記事タイトル:竹刀の音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
響さん、自信をもって頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 響   
柳に風さん、Hide.さん御回答ありがとうございます。
       
竹刀が音を立てるのは『手の内がいい』か『竹刀の作りが悪い』
ということなのですね。
私は剣道を初めて3ヶ月程しかたってなく、
自分より何年も前から剣道をやっている先輩方はあまり音がならないので
不安だったのですがこれですっきりしました。
ありがとうございました。

お名前: Hide.   
はじめまして、響さん。管理人のHide.といいます(^^)

打ったとき竹刀がパシッと小気味いい音を立てるのは、私は「手の内がいい証拠」と思っ
てますがヽ(^.^)ノ 右手をがっちり握り締めてると、こういう音は鳴りませんね。ほどよ
くリラックスされていて、打突時に右手と左手がバランスよく締められているとき、この
音が出ると考えております(^^)

お名前: 柳に風   
響さん(おいしそうなHNですね!失礼!)
 答えは2つあると思います。
 一つは、手の内がいい。手の内に冴えがあると音が出ます。が、これは誰か先生に
でもみてもらった方が良いでしょうね。自己満足にならないために。
 もう一つは、竹刀の作りが悪いことが考えられます。竹がきちんと合ってないか、
中締めや柄がゆるすぎるか、ですね。
 他にもあるかもしれませんので、もっとわかる人に回答をゆだねます。
 私の体験からはこんな感じです。

お名前: 響   
素振りの時に竹刀から『パシッ』というような音がするのですが
どうしてなのでしょうか?
前はそんなことはなかったのですが・・・。
教えてもらったようにやってるのに音がするんです。
握りかたが悪いとかですかね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る