記事タイトル:中学から38 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 見習い剣士さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: 見習い剣士   
わかりました。

お名前: KIKI   
見習い剣士さん
試合では3.7の規定がありますが、普段稽古で3.8を使いたいのならかまわないと
思います。
しかし、筋力を着ける目的では効果少ないと思います。
使ってみて、自分で体感するのが一番じゃないかと思います。

お名前: PAKU   
私の生徒も一名180cmの輩がおりまして。

長さはともかく、柄が細くて困ると相談がありましたので、3.8の竹刀の
柄を切って買い与えました。元々ガタイは良いので、重さに関しては
特に問題はなかったようで、振りやすいと言って喜んで使っておりますよ。

3.7で物足りないのなら、3.8の竹刀を切って使う。そういうやり方も
あるかな?とは思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たかが3センチ、されど3センチです。
3.8の間合いに慣れてしまうと、3.7だと試合で困るかもしれませんよ(^^;

素振りなどは3.8にして、お稽古は重めの3.7で行なうようにしたらいいと考えます(^^)

お名前: うし(ushi--3)   
私も中学時代に38使ってました。
試合のときに3cm間合いが変わるのは結構困りましたね。
空振りするようなことはないでしょうけど,ちょっと届かないさみしさを味わえます。(笑)
38の先を3cm切って37にした,ちょっと重めの竹刀を使うという選択肢もありますよ。

お名前: 見習い剣士   
中学生なので37を使ってますが
僕は背が高くて体格がいいので
37の竹刀を苦なく振れます
でも、もっと筋肉つけたいので
稽古のときだけ38の竹刀をつかいたいな〜っと思ってます
38つかっていて試合の時だけ37を使うってのは
何か問題がありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る