記事タイトル:旗?幕?なんていうんだろ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: waruimario   
ishida さま
不手際等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。
丁寧な人間ですので、大丈夫だと思いますが・・・。

お名前: ishida   
拝受。本当に何から何までお世話になりました。
まだ、資料を送付戴いている段階らしいですが、とてもよい応対をしてもらったので、
是非とも取り急ぎお礼を申し上げて欲しいということでした。
本当に有難うございました。
また、出来あがり具合等々詳細をここにカキコ致します。m(__)m

お名前: ***   
保護者会の方が手配をされたとの事ですので、あとは出来上がりを待つだけですね(^_^)
ちなみに私も2年前に役員をしておりまして、染物屋さんにお願いをしました。
サイズから色、文字、絵、等希望通りに作って頂きました。
出来上がりが楽しみですね(^_-)-☆

お名前: waruimario   
気になさらずに・・・。
どうしてもだめなときは、相談に乗ります。
では、

お名前: ishida   
waruimario様>

>後輩のところで、販売ではなく、実際に染めております。
>末端の加工業者ですから、値段も安いかと思われます。

大変嬉しいレス有難うございます。
願っても無いお話なのですが、一昨日保護者会の役員様へお話したところ、手配をすると
おっしゃって今動いておられるかと思います。
今すぐ話しを蒸し返すとまた変になるので、一旦保護者会の動きを確認させてから再度
ご回答させて戴いて宜しいでしょうか。
waruimario様のお心遣いは大変有難く思います。
多謝!m(__)m

お名前: Hide.   
to ishidaさん

お久しぶりです(^^)

>剣道具屋さんが注文を受けていわば代理店や販売店としてやってくださるかそうでない
>かではないかと。_(‥ )フーン

なるほど、まぁ、剣道具屋さんが染めまで手がけているとは思えませんからね。そうした
業者さんと繋がりがあるか否かが問題になってくるわけですね(^^)


>今後の為に、また結果をお知らせしたいと思います。

ぜひぜひお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: waruimario   
ishidaさま、難航されているようであれば、調べますよ!
後輩のところで、販売ではなく、実際に染めております。
末端の加工業者ですから、値段も安いかと思われます。
量産すれば、多少イニシャルコストも軽減されますが、一点物
だと、そっくり乗っかる形ですね。ご要望であれば、メールください。

お名前: ishida   
>管理人のHide.です(^^)

(;°°)ワーッ!Hideさん!
感激です。お久しぶりです。
剣道時代のHideさんコーナー楽しく拝見してます。(上達BOOKも役立っています。)

>私、昔、剣友会で作ったことがあるのですが、その時は剣道具屋さんに注文しましたよ。 
 値段等につきましては、父母会の方で会計を担当しておられましたので不明ですが(^^;

実は当方も剣道具屋さん&スポーツ用品店に問い合わせて見たのですが、どちらも駄目だった
のですよ。(・_・、)
田舎だからですかね。…というか剣道具屋さんで作成されているケースもまれではないかと
思います。下記お二方の情報から色々更に調べてみたところ、”徽章会社”による製作が一般
的なようです。剣道具屋さんが注文を受けていわば代理店や販売店としてやってくださるか
そうでないかではないかと。_(‥ )フーン

>お役に立ちませんでも得しわけありませんm(_ _)m

いえいえ(^-^)。
今後の為に、また結果をお知らせしたいと思います。

お名前: Hide.   
to ishidaさん

管理人のHide.です(^^)

私、昔、剣友会で作ったことがあるのですが、その時は剣道具屋さんに注文しましたよ。
値段等につきましては、父母会の方で会計を担当しておられましたので不明ですが(^^;

お役に立ちませんでも得しわけありませんm(_ _)m

お名前: ishida   
えいさん、waruimarioさん初めまして。
えーと只今夜中の3時前です。夜な夜な電脳剣士がいらっしゃることに感動!
とても頼もしく思います。m(__)m
(やはり時間と場所を選ばないインタネに感謝!)

えいさんのカキコより、http://www.flag.co.jp/maku.htmに辿りつきましたら、
なんと剣道のサンプルがありましたよ。
ここに聞いてみるのが一番の早道かなと…。
尚、ここによると横幕&懸垂幕というカテゴリの中にありますので、waruimarioさんの
書かれている通り旗というより幕という分類になるみたいですね。
(また×2恥かしいことに読みが分からん!!)
やはり結構な値段が…。オリジナルデザインになるので版下代もかかるようですね(-。-;)
(うちの剣友会そんなお金あるのだろうかと思いつつ…)

もし、皆様の中で実際に注文したよとか、製作や販売に関わっておられる経験者又は
プロの方がおられたらとも思ったのですが、そんな常時製作するものでもないし、
売れまくるほど需要もないでしょうから、僕みたいに知らない方もおられるかもしれ
ません。
ですので、実際に問い合わせ・注文をしてみて正式名について分かったらまたカキコ
させて戴きます。
(ひょっとしてひょっとするとお店によって呼称も違ったりするのかも…)

早々に大変なヒントをお二方に頂き、有難うございました。
これでぐっすり眠れそうです。(爆)

お名前: waruimario   
正式には、”横断幕”でしょうかね?メッセージが長いやつのことですよね?
インターハイとかの面下染めてる奴知ってますが・・・1点物はやるのかな?

お名前: waruimario   
正式には、”横断幕”でしょうかね?メッセージが長いやつのことですよね?
インターハイとかの面下染めてる奴知ってますが・・・1点物はやるのかな?

お名前: えい   
学校の剣道部とかでは部旗(ぶき)と呼ぶことが多いと思います。
道場とかだと道場旗とか剣友会旗とか言えばぴったりではないでしょうか。

何処に注文するのが適切かは私もよくわからないのですが、
http://dir.yahoo.co.jp/business_and_economy/companies/flags/
あたりをみてみると、賞状・トロフィーとかを扱う業者、染物屋が
多いみたいです。
ご近所のスポーツ用品店とかに相談してみるのもいいかも知れません。

お名前: ishida    URL
いちに会のサイト、多忙なあまりなかなか来てもカキコ出来ませんでした。m(__)m
(hideさんすみません。)
久しぶりのカキコが恥かしい質問になってしまいました。(#^_^#)

さて本題ですが、我が剣友会の応援垂れ幕を新調しようという話しになり、保護者会役員さん
から”あれはなんというものですか?”とか”どこで頼むものなんですか?”と聞かれ、
恥ずかしながらお答えできませんでした。
大会等で体育館や武道館び”一生懸命 ○○会”とか、”克巳 ○○館”とか書いてある幕を
各団体にて飾りますよね。あれのことです。
正式名称、注文先、アバウトな値段等についてお知りの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。(染物屋?旗屋…?)

そもそもこの板にカキコして宜しいのかどうか分かりませんでしたが、当方が剣道に関わって
からこんなことについて考える機会なんて過去にはなく、全然わかりません。
指導者と一応呼ばれている身であるので、とても恥かしいく思います。( ..)ヾ ポリポリ
武道具屋にでも聞いてみるのも手なのでしょうか。(~ヘ〜)ウーン

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る