記事タイトル:女性剣士の皆様、教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to びおらさん

はじめまして、管理人のHide.です。
詳しいカキコありがとうございましたヽ(^.^)ノ
このトピはダブっておりまして、ここのすぐ上に他の方が書かれたカキコもございます。
ぜひ、ご覧になってみてください(^_-)〜☆

なお、この掲示板は自動改行いたしませんので、適当なところで改行を入れていただけま
すと助かりますm(_ _)m

お名前: びおら   
ぽちさん
 初めまして。私も初めての書き込みです。実は先日、化粧について初心者の女性剣士の方から相談されました。年配の5段の方に伺ったところ、ご自分は稽古に入る時は、顔を洗うように指導を受けたとの事。現実問題として、化粧して面をかぶると、面にファンデーションが残って汚れてしまいます。すっぴんは失礼なんて事はなく、むしろ良いことと思います。学生時代からされている方は、素の方が多いのではないでしょうか。むしろ問題はその逆で、化粧の濃い初心者の方にどういったらいいのか、女性の間でも議論が分かれました。私は、香水、ペディキュア(色付き)は絶対賛成できません。化粧は薄化粧まで。マニュキアは爪保護のため透明のをする方もいるようです。
 下着は、真冬で無い限りブラのみの方が多い。それでも胴のはずれで、おっぱいに竹刀があたる事もあります(大きい方は)。汗取りのため、晒しの襦袢をつけている方もいらっしゃいます。中学生の様に薄い道着で無い限り、稽古に入ると暑くて着ていられません。子供も同様ですが、着る場合は、衿から見えないようにする事、胸の合わせは、子供は特にはだけるので、マジックテープかスナップを付ける様に指導しています。下履きは女子は各人いろいろですが、下着だけ、薄手スパッツ、ガードル等です。男性は、特に年配の方等はパンツもはかない方が多く、着替えの時は目のやり場に困る事もありますが、女性は身体の安全上、衛星上下着は付けるべきと思います。特に冬は冷えるので、冷え性の私はスパッツを履いています。
 以上長くなりましたが、防具をつける様になったら、女子の稽古会に積極的に参加して先輩にいろいろお聞きになった方が良いと思います。男性の先生はなかなか言えない部分がおありになるようですので。会の中にお母さん剣士が増えて良きお仲間が出来、楽しく精進される事をお祈りしています。

お名前: ぽち   
 皆様こんにちは。 「ハズシツ」お初の書き込みです。私は、この春より小1の息子と
一緒に剣道を始めました遅剣おかーちゃんです。よろしくお願い致します。
この間、Q&Aの方で初めてお世話になりました。
他にも教えて頂きたい事が沢山あるのですが、中には「こんな、しょーもない事を聞い
たら怒られへんやろか?」という疑問もあり、こちらにお世話になることにしました。
特に女性剣士の方にお願いしたいのですか・・・。(もちろん、男性剣士の方でも結構
です。)

・私が防具を付けるのは、まだまだ先なのですが、そろそろ胴着は着るようです。胴着
 の下ってタンクトップみたいな物を着るんでしょうか。それとも直に胴着を着るんで
 しょうか。前がはだけたりしないもんなんでしょうか・・?あの・・ブラは・・・?
 又、子供(男の子)は皆どうしているんでしょう?

・女性剣士の皆様はお稽古の時、お化粧はどうされていますか?私は元々化粧があまり
 好きで無い上、後でかゆくなったりするので、普段でもスッピンです。特に子供が産
 まれてから、そんな暇が無かったのと子供にスリスリしたりチュッチュ出来なくなる
 のとで、益々しなくなってしまって・・・。今では、幼稚園(下の息子の)や小学校
 へ行くときぐらいしか、していません。
 今の時期のお稽古ってすごく暑くって滝の様な汗をかきますよね。化粧しても取れ
 ちゃうし、したってだれも見ていないと思うし・・(笑)
 それに私の他は子供ばっかりですし〜。
 でも、社会人のお稽古では、きれいにお化粧されておられる方もいらっしゃいますし
 やっぱり、素っていうのは、失礼でしょうか・・・?

・剣道の礼儀と言いましょうか、常識で防具や竹刀を足に引っかけたり跨いだりしては
 いけないことや、道場では正座、出入りの時道場に向かってお辞儀をする、竹刀を竹
 刀袋にしまう時立って入れてはいけない・・等のことはわかるのですが、他にどんな
 ことがあるのでしょうか?

本当に、「なに、コレ?」っていう様な質問ばっかりですみません・・
よろしくお願い致します。


記事一覧に戻る