記事タイトル:打ち切る 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To もえちゃん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
「打ち切る」はどんな場合にも大切です。
僕もそれをテーマにお稽古しています(^^)
お互い頑張りましょうね!!

お名前: もえ   
tomoさん  始めまして。
過去レスに詳しいのありましたかっ!!
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
一本一本打突がいい加減……ですか…。言われて見れば基本と全然違う形の打ちをしてたかもしれないです…。



Hideさま  始めまして。
・打ってすぐに手を縮めて体当りをする

今までのあたしの打ちまさにそれですね……!!てを縮めて体当たりしていました…。私が打ち切れないのはそれも原因ですね…。



あきらさま  始めまして。
確実に一本になる面とは、やっぱり基本の打ち方なんでしょうねぇ・・・・・。



義さま   はじめまして。
・打った時に直ぐ両手が下がる
・打った後直ぐ避けるような癖がついている

両方とも先生に、普段自分と、他の部員達が言われてきたことでした。
義さまにアドバイスを聞いて、先生の言いたいことが分かったと言うか、自分が普段、どれだけ話しを聞いていないかがよく分かりました。


皆さまありがとうございます(o*。_。)oペコッ
こんな馬鹿な私の話を聞いてアドバイスをしてくれる人がいるって事は、とてもすごいことだと思います。
これからは、先生の稽古中の一言一言をしっかり、大事にしていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!!!

お名前: 義   
もえさん始めまして

中学デビューで一年生と言うことは形は出来て来たがまだまだ基本を
充実させる時期だと思います。
私も中学生を教えながら「打ち切る」を良く使います。皆さんが仰る
ことが「打ち切る」ですがキャリア的にさてどうするかを少しアドバイス
させてもらいます。

私が教えている中学生、特に女子に多いのですが面を打った時に直ぐ両手
が下がる癖がついていたり、打った後直ぐ避けるような癖がついている子
がいます。それではせっかく面にあたっても一本になりません。もったい
ないことです。その子達には「打ち切る」を先ず下記のように始動しています。

先ずは、「面を打ってそのまま抜けて行って残心まで」をしっかりと行いま
しょう。切り返しの最後の面、基本打ちの面、小手面も同様にしっかり一本
を意識して行います。
その時注意するのは面を打った後バンザイ状態にならない剣先はいつも視界
の中にあるようにです。
抜ける時はいつもより二歩以上多めに思い切り抜けて残心をしましょう。
とにかくこれが一番基本です。これで一本が決まらないことには面体当たり
引き面の最初の面も決まりません。

そのあたりがきちんと出来てきたら、Hideさんの仰る面を打って面を決めて
体当たりの体勢になる感覚が判ってくると思います。

頑張って下さい。ご参考まで。

お名前: アキラ   
打ち切ると言うことは、確実に一本になる面だとおそわりました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

打ち切るっていうのはその打突の形を最後までしっかりとキープすることです。面体当り
引き面の場合、最初の面を打ってすぐに手を縮めて体当りをするのではなく、面を打った
勢いを殺さないようにして突き進み、体当りする瞬間に面の形から体当りの形に変化する
と、「打ち切った」感じになりますよd(^-^)!

お名前: tomo   
https://ichinikai.com/bbs4/738593176313774.html

こちらのスレッドでmichinokuさんの最初の返信に書かれております。
私自身も、いくら打ち続けたところで1本1本の打突がいい加減では全て無駄だと思います。

お名前: もえ   
はじめまして。中学から剣道を始めた中一のもえです。
この間、先生との係り稽古で、「打ち切れてない」と、怒られました。
先生は、技を打ち続ける事が打ち切ることだといいました。
だから私は面体当たりをした後、直ぐに引き面を打ちました。
そしたら今度は「どうして1本目を2本目みたいに打ち切れないかなぁ・・・」って、
しみじみ言われました・・・。
自分的には、思いっきり体当たりも出来てるし、これ以上なにが不満なのかわかりません。

みなさんにとっての「打ち切る」とはどういうことですか?
サイト内検索で過去レスを見ましたが、未だに良く分からなくて・・・。
どうか皆さんアドバイスお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る