記事タイトル:1年に負けてしまう・・・(泣 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 新撰組さん

少しはお役に立ちましたならうれしく存じます。
気持をプラスに持って、お稽古頑張ってくださいね(^0^)

お名前: 新選組!   
私の相談にのってくれてありがとうございました。
今日から頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
To 新撰組さん

管理人のHide.です。

毎日素振りをなさっているそうですが、えらいですね。でも、基本に忠実な素振りでないとかえって悪い癖をつけてしまうことがありますので、そこは気をつけてくださいね(^^)

あと「すばやく打つ」ポイントは、腕の力ばかりではありません。むしろ、足腰の力のほ
うが重要なんです。走り込みなどで足腰を強化する一方、正しい足さばきのお稽古に時
間を割いてみてください。必ずや、技や打ちが鋭くなってくるはずですよ(^_-)〜☆

お名前: 鬼   
キツイ表現ですが
「努力は才能に及ばず、才能は運に及ばず」
と言う絶対不変の真理があります

お名前: 剣弁   
まずは自分と目標とする人とを比較してみたら?
補わないと行けない事が見えてくるかも。

あとは・・・
稽古の質を上げること。
量を増やすこと。
筋力をつけること。
持久力をつけること。
素直になること。
稽古内容を疑うこと。

あとは自分で考えよう♪

お名前: ある人   
剣道は経験云々ではなくて心の、気持ちの問題だと思います。
自分の剣道をして下さい。それで負けたら取られた所が悪い所であり、直すべき所です。
勝ったら、「勝った!」で終らないで、試合を振返ってみて下さい。
これなら一本とれる、とかここ勿体なかったとか一試合一試合必ずしも出てくる筈です。
要は「勝っても勝ったと思うな、勝たせてもらったと思え。負けたら気落ちするな、自分の悪い所を教えてもらったと思え」ですよ。
応じ技で負けてしまう、結構じゃないですか。負ける原因が分かってるんですから剣先で相手を押えたり払ったり、色々してみて下さい。頑張って下さいね。

お名前: ☆   
あたしもそうゆう事あります!!あたしは小学校1年から剣道をやってるのですが・・・
部内戦をやると全滅したり・・・(汗)まあ、上段にしたこともあってみんな
上段慣れしちゃったってこともあるんですけど・・・
一応選手には入ってるのですが、いつ外されるかわかりません。
一応家でも素振りしたりいろいろしてますが・・・。
でも、今は練習あるのみなので、必死に稽古するしかないな〜って感じです。
お互い頑張りましょう(><)!!

お名前: 新選組!   
私は毎日素振りをやっているのですが、いつも私より経験の少ない1年にまけてしまうんです(たまに1年全員にまけてしまうことも・・・)。その人たちは応じ技を使ってきます。あと私は素早く打てないので空きをみられて1本取られます。今、私はとても強くなりたいです。どのような練習をすれば良いのですか?お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る