記事タイトル:竹刀の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 3色トリノさん

管理人のHide.です。
そうですね、そうやっていぶされた竹を使って作ったのが「煤竹」の竹刀ですから(^0^)
でも意図的に作るには、何年もかかりますよ〜(^^;

お名前: 3色トリノ   
燻すと良い色と強度を増すはずです。昔囲炉裏の上に四角い木枠があったでしよ、その上に置いて燻してはみがき燻してはみがく…を繰り返します。

お名前: Hide.   
そうですかdai君は、いつもそんなに丁寧に竹刀を寝かせてからお使いになるのですか。
すばらしい心構えですねヽ(^.^)ノ

私は貧乏性なもので、竹刀がなくならないと買いに行きません。したがって、そうやっておく余
裕がまったくありませんで・・・(^_^ メ)

お名前: dai   
自分は竹刀の中の節の所に椿油を染み込ませた脱脂綿をいれて縛り、最低一ヶ月、できれば2ヶ月おいておきます。
そして油が染み込んだらくるみ油を布か何かに染み込ませ、それで竹刀の表面をふきます
こうすると竹刀は長持ちするし色もよくなります

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、乾燥しないように、植物性の油などを布で薄く塗り込んでやるのが一番だ
と思いますが・・・(^^)

お名前: チャンプ   
竹刀の色を良くしたいのですが、
どうすれば柿色のような色になるんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る