記事タイトル:竹刀の重さについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 刀魂さん

管理人のHide.です。

身長、体重、性別、運動能力、剣風などによって「使いやすい竹刀」っていうのは違いが
あるはずですから、いちがいに「これ」とは言えませんよ(>_<)

ご自身が剣道具屋さんに足を運んで、何十本も握り振ってみて、その中から「これだ」と
思うものを購入し、稽古で使ってみて・・・ということを繰り返して、「自分の好みの竹刀」
というのがわかってくるものですからd(^-^)!

お名前: 刀魂   
使いやすい竹刀教えてください

お名前: Hide.    URL
To がんばり剣士さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、しないってお店によって扱っているものが違いますので、「銘」を教わっ
てもそれが手に入るとは限りませんよ(>_<)

「銘」で選ぶより、実際に剣道店に行って、自分で持った感触で選ぶのがベストと考えま
すd(^-^)!

お名前: がんばり剣士   
中1ですが
良い竹刀の名前教えてください
37です
よろしくお願いします

お名前: Hide.    URL
To 明鏡止水ちゃん

管理人のHide.です。
女子の重さの基準は400g以上ですよd(^-^)!

お名前: 明鏡止水   
初めまして。中一で、剣道部に入っている女子です。
実は、先ほど友達(部活仲間)から
「女子の竹刀軽量の基準は何グラム〜何グラムまで?」
という質問がきました。
恥ずかしいことに、私も忘れてしまい、わからないので、ぜひ教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
少しずつでも状況が改善されますよう念じております(^_-)〜☆

お名前: 桃光剣   
そうですね〜。
しかし高校に上がることによって部活内での発言力(?)も上がると思うので
これを参考に先輩に申し立てもできるかもしれません。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイス有難うございました。

お名前: Hide.    URL
そうですか、うまくとりやすいところにおいて置けるといいのですがねぇ(^^;

お名前: 桃光剣   
はい………
部室に竹刀をまとめて置く場所があって、練習場とはまた離れているんです。(走ればものの数秒ですが)
竹刀を練習場に置いておくのも可能ですが、何しろ練習のメニューが……

円になり、自分の竹刀を足元に置いて準備運動
↓
竹刀を持って素振り(上下振り30、正面打ち素振り60、左右面素振り30、早素振り30)
↓
整列、挨拶、面つけ
↓
並んで面打ち、切り返し
↓
地稽古
↓
切り返し、整列、挨拶、解散

曜日によって多少異なる場合がございますが、基本はこれです。
練習場が狭いので、(15m四方あるかないか;)スピーディーなローテーションが必要とされてしまうようなのです。

お名前: Hide.    URL
ご報告ありがとうございます。
さっそく削除しておきました。まったく困りものです( -o-) フゥ


>これはやはり問題があるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんが………

そうですねぇ、手近なところにおいておいてサッと交換できるといいのですが、そんなこ
とはできそうもない雰囲気なんですか??(^^;

お名前: 桃光剣   
応援有難うございます!<(__)>
俄然やる気が出ました!!
早速、昨日38男子女子用を購入してきました。
素振りは木刀でやっていますが、シャドートレーニング(?)は38でやってみています。
37と違うのでまだまだ慣れませんが、一本振るごとに強くなっている気がしてわくわくします。

ただ、学校の部活の練習風景を見てみると竹刀を交換しに行く時間がないのです。
ほとんどの方が女子用を使っていますし、男子用を使っていらっしゃる先輩も最初の素振り〜地稽古までぶっ続けで使っていらっしゃるようです。
これはやはり問題があるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんが………

あとこの『竹刀の重さについて』の上のスレッドに、スパムと思われるものがあることを報告申し上げます。

お名前: Hide.    URL
>ただ一つ気になったのですが、練習で男子用を使い、試合で女子用を使ったら
>軽い分速く振れるようになるのでしょうか?それともいつもの感覚が狂って逆効果でし
>ょうか………

切り返し、打ち込み、かかり稽古などは重い竹刀を使い、技の稽古や地稽古などは軽い竹
刀をお使いになれば、感覚的な狂いは出ませんよd(^-^)! 


>高校は、中高一貫校なのでエスカレーターです。
>それなりに強い女子校です。

そうですか、では、中3の今も引退せずにお稽古ができていいですね!
他の中3生よりも早くスタートが切れていますので、それを有利に使い、4月から即戦力で
活躍できるよう頑張ってくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: 桃光剣   
お礼が遅くなってしまってすみません。アドバイス有難うございました。
竹刀は、38女子男子両方買うことにしました。
状況に応じて、使い分けようと思います。(素振りは、木刀と男子用でやります。)
故障には気をつけますね。

ただ一つ気になったのですが、練習で男子用を使い、試合で女子用を使ったら
軽い分速く振れるようになるのでしょうか?それともいつもの感覚が狂って逆効果でしょうか………


高校は、中高一貫校なのでエスカレーターです。
それなりに強い女子校です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高校はもうお決まりになっておられるのですかね? そのご様子だと、けっこう強豪校に入学されるのかな?(^0^)

そうですね、たしかに重めの竹刀を振ってそれに慣れておくことはプラスになりますよ。
ただ、あまり極端に重いものを振りますと、故障を起こすことも考えられます。
3.7かた3.8に替えるだけでもけっこう感覚が違いますので、まずは3.8女子用でお稽古し、
その重さに慣れた後、3.8男子用ってステップアップしてみたらいかがでしょうかd(^-^)!

お名前: 桃光剣   
初めまして、桃光剣と申します。早速質問させていただきます。
私は来年から高校生になる女子です。
この際、38に慣れておこうと新しい竹刀の購入を考えています。
その時思ったのですが、女子である私が男子用の竹刀を使ったらどうなのでしょうか。
(女子校なので女しかいませんが)先輩は、『相手の竹刀を弾き飛ばせる』とおっしゃっていました。
最初のうちは重いかもしれませんが、今木刀(桐ですが500g以上はあると思います)で素振りもやっていますし、
重さについてはそのうち慣れるとと思います。それを考えると、男子用でも大丈夫かな?と思うのですが、
先輩がおっしゃったことに関しての信憑性もつかめておりません。
女子が、男子用の竹刀を使うことについての利害をご教授ください。
よろしくおねがいいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る