記事タイトル:お久しぶりです!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>はるばる北海道まで来ちゃいますか!?笑
>次の大会では抜き胴を決めてみたいです!!

防具を担いでいっちゃおうかなぁ(笑)
ぜひぜひ、抜き胴を一本決めたいですね。頑張ってくださいp(^-^)q


>あと、Hide.先生は稽古中に気持ちをあげるというか…ヤル気をあげるにはどうしてい
>ますか?

う〜ん、何しろ、自分の持てる気合のすべてを普段から出すように心がけてます。ゆえに、
「どうしたら気持ちを出せるか」って問題に悩むことはありません(^_-)~☆
「やるからには全力」これがモットーです。

お名前: 彩   
はるばる北海道まで来ちゃいますか!?笑
次の大会では抜き胴を決めてみたいです!!

あと、Hide.先生は稽古中に気持ちをあげるというか…ヤル気をあげるにはどうしていますか?

お名前: Hide.    URL
>もう少しパターンとかを冷静に考えていきたいです♪

そうだね、自分の攻めのパターンっていうのは、ある程度決めておいたほうがいいと思う
よ。「どこをどう攻めてどう打つ」みたいにね(^_-)〜☆


>ポニーテール綺麗ですよね!!笑
>Hide.先生の好みに近づけるように頑張ります!!!!笑

おお、それはうれしいなぁ!
彩の試合を観に行かなきゃいけませんねヽ(^.^)ノ

お名前: 彩   
なるほど…。やっぱり日頃から頑張ってみます!!
もう少しパターンとかを冷静に考えていきたいです♪

悪くないんですか!?
ん〜でも今度からしばるようにします。笑
短くしてる女の子もほとんどなので…私もせめてしばりますね!!
ポニーテール綺麗ですよね!!笑
Hide.先生の好みに近づけるように頑張ります!!!!笑

お名前: Hide.    URL
>今までよりも学んだことが多かった大会でした!!

いやぁ、それはよかったです(^0^)


>では、試合は冷静にやった方がいいんですか?
>私は声が大きいのもあり、いつも熱っぽい試合になるんです。
>落ち着いた冷静な選手の方が勝ちやすいんですか?

僕の師匠は「理性の炎を燃やせ」と教えてくださいました(^^)
噛み砕いていいますと、「頭はクールに、ハートはホットに」ってことです。
頭に血が上ってしまうと、冷静に戦うことは不可能ですからd(^-^)! 


>あと、女子で髪の長い選手は審判の先生方の印象が悪いものなんでしょうか?
>しばったら大丈夫ですか?

別に悪いということはありませんよ。
ちなみに僕などは、面の後ろからゆれるポニーテールは大好きですし(笑)

お名前: 彩   
はい!!何か新しい感じで…
今までよりも学んだことが多かった大会でした!!

では、試合は冷静にやった方がいいんですか?
私は声が大きいのもあり、いつも熱っぽい試合になるんです。
落ち着いた冷静な選手の方が勝ちやすいんですか?

あと、女子で髪の長い選手は審判の先生方の印象が悪いものなんでしょうか?
しばったら大丈夫ですか?

お名前: Hide.    URL
>1勝1敗でした!!いつもは負けたら悔しくて泣いてばかりだったんですけど、今日は負
>けても後悔はありませんでした。自分の全力を出したし、大将らしい試合ができたんで
>はないかと思います!!!!

大会、お疲れ様でした。
いやぁ、自分のすべてを出しつくす試合ができたなんて素晴らしいではありませんか!
いい新年のスタートが切れましたねヽ(^.^)ノ


>質問なんですけど、試合で常に自分を保つにはどうしたらいいんでしょうか?
>たまに我を忘れてしまうことがあるんです。

これは、そう簡単なことではないのですが、剣道の場だけではなく、常日頃から「自分自
身を客観的に見つめる冷静な目」をもつ訓練によって培うことができます(^^)

お名前: 彩   
お久しぶりです!!今日、北海道新人戦大会が終わりました。

1勝1敗でした!!いつもは負けたら悔しくて泣いてばかりだったんですけど、今日は負けても後悔はありませんでした。自分の全力を出したし、大将らしい試合ができたんではないかと思います!!!!

