記事タイトル:素振り用の木刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Woodyさん

そうですか。ひょっとしたら、私の手元にある木刀もWoodyさんの手によるものかもしれ
ませんね(^^)

今後とも、木刀関連の書き込みへのレス、よろしくお願いいたします!

お名前: Woody   
はい、都城市の木刀メーカーです。
たびたび話題に上がっています尚武堂産業さん・水道橋商会さん・森武道具さんなど
私のところの木刀です。
太い木刀は、尚武堂さんにあると思います。
二天一流や柳生流といった細めの木刀は、水道橋商会さんがよくとられます。
森武道具さんは、合気道の神道流の木刀と丸棒をよくとられます。
このところの剣道の低迷で、木刀関係もかなり落ち込み、暇をもてあまして(^^)
ここに立ち寄った次第です。
木刀についての情報でお役に立つことがあれば、また書き込みたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To Woodyさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^^)

木刀を作っていらっしゃるということですが、お作りになられたものを、剣道具屋さん
などに卸しているご職業なのでしょうか?

お名前: Woody   
木刀の話が複数の掲示板で取り上げられているので、うれしくて参上しました。
木刀を作っている者です。
素振り用木刀は、普通の3.8尺のものが1キロ前後、八角になったものが
1.5〜1.7キロくらいです。私の作っているもので最も重いものは
3キロ〜4キロくらいでしょうか。
でも、管理人さんがおっしゃっているように、重ければいいというものではなく
それぞれの体格・力量に合った物が一番でしょうね。
軽い木刀は、振り下ろした時に木刀をぴたっと止めるのが難しいそうです。
ですから、稽古用には最適だそうです。(お客さんの話で)

お名前: 風牙   
剣道親父さん はじめまして

横レス失礼します。
私は管理人のHideさんが書かれております「桐の木刀」を愛用
しています。
重さがなんと180g位でとんでもなく軽いです。
でも軽い分力に頼って振っていると真っ直ぐに振れないです。
想像以上に難しいです。
ただこの木刀で素振りをする様になってから「切り返しがとても良く
なった」と先生よりお言葉を頂く事が出来ました。
余計な力も抜けて自分としては購入してよかったと思っています。

あっ!注意点ですが、取扱いには気をつけて下さい。
ちょっとぶつけただけで凹みますし。
形の稽古なぞはもってのほか、きっと折れます。

お役に立つかどうか分かりませんが、使用者の感想です。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>なんといいますか・・・少しは力ありますよ。
>もともと柔道家なんで。

なるほどぉ、何となく謎が解けました(笑)
でも、剣道はそんなに力は必要ではありません。たかたか500g程度の竹刀を柔軟に振り回
せればいいだけですし、腕力で振るものでもありませんから。

むしろ、力がおありのようですから、手の内の冴えなどを学ばれた方が、そのパワーが生
かせると思います。「桐の木刀」などの、メッチャ軽い木刀での素振りをお勧めしたいで
すね(^_-)〜☆

お名前: 剣道親父   
なんといいますか・・・少しは力ありますよ。
もともと柔道家なんで。
Hideさん、ご指摘ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
なるほど、そういうことでしたか(^^;
それでしたら、1.5kgでも十分なんじゃないですか?
それも軽いとおっしゃるなら、剣道親父さんはかなりの怪力でいらっしゃる(笑)

お名前: 剣道親父   
Hideさん>>
ご指摘ありがとうございます。
重い木刀と愛用の竹刀を交差させて素振りしようかと思っていましたので。。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、六角棒みたいなものすごい木刀がありますが、あれはなんkgくらいなのかなぁ?
でも、そんな思い木刀で素振りをしても、はたして身になりますかね??(^^;

重いっていっても、せめて1kgくらいまでの木刀なら効果がありそうですが・・・。

お名前: 剣道親父   
こんにちは。
自分なりに探して分からなかったので、早速質問させてもらいます。

素振り用の木刀を購入したいのですが、大体が重さ1,5キロでした。
なるべく重いものを購入したいと思うのですが、何キロぐらいまであるものですか?
前述どおり重いものを購入したいと思ってますので参考にしたいです。

よろしくお願いします。
あとネットショッピングするなら、ここがお勧め!!なるサイトがあれば教えてください。

では。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る