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: まぶり   
わぅ!
す、すみません-っ=3=3
よく読んでいなかったので…;それでは失礼しましたぁ=

お名前: Hide.    URL
To まぶりちゃん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道専門のサイトなんですよ。
よって陸上(砲丸)に関するトレーニングにつきまして明確なお答えはできかねます。
陸上のサイトにてお尋ねくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: まぶり   
こんにちゎ☆
中一女子の砲丸をやっています;
砲丸投げには、どのような練習が必要なのでしょうか?
教えてください!!

お名前: Hide.    URL
to イブキさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: イブキ   
ホントありがとぉございます

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

砲丸投げも、腕の力だけじゃなく全身のバネが必要なんじゃないですか。
とくに、脚力はポイントだと思いますけどd(^-^)!

お名前: イブキ   
Hideさん!ありがとぉございます!
そですね☆まだガキだし、これからどんどん筋肉がついてきますよね☆
ちなみに私砲丸投げやってるんですけど全然飛ばないんですよぉ
でも、背ちっちゃいし、しかたないですかね

お名前: Hide.    URL
To イブキさん

管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、まだ小6でしょ? これから成長期を迎え、体がどんどん大人に育ってくるとこ
ろです。それに伴って筋力もついてきますので、今、ムリしてつける必要はないと思いま
すよ。
つけるなら、むしろ脚力ですね。足腰のバネは、体が大きくなるとき運動をしていく上で
起こる障害を予防してくれますので(^_-)~☆

お名前: イブキ   
始めまして小6のイブキといいます
私は腕に力えお入れるとボコっと筋肉が出て
マッチョだマッチョだぁ
ってみんなに言われるんですが
実は腕相撲も全然弱いし、腕立て伏せも10回も続かないんです
腕力をつけるにはどうすればいいのでしょうか

お名前: Hide.    URL
To 民人さん

管理人のHide.です。
鉄アレイをどのように使って運動しておられるのでしょうか?
もしよければ、具体的な動きを教えていただけますとうれしく存じます(^^)

お名前: 民人   
これでも効果はあると思いますね。俺が筋力(腕)をつける唯一の方法があります。それは鉄アレイ(まずは4キロから)をすこしづつやっていくと(50回〜100回位)腕力がつきますよ
ちなみに俺は1000回やってます。

お名前: Hide.   
to ハナコちゃん

仕事が忙しくてレスに手が回りませんでも申し訳ありませんでしたm(_ _)m
腕立て伏せに件は、もう大丈夫ですよね(^^)


>あと、大会(6月中旬)までに剣道に必要な体力をつけたいのですがどんな練習をすれ
>ばいいのでしょう?

そうですねぇ、やはり下半身強化ではないでしょうか(^^)
インターバルランニングや階段走がいいと思いますよ。
【インターバルランニング】
 ・30〜50m位の短い直線を全力で走る
 ・帰りは、呼吸を調えながらジョギングで戻ってくる
 ・これを5〜10本行なう

【階段走】
 ・10階建てくらいの建物の外階段を使用(なければ学校の階段)
 ・一段ずつ、出来るだけ早く上り下りをする
 ・5〜10本行なう

お名前: 柳に風   
ハナコさん
 腕立て頑張ってください。少しずつ、最初は膝をついてやってみるなんて
いうのも良いですよ。私は昔から腕立ては30回以上できないので、50回
も平気な顔してやる人を凄いと思います。で高校の時一度時間をかけて、50
回、何とかやったんですが、1週間以上腕を上げるのが大変な状態になった
ので、以後、無理はしないと決めたわけです。(根性ないので。)
 とはいえ、できて損はないし、できない人より有利な点もあると思うので、
頑張ってくださいね。
 でも腹筋とか背筋は中学校の頃から1000回以上できました。(自慢)

お名前: らぐら   
出遅れました。
おおすぎさんの仰る通り、続けることが大切です。
しかし、苦手なものほど続けるには困難ですから、こんな方法はどうですか?
お風呂には毎日入ると思うので、お風呂に入った時、両手の手の平を合わせて
10秒間、力一杯、両方から押します。
で、今度は、両手の指をフックして、10秒間、力一杯、両方で引っ張る。
疲れない程度(のぼせない程度?)に、これをくりかえす。
力がついてきたら、時間をすこしずつ増やす。
毎日続ければ、それなりに筋力upにつながりますよ。
ちなみに、押す方のトレーニングはバストアップにも効果あり(^^;

お名前: ハナコ   
お返事ありがとうございます☆
柳さんのおっしゃるとうり、そういえば剣道は腕だけでするものではないですよね。
でも、個人的(?)に腕立てはできるようになりたいのでおおすぎさんのを参考にがんばります☆ありがとうございました。

お名前: 柳に風   
ハナコさん、
 私も昔から腕立て伏せは苦手です。でも剣道はできます。腕立て伏せもできれば
良いとは思いますが、素振り、基本の技稽古、掛かり稽古をしていれば、剣道で必
要な最低限の筋肉はつきますよ。剣道は腕力でするものではないですから。

お名前: おおすぎ   
腕立てや懸垂ができなくても,まずはやってみて下さい
あるいは壁に向かって腕をついて腕立てのまねごとなどもいいです.
できるかどうかじゃなく,腕を上げようと努力するんですよ
それが練習になるとおもいます
まあ,2ヶ月で効果があるかどうかは分かりませんが
やってみなければできるようにはなりませんよね.
あと,体育の先生に相談してみましたか??
身近に専門家がいるんですから上手に利用して下さい

そんじゃまた!!

お名前: ハナコ   
はじめまして!私は中2のハナコです。
すんごく恥ずかしいことですが、剣道部のくせに腕力がありません!
腕相撲とかすごく弱いです。懸垂もできません。腕立てをやろうと思うのですが腕があがりません(悲)それでも効果はあるんですか?あと、腕力をつけるにはどんな練習をすればいいのですか?(それは腕立てでしょうが・・できない!)
あと、大会(6月中旬)までに剣道に必要な体力をつけたいのですがどんな練習をすればいいのでしょう?(2ヶ月で間に合うのかな・・・汗)
くだらない質問ですがお願いします☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る