記事タイトル:声が出なくなったのですが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 悩める中年剣士   
ぱぴこさん

とにかくのどを休めることが最優先です。特に最初が肝心です。
というのも恥ずかしながら、年頭に風邪をひいてしまったのですが、これを甘く見て
初稽古に出た結果、見事に声が出なくなり、最初に症状が出てから今日でそろそろ
2週間ですが、全身の力を振り絞ってもささやくような声しか出ない有様です。

その上、悪いことは重なるもので、この数日米国に出張で来ていますが、下手な英語
に加えて、この声ではなかなかコミュニケーションがとれず、泣きっ面に蜂とは
このことです。

声を出すということは、痛めたのどにますます負担をかけることになるので、
しばらくは声を出すのを辛抱しましょう。私も帰国したら、しばらくは無声で
稽古せねば・・・

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お大事に(^^)

お名前: ぱぴこ   
そうでしたか!
本当に安心しました!

ありがとうございます!^^*

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それはとんだ災難でしたね(>_<)
このまま声が出ないということはないと思われます。
私も昔、同じような経験を何度かしたことがあります。数日あまり声を出さないようにし
ていれば、そのうち治ってました。

うがいをまめにして、トローチやのど飴などを使うと症状が楽になりますよ(^^)


どうかお大事に&突きなど恐れずに竹刀をへし折るつもりで思い切って飛び込んで行って
くださいねp(^-^)q

お名前: ぱぴこ   
先生との稽古中、突きを喉のど真ん中にモロに食らって声が出なくなってしまいました><

先生の突きに対して下がるのがシャクだったので自分も突っ込んでいったら自分から刺さりにいった状態になりました(笑…。)


出ると言えば出るのですが、おしゃべりするくらいの大きさしかでません。
しかもかすれて低い声か裏声しか出せません!

風邪引いたような感じな声です…。

剣道での発声なんてもってのほか!


病院で診てもらうが手っ取り早いとは思うのですが、稽古を休むわけにもいかないし、もし同じような体験をした人がいらっしゃいましたらコメントください!

このまま声が出ないままとかないですよね!?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る