今回の大会で、これから先、私がもっともっと強くならなきゃみんなを助けられないということを実感しました。どんな相手でもぶつかって納得のいく試合ができるように頑張りたいです★

質問なんですけど、試合で常に自分を保つにはどうしたらいいんでしょうか?
たまに我を忘れてしまうことがあるんです。

お名前: Hide.    URL
>甘ったれないで積極的に稽古していこうと思います!!

おお、すばらしい言葉ですねヽ(^.^)ノ

年末年始に1週間程度稽古ができない期間がありますが、ここが大切です。
せっかくここまで頑張ってきましたから(^^)
素振りや走りこみ、基礎的な筋トレなども忘れずにやっておきましょう!!

お名前: 彩   
そうですね!!頑張ります!!!!
Hide.先生のように、どんなに辛いことがあってもくじけない自分になりたいです!!
ちょっとくらいの怪我にも負けないようにします。
疲れてきて体が動かなくなってきた時こそ頑張ります。
1日1日、少しずつでも成長できるようになりたいです!!

冬休みの部活の稽古は24日で終って、7日から始まります。
でも少年団の方が29日まであって、5日から始まるんです。
甘ったれないで積極的に稽古していこうと思います!!

お名前: Hide.    URL
>なんか、今まで自分は1人ではりきって、1人で空回りして、1人で泣いて、1人でバ
>カみたいって思いました…(~_~;)
>すっごい悔しくて、高校の先輩方が抗議してくれても却下されて…悲しかったです↓

そうですか。そんなことがありましたか・・・。
でも、敵は自分の中にいます。
「昨日の自分に勝つ」という気持ちで頑張ることがいいと思いますよd(^-^)! 


>今度の大会は1月9日で、全道大会の団体なんです★
>だからまたみんなで力合わせてやっていきたいです!!
>審判の先生が思わず旗をあげたくなるような面を打ちたいですね!!!!

おお、新年早々ですね!
暮れは何日までお稽古ですか? 新年は何日から??
この冬休みのお稽古がポイントになりそうですね。頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 彩   
ほぉ〜!!なるほど!!!!
たしかに原点に戻って考えてみれば、精神力が大切ですよね★
スゴイですねHide.先生!!!!
やっぱり基本に戻ってみます。
なんか、今まで自分は1人ではりきって、1人で空回りして、1人で泣いて、1人でバカみたいって思いました…(~_~;)
すっごい悔しくて、高校の先輩方が抗議してくれても却下されて…悲しかったです↓

でも3位まではトロフィー貰えてたから残念ですよ…(T_T)
来年は絶対に3位までに入賞してみせます!!!!
今度の大会は1月9日で、全道大会の団体なんです★
だからまたみんなで力合わせてやっていきたいです!!
審判の先生が思わず旗をあげたくなるような面を打ちたいですね!!!!

お名前: Hide.    URL
>Hide.先生はそういうことを思ったとき、どんなことをして乗り切ってるんですか?

剣道では「心と身体を同時に鍛える」ということが大切なわけですから、「自分の弱い心に
負けないぞ!」っていう感じでしょうか(^^)
どんなにつらいことが起こっても、「これは自分に与えられた試練なんだ」って思って頑
張るようにしています。


個人の4位は頑張ったではありませんかヽ(^.^)ノ
団体は、ずいぶん長身の男子とあたってしまいましたね(^^;
男子は跳躍力もスピードもありますから、同じ土俵で戦ったらダメですよ。一工夫必要な
んです。
そういうところを、今後のお稽古で身につけていきませんとねp(^-^)q

お名前: 彩   
はい!!今日からパソコン完全復活しました!!!!またたくさん来ますね〜♪

やっぱりそう思うことは誰にでもあるんですねぇ…。
Hide.先生はそういうことを思ったとき、どんなことをして乗り切ってるんですか?
私は大会でボロ負けしたり、悔しいことがあったり、スランプになってりすると、すぐに弱気になって自信なくしてしまうんです…。
だから、何かいい方法があれば教えてください!!!!

