記事タイトル:竹刀の重心の位置 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
それは、けnさんが「きれいに振れるようになるまで」ですよ(笑)
私の目安ではなく、あなたの目安でしたわかりませんから。

お名前: けn   
あいがとうございます^^どれぐらい振ればよいですか??

お名前: Hide.    URL
その竹刀で素振りをたくさんしてみましょう。
竹刀の重さや重心をコントロールするすべがわかってくるはずですよd(^-^)!

お名前: けn   
重心が手元なんですけど、
重めのを買ったら、竹刀に振り回されて綺麗に振れません、
どうすれば^^;

お名前: Hide.    URL
どんな竹刀とは?
銘柄をお尋ねですか? 竹刀の形状をお尋ねでしょうか???(^^;

ご自身が剣道具屋さんに行き、そこであれこれ手に持って比べてみるのが一番と考えます
が。

お名前: けn   
なるほど!!
手元重心で行くことにしました^^;
ちなみにどんな竹刀がよいでしょうかw

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは、けnさんの剣風や体格にもよると思いますよ。

細かく早い技の応酬を得意としているのでしたら、剣先が早く振れるように重心が手元に
あったほうがいいでしょうし、遠間から豪快な面を持ち味にしているのであれば、剣先よ
りに重心があった方がうまく打てるようですd(^-^)!

お名前: けn   
皆さんは剣先に重心があるのと、
手元に重心があるのではどちらがいいと思いますか??
今悩んでます。。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る