記事タイトル:掛け声について・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へたくそ剣士   
リバ剣母さんへ

かけ声のことなんですが、なんでも良いのですよ。自分が出せる精一杯の声が最高なんですね。
ワーッ! コノヤローッ、ギャーッでも好きなことを叫んでください。かけ声を掛けることで
精神が集中するのです。
実は、この事が、かけ声の一番大事な処なんですよ。
精神を集中して技を繰り出す、それが最高ですね! 是非大きな声を出してください。その時の
面打ちは、見事だと思いますよ。

お名前: リバ剣母   
初めましてm(__)m
私は9月から剣道を22年振りに再開したものです。
中学3年間のみの経験なので殆ど初心者と言っていいのですが(苦笑)
実は今通ってる道場の方々にもちと恥ずかしくて聞けなかった事
なのですが・・みなさん掛け声を其々持っておられるようで
「いっさ」「あいあい」(←私にはこう聞こえる)等と
構えた時に言われてるんですが、私昔からそれが言えなくて・・
正直恥ずかしいと言うのが有ります。
でもやはり言わなきゃ言わないで気合もいまいち・・って感じが
するんです。
馬鹿な質問だとは思うのですが、みなさんどのようにして其々の
掛け声をみつけたんですかね・・
自然に出てくるものなのか・・
教えて下さい。

p・sこちらのhpこのところ良く拝見させていただいてます。
   勉強になることが多くて助かってます。これからも頑張って
   下さいね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る