記事タイトル:昇段のお祝い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 春一番   
昨年、知り合いの有段者の方が六段に昇段されましたので私も主婦さんと同じように
何をお祝いすべきかと悩み、いつもお世話になっている武道具店に相談しました。
昇段された方と自分とのお付き合いの度合いとお祝いの予算の関係もあって難しい
ですよね。
私がお祝いの品について相談した武道具店さんというのが、たまたまこの時昇段された方も
利用されているお店だったので相談しやすく、結局竹刀をお祝いに差し上げました。
そこに私の子供が初心者ながら剣道をやっているので子供の名前と「祝 六段昇段」というの
を彫っていただき5000円でした。おそらくお値段も好意的にしてくれたのだと思いますが。
お祝いに差し上げた竹刀はとても喜んでくださいましたよ。

お名前: Hide.    URL
To 主婦さん

家族ぐるみのお付き合いでしたら、ものにこだわらず、ご家族そろってお祝いの会でも開い
て差し上げたらいかがでしょうか(^^)
元立ちマシーンさんもお書きになっておいでですが、七段クラスの先生ですと、剣道用具
は一通り以上お持ちですので、たいして必要ないと思われますし、実際、剣道用具はかなり
値が張りますよ(^^;

主婦さんのお子さんが女の子でしたら、手作りのケーキなどが喜ばれそうですが(^0^)

お名前: 元立ちマシーン   
まず大体の予算をお決めになってから、贈り物をお決めになられたら如何ですか?
竹刀袋にしても1万円は降らないと思います。袴にしても3万円位してしまいますからね。
3万円位出せるのであれば、生徒さんに打たせ用のしっかりした小手の方が喜ばれますよ。
(そのほうがお子さんも元が取れるかも・・・笑)
七段位の方は、竹刀袋や袴は不自由してないと思いますよ。

お名前: 主婦   
お返事ありがとうございます。

無縁というと変ですが、私ども夫婦は剣道をしておらず、子供がしているのですが、
まだまだ、わからないことばかりです。
とても親しくしている方なので是非お祝いはしたいのですが、
高段のお祝いとなるとどうしたらいいのか、まるでわからない次第です(>_<)

便乗も考えましたが、友人とは家族ぐるみのお付き合いをしており、
便乗できそうな方とお付き合いの深さが少し違うので、
やはり別に・・・となってしまいました。

袴・竹刀袋などがあるのですね。
文字とかも入れれるようですし。
袴は普段どの程度の物をはかれているのかわかりませんので難しいかもしれませんが、
身につける物以外でも色々ありそうですし、
一度防具屋さんに行って相談させて頂きます。

また、何かいいものがありましたら、お教えくださいm(_ _)m

お名前: Kaz   
はじめまして! 東京のKazです。

僕の地元の先生も先日7段に合格なさったのですが、剣友会からは新しい胴をプレゼントされていました。
先生のお好みに合っていたらしく、とてもご満悦のご様子でした。
剣友会の子供たちは寄せ書きなんかも書いていましたが、先生はむしろこちらの方が嬉しそうでした。(^O^)

一般的に昇段祝いとなるとお名前と「祝 ○段合格」とか入った袴などを上げられる方もいますし、防具一式をプレゼントされる方もいらっしゃいます。
差し上げて喜ばれないものはほとんどないと思いますので、剣道具関係であれば武道具店でご相談されたりされてもよろしいと思いますし、
普通の贈り物でも構わないと思いますよ☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それはうれしい知らせですね。
でも、主婦さんお一人でお祝いを差し上げるのですか?
どなたか、ごいっしょにお祝いしてあげる方に便乗されてはいかがでしょうか(^^;

剣道をおやりにならない方がお一人でお祝いを差し上げるとなると、なかなか選択が難し
くなりますねぇ。剣道関係者から、剣道グッズはいろいろいくでしょうから、かえってそ
ういうものでないほうがいいかもしれませんし・・・(^_^ メ)


ちなみに、昇段審査の合格祝いについては、拙サイトにいくつかトピが立っていたはずで
す。「サイト内検索」の機能をお使いになられまして、関連するトピも参照なさってみてく
ださい(^_-)~☆

お名前: 主婦   
友人のご主人が七段に合格されたのですが、
お祝いはどのような物がよいのでしょうか?

剣道とは無縁ですので、何が良いかと困ってしまいました。
何人かで差し上げるのでしたら、大きな物も差し上げれるのでしょうが、
1人でとなると、なかなか・・・
皆さんおいくらぐらいの物を差し上げたりしているのでしょうか?

こんなものが喜ばれた、嬉しかった。
差し上げる物にこれは良くないというのもありましたら、お教えください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る