記事タイトル:稽古衣 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ゆうたさん

そうですね、剣道着に限らず、剣道の用具全般、竹刀に至るまで、やはり自分の目で見て
触ってみて、納得の上で購入するようにした方がいいと思いますよd(^-^)!

お名前: ゆうた   
ありがとうございます。縮まない時は親に頼んで短くして貰います。

お名前: 手短   
一重の刺し子であればミシンで縫えますよ。
手が短い(足もですが)のと、夏は短めが涼しいので奥さんに頼んで
袖を詰めてもらいました。最初はミシンの針を折りましたが、コツが
分かったようです。

折り返してザクザク縫うだけですが、袖の下側の縫い合わせ部分は
厚いので運針をゆっくりにすること。それと袖口のところの縫い
合わせは特に厚くなっているので、そこを避けて少し内側を縫いました。
一応予備の針を用意しておくといいですね。

ゆうたさんは誰かにミシンがけを頼めますか。

お名前: ゆうた   
4、5センチです。乾燥機で駄目ならリフォーム探すしかないですね、かえって高くなってしまいます。やはり武道具屋で試着して買うべきですね。

お名前: Hide.    URL
そうですか、号数ってメーカーによっても違いがあるようですから(^^;

その剣道着がウォッシュ加工などを施していないものなら縮みを期待できるかもしれませ
んが、そんなにたくさんは縮まないと思いますよ。

長いというのはどれくらい長いんでしょう??

お名前: ゆうた   
ネットで購入したんです。号数は自分が着ているのと同じだったんですが、そこに書いてあった袖丈を良く見なかったので・・・乾燥機に掛けて縮めるのは駄目でしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

サイズをあわせて買わなかったんですか?(^^;
もし、剣道具屋さんの人が見立ててくれたのなら、クレームとして取り替えてもらうこと
もできるはずですよ。

小学生なら形のところであげますが、袖を切るのは、剣道具屋さんにお願いしたほうがよ
さそうですね。
袖のところを折り返して縫う方法もありますがねd(^-^)!

お名前: ゆうた   
稽古衣の袖が長すぎるので、短くしたいんですが、自分では無理でしょうか?どこかで、やってくれるんでしょうか?洋服屋さんに聞いたら、生地が厚すぎて出来ないと言われたんですが。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る