記事タイトル:外人の垂れネーム 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣道好きさん

>漢字の名前を使ってる外人の方は、きっとその名前を一生大事にしてくれることと思い
>ます。きっとそれなりに思いがあってその漢字(名前)を使われると思うので、私個人
>としては漢字での当て字は好きです。

そうですね、ただ、当て字を考えるのはおそらく日本人なのだと思いますので、単なる音
だけで決めるのではなく、漢字の意味ませ考えてつけてあげてほしいですね(^^)

お名前: 剣道好き   
皆さん
お返事ありがとうございます。
私が思うに、剣道をされる外人の方は日本が好きだと思います。
日本の文化、日本の武道にとても興味があって剣道を初められると思います。
その好きな日本の漢字で自分の名前を表したいと思っても不思議ではなく、当たり前の
ような気がします。(もちろん自分の名前も大事ですが・・・)漢字の名前を使ってる外人の方は、きっとその名前を一生大事にしてくれることと思います。
きっとそれなりに思いがあってその漢字(名前)を使われると思うので、私個人としては漢字での当て字は好きです。

お名前: 味噌煮込み   
私の通っている道場にはオーストラリア人の方がいらっしゃいます。

彼の垂ネームはカタカナで書いてあったので、
「当て字を使って漢字で書かないんですか?と彼に質問したところ、
「漢字にはそれぞれ意味があるので、それを考えずに当て字を使うのは
漢字をつかう日本人と、名前をつけてくれた両親に対して失礼なので使いません」
とのお答えでした。

・・何ともごもっともなお答えに私の方が辟易してしまいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

正式には、世界大会のときの垂ネームが基準になるのではないでしょうか。
一番上に国の名前、真中に国旗、下に名前(ローマ字書き)だったと思われますd(^-^)! 

当て字は・・・まぁ、ご愛嬌ってことで(^^;
私はあまり好きではないんですが、ご本人のオリエンタル趣味の一貫なんじゃないでしょ
うか(^_^ メ)

お名前: おおすぎ   
特段の決まりとかルールはないと思います。
普通はカタカナで書くことが多いですね。
漢字の当て字はユーモラスだからではないでしょうか。
ジムをオフィスワーカーだから事務と当てる人もいるでしょうし
仏教に興味があるから寺務と当ててもいいわけで。
さらにジムはジミーと呼ばれますので地味、滋味…。
私の剣友会に一時所属したフランス人はそのままカタカナでした。
所属はどうせだからということでフランスにしておきました。

お名前: 剣道好き   
以前に中学生だった子供の大会を見に行ったときの事、ある中学校に3人ほどの指導者
がいました。その中のひとりが外人の方でした。先生が稽古する時間もあったので見て
いると、その外人の先生はなんとも綺麗な当て字の垂れネームを使っていました。
そこで疑問というか、お聞きしたいことがあります。(大したことではないのです
が・・・)
外人の垂れネームはどうして決めているのでしょうか?自分で好きに決めるているのでしょ
うか?
私が今まで見たのは、高校生ではそのままカタカナで書かれていました。
高校生まで?大学までは名前をそのままカタカナで、一般はそういう当て字を使っても
いいと言うルールか何かがあるのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る