記事タイトル:八段の先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 神奈川県の剣道が大好きなやつさん

おお、お父様が八段挑戦ですか。素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
そんな立派なお父様をお持ちなんですから、きっと君も素晴らしい選手に育つことでしょ
う!

お父様の努力を見習って、頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: 神奈川県の剣道大好きなやつ   
すみません!!おんなじの2回も書き込んじゃいました…。ごめんなさい。まだ掲示板なれていないもので…。

お名前: 神奈川県の剣道が大好きなやつ   
こんにちは。剣道始めたばっかりの中一生です。父がやっていて私も小さい頃からやれやれ!と言われていたのですが、何となく恥ずかしくてなかなか始められずに中一になってしまいました…。でも小さいときから見てきた剣道がこんなに楽しいものだとは思いませんでした!(稽古は辛いですが…。)この前の審査で一級合格しました。(^^)もうすぐ初段の審査があります。今度は父が11月に八段審査に挑戦します。一度で受かるはずもないですが、頑張ってもらいたいと思ってます!
できればまた来させてもらいたいと思います。(^_^)それでは…

お名前: 神奈川県の剣道が大好きなやつ   
こんにちは。剣道始めたばっかりの中一生です。父がやっていて私も小さい頃からやれやれ!と言われていたのですが、何となく恥ずかしくてなかなか始められずに中一になってしまいました…。でも小さいときから見てきた剣道がこんなに楽しいものだとは思いませんでした!(稽古は辛いですが…。)この前の審査で一級合格しました。(^^)もうすぐ初段の審査があります。今度は父が11月に八段審査に挑戦します。一度で受かるはずもないですが、頑張ってもらいたいと思ってます!
できればまた来させてもらいたいと思います。(^_^)それでは…

お名前: Hide.    URL
to 三重県の剣道者君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、三重県にたった2人しかいないという八段の先生のお一人に教えていただ
いているのですか。すばらしいですねヽ(^.^)ノ
その先生のお稽古は厳しいですか?
その先生から教えていただいたことで感銘を受けたことはどんなことでしょう?

ぜひぜひ、先生の教えを大切にして、君自身も八段の難関が突破できるようなすばらしい
剣士になれるよう頑張っていってくださいね(^o^)

お名前: 三重県の剣道者   
初めまして。小学6年生の剣道者です。3級です。宜しくお願い致します。
ええと、毎年新八段が誕生するのは少ないと思われます。
三重県でも八段は2名しかいないそうです。毎年の合格率は1.1%と推定されています。
和道館と言う道場で僕は稽古してますが、その道場の館長が八段です。
後一名はよく分かりません。 
それではまた、ご縁があれば。

お名前: Hide.   
To 無鉄砲さん

>「武道」という雑誌に各段の登録者数が載っていたと思います。
>いつの号だったか忘れましたが。
>400人代の数字が書かれていたと記憶しております。

そうですか、ありがとうございます(^^)
私は武道は読んでおりませんので、どこか別の記事を読んだのかもしれませんね。ちょっと記憶
が定かではありませんが・・・。

お名前: 無鉄砲    URL
「武道」という雑誌に各段の登録者数が載っていたと思います。
いつの号だったか忘れましたが。
400人代の数字が書かれていたと記憶しております。
とういことは,Hide.さんの数字と合っていますね。

お名前: Hide.   
to yoshihideさん

>おっしゃる通り、十段復活はいいかもしれませんね。威厳があるような気がします。

段位は決して「権威」であるべきではないと思いますが、その努力や技術に対する畏敬の
念を抱くにはいいシステムだと思います。九段と十段が廃止されたのは、「なり手がな
かった」「審査ではなく推薦だったから」という問題点がありました。

今は八段止まりになってしまっておりますが、なんか、「横並び教育」の弊害を見るよう
で私などは胸糞が悪くなります(笑)

お名前: yoshihide   
皆さん、ありがとうございます。
4,500人ですか。
埼玉では、8人ぐらいと聞いたもので・・・
Hideさんの
おっしゃる通り、十段復活はいいかもしれませんね。威厳があるような気がします。

お名前: Hide.   
へっぽこ大将軍!さん、ありがとうございます。

年間、20〜30名の新八段が誕生しているようですから、たぶん、増加傾向にあるかも
しれませんねヽ(^.^)ノ
若手の八段が増えることは、剣道界の活性化のためにとてもいいことだと思われますが、
九段と十段が廃止された今、10年後ぐらいには、今の七段並に八段が余ってしまうよう
な気もしないでもありませんがねぇ(^_^ メ)

私個人的には、再び、十段まで段位を増やすか、段位は五段までとし、あとは称号のみに
するなどの施策を検討して欲しいと考えております。

お名前: へっぽこ大将軍!   
以前(4年ほど前だったかな?)NHKで特集した番組「心で戦う120秒」では、
「八段合格者は戦後400人余り」と紹介されていました。
ただ御存命かどうかは別問題ですがねえ、、、

お名前: Hide.   
to yoshihideさん

>全国で八段の先生(範士・教士)は、何人ぐらいおられるのでしょう。

管理人のHide.です。
うーん、何人ぐらいおられるのでしょうねぇ・・・。4、500人はいるんじゃないです
か、なんの根拠もない数字ですが(^_^ メ)

お名前: けんパパ   
to yoshihideさん

全国ではわかりませんが、
埼玉はこちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.saitama-kendo.or.jp/kokuti/50nensi_panf.htm
お金に余裕があればこの本を購入してみてください。

お名前: yoshihide   
全国で八段の先生(範士・教士)は、何人ぐらいおられるのでしょう。
私は、埼玉ですが、埼玉には何人ぐらいでしょうか。
誰か、教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る