記事タイトル:炎天下、夏の車内に防具OK? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: take   
はじめまして焼けた面がねさん
特に問題はないと思いますが篭手だけは注意してくださいね
特に手の内がからからに乾いてしまうと取り返しにつかないときが
あります 私は予備の篭手を置きっぱなしにして手の内を
張り替えました 

hirotaiさまへ
実は私防具とともに注文しています GWあけに完成するので
防具とともに引き取りにいきます 使い勝手はまだわかりませんが
よきものならまた書き込みますね

お名前: Hide.    URL
To 焼けた面がねさん
アハハ、少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^;
お互い、剣道を大事にしましょうね!


To 元立ちマシーンさん
仰せの通り努力いたしますm(_ _)m

お名前: 元立ちマシーン   
焼けた面がねさん、Hideさん

稽古日以外は豆に車から降ろした方が良いと思いますよ。
そんな高温の場所に置きっぱなしにしたら絶対傷みますって!

自分の防具も安物ですが1日でも長く持つように可愛がっています。

ひろみさんが鹿皮の小手など使った日は、思いっきりしわを伸ばして死んだ後でも形見に
息子がつかえるように(オーバーかな)大事にしてます。

お名前: しろたん   
しろたんは防具を車内に置いていたら面に塩が・・・しくしく

お名前: 焼けた面がね   
皆様、情報ありがとうございます。

私は、最近剣道を始めたばかりですので、夏の剣道は経験したことがないのです
したがって、剣道防具に熱による問題がないか心配になりました。

 仕事帰りに防具を取りに帰る時間はないし、そうかといって、職場に防具を運び込むわけにも行きません

私の防具は、安物の防具ですが車が軽自動車なので、トランクが無く温度は余計に上がりそうです。
窓を、少し開けておいて、防具は後部座席の足元のできるだけ低い位置に置いてみようかと思います。

 ありがとうございました。

お名前: ひろみ   
夏の様に気温が高い時、車中に防具を入れたままにしておくと、胴が変形することが
あるそうです。
また、籠手に使われる鹿皮は汗・熱に弱いので、溶けてしまうこともあるみたいです。
ちなみに、夏はエアコン、冬は暖房で車中は乾燥するので、竹刀も入れたままにしては
いけないですよ。割れの原因になります。
毎年、車中に置き去りにされた子供が死亡するといったニュースを見ますよね。
それほどに車中は高温になるわけですから、防具・竹刀をいれっぱなしはやめましょう。
元立ちマシーンさんが仰られるように、剣道を愛するものならば防具を大切にしてください。

お名前: hirotai   
大阪の三武という会社の目玉商品で、陰干しに出来る防具袋というのがありました。私
が使っているわけではありませんが、袋の中にいれっぱなしで、直射日光にあてれば、
陰干しのようにやさしく乾くとやら・・・。
参考まで・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、実は私の車は「動く部室」と呼ばれておりまして、剣道用具一式を積んで走って
います。よく防具屋の車と間違われたりね(^^;

で、当然、真夏の炎天下に車内に防具が置き去りになってますが、とくに変質したりとい
うことはありませんね。

あ、もちろん、私の剣道具はそんな高級品ではないので、そんな無体なことをしてますが、
防具はきれいさっぱり乾き、高温になりますので細菌も死滅すると見られ嫌なにおいもな
くなりまして一石二鳥ですヽ(^.^)ノ
ただし、夕方からのお稽古でも、防具が熱を持っておりまして、着けた瞬間からサウナ状
態になることは避けられませんが・・・(^_^ メ)

お名前: 元立ちマシーン   
自分もたまに車で道場に乗り付ける事があります。
只、ミニバンに黒いフィルムを貼っているので少しは温度の上昇を防げてますが、
朝積んで夜稽古したら降ろし、家で陰干しをしています。

焼けた面がねさんが、乗せっぱなしの状態であれば、あまり良い状態で保管しているとは
思えません。

当然のことですが剣道を愛する者は防具を大事にして欲しいと思います。

陰干し時間をいっぱい作りましょう。

お名前: 焼けた面がね   
これから夏に向かって会社帰りに道場に通う方、いらっしゃいますよね

夏の車内に防具入れっぱなしで大丈夫なのでしょうか?
熱で痛んだりしませんか?特に皮革部分や、胴にダメージがありそうな気がしますが、、、

 情報お待ちしています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る