あと、やっと大会が終わりました★
個人では女子4位で、団体は全然ダメでした…。
相手が178センチの男子で速攻負けました(T_T)
まだまだだなぁって実感しました…。一気に自信なくしましたよ…。笑
周りの仲間が、ひるむことなく戦っている姿を見て励まされます!!!!
落ち込んでる友達に元気をあげたいなって思っても、結局自分が何かをもらってる気がして…。
でもそんなことがあるから剣道やめられないのかもしれないです♪笑

お名前: Hide.    URL
>パソコンが壊れてしまったので…(T_T)

おやおや、それはたいへんでしたね。
もう、PCの調子はよくなりましたか?(^^)


>なんか、気持ちが楽になりました★相談してみてよかったです!!
>Hide.先生もそんなことがあるんですね〜!!!!ちょっとビックリです。笑

お役に立てましたのならよかったです。
長いこと剣道をやっておりますと、「やめたい」なんてこともしょっちゅうですよ(苦笑)


>今まで頑張った経験が、やっと最近自信に変わってきたんです!!!!
>だから、今回の大会は、気楽に前向きに精一杯やってきたいと思っています♪

おお、それはいいことですね!
男女混合だと、男子とあたる可能性もあるんですね。
「絶対に気持ちで負けない」って感じで、思い切って立ち会ってください。
応援してますよヽ(^.^)ノ

お名前: 彩   
お返事遅くなってごめんなさい!!!!
パソコンが壊れてしまったので…(T_T)

アドバイスありがとうございます!!!!!
なんか、気持ちが楽になりました★相談してみてよかったです!!
Hide.先生もそんなことがあるんですね〜!!!!ちょっとビックリです。笑

今週の土日に大会があるんです♪
土曜が個人戦で、頑張って女子3位を目指したいです!!!!
日曜が団体戦で、今回の大会は男女混合なんです★
私は中堅で出させてもらうことになりました!!!!

今まで頑張った経験が、やっと最近自信に変わってきたんです!!!!
だから、今回の大会は、気楽に前向きに精一杯やってきたいと思っています♪
何か、このサイトで大切なことを学べた気がします!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕も長く剣道を続けてきましたが、彩ちゃんみたいに感じたことが何度もありますよ。
僕の場合、まったく剣道をやらなかった期間は試験の間ぐらいしかないんですけど、剣道
に気持ちが向かない時は、他のことにいろいろ没頭したことがありますよ(^^)

なんか、「剣道剣道」ときますと、息詰まっちゃうような気がしましてね(^^;

いいんじゃないですか、1週間ぐらい剣道を忘れてみるのも(^_-)~☆
の〜〜〜んびり、してみてください!!

お名前: 彩   
Hide.先生!!お久しぶりです!!
前回新人戦のことで相談させていただいた彩です!!!!
今回は…剣道の技術には関わっていない相談なんですが、もしよろしければアドバイスいただきたいです。

私の通っている道場は、すごく稽古が厳しいんです。
かかり稽古では先生に転ばされて、踏まれて、蹴られて…。
本当に疲れますが、全国レベルの道場なんです。

私は最近、すごくワガママだとは思うんですが、道場に行きたくなくなりました。
でも強くなるには稽古しなければいけないし、でもこんな気持ちで稽古をしても先生にもみんなにも失礼だと思うし…。
そこで、私は今日から1週間だけ剣道とは無縁の生活をしてみようと思います。
竹刀も面もトロフィーも見えないところに置いて、素振りもしないようにしようと思います…。
そうしたら、きっと我慢できなくなってまた剣道したくなるんではないか、と考えているんです。

私のやろうとしていることは間違いでしょうか?
他にもっといいやり方がありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る