記事タイトル:水虫・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>あと、何かにかぶれてちょ〜かゆくって病院に行ったら白癬菌がみつからず
>皮膚炎だったことがあります。どれも症状は水虫そっくりでした。

なるほど、水虫と似ていても白癬菌の仕業とはいえない皮膚炎もあるんですね。
いやぁ、やはり、通院して調べてもらうのが一番ってことですね(^^;

お名前: しろたん   
しろたんは昔、運動会練習で裸足でライン引きの粉を踏んでしまって
足の裏の皮が融けたことがあります。
あと、何かにかぶれてちょ〜かゆくって病院に行ったら白癬菌がみつからず
皮膚炎だったことがあります。どれも症状は水虫そっくりでした。
↑だったとき、市販の薬をつかうと悪化するので、こそっと病院でみてもらったほうがいいですよ〜

お名前: ぎすけ   
タマゴ関係さん 始めまして

私も水虫には20・・・ん年間悩まされました(>_<)
今年3月にしばらく入院し、そこで更に悪化してしまいました。
どうも傷口から、ばい菌が入ったらしく足の親指の爪の周りが膿んでしまったのです。

日本自体が湿度が高い環境であることに一番の原因があります。
水虫は空気中に漂う「白癬菌」というカビの胞子が人の体に付き、繁殖します。
またカビの一種ですので、高温多湿を好みます。汗をかいた状態で風邪通りの悪い革靴なんかは
水虫の絶好の住みかとなるわけです。

水虫の予防には
1 どこに水虫の人がいるか分からないので、靴など他人の物を共有しない
2 肌を常に弱酸性若しくは酸性に保つ
3 できる限り肌を空気にあて乾燥させる
のがよいでしょう

なお、治す方法はやはり薬を付けるのが一番の得策です。
「ラミシール」という薬が一番良く効き、病院でも処方されています。
僕も病院でこの「ラミシール」を「まだある」っていっても山のように出されるので、売るほど
あって困っています。もしよろしければお分けしますよ。
早く治してください(^^)v

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、原因は特定できませんが、治療のためには市販の水虫薬ではなく皮膚科でも
らうお薬のほうがいいですよ(^^)

夏休みでもありますし、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが皮膚科に行って早めに治し
ちゃってください、被害が拡大する前にね(笑)

お名前: タマゴ関係   
お久しぶりです☆今回も恥ずかしい内容なので「タマゴ関係」で書き込ませて
いただきます・・・。
お初の方にご挨拶!!!高1の女子です!!!剣道は大好き☆弱いんですが・
・・。

さてさて本題!!!最近、水虫に・・・・・・・。親に言ったら「水虫だょ!
!!」と言われて(泣)恥ずかしくて他の人には言えません!!!どうしてな
ったのか?!と考えると剣道が一番原因に近いのでは!!!という結論に。
水虫って素足で歩いてるとうつるんですよね(><)何か予防する方法と治す
方法ありませんか?????助けてくださぁい(大泣)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る