記事タイトル:面が暑くて嫌がる我が子 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ももんが32さん

>いえいえ、その様な事はございません。
>あくまでも、「暑さをやわらげる事に関して、打開策は無いのかな」と思っただけす。(*^^*)

残念ながら、そういう方法はありませんね(^^;
道場に業務用の大型扇風機などをいれて風通しを良くするなどの打開策はあるのですが、
個人的に面の中を涼しくするほうほうってのはないですねぇ・・・。


>大好きな友達も一緒に練習しておりますので、このまま続けばいいのですが。

そうですね。
でも、まだ小さいですから、先生にお願いして夏だけ「面なし」にしてもらう手もあります
よ(^_-)~☆

お名前: ももんが32   
Hide様
  >>あまり書き込んで貰えないということは、打開策は無いといううことでしょね。
  >私の意見はご参考にはなりませんでしたでしょうか?(笑)
 
  いえいえ、その様な事はございません。
 あくまでも、「暑さをやわらげる事に関して、打開策は無いのかな」と思っただけす。(*^^*)

 大好きな友達も一緒に練習しておりますので、このまま続けばいいのですが。

 
しろたん様
 >暑いぐらいで剣道を嫌いにならないでぇぇって気持ちです。

 まさに、その通りです。私の表現方法が間違っておりました。f(^_^) 

 
 >負けて悔しいとか強くなりたいって欲が出てきたら、暑くても面をつけるように
  なりますよきっと。

  そうなんですよね。
  今までは、兄ちゃんと友達が剣道をしていたから僕もやる って感じですので。


とくめい様
 今習っているところは、ほんとに寂しいくらい生徒が少なくて、知り合いの子供だけですので、
 アットホームな雰囲気がですぎて、甘えが出ているのかもしれません。
 先生もやさしい方ですので。


先日、夫婦会議の結果、
 ・高い防具を買ったからには、最低一年はやめさせない。(^^; オヤノカッテ
 ・今やめると、ほかの子供さんにも影響が出るので続けさせる。
 ・一度は試合と云うものを経験させる。
   勝ち負けはどうでもいいので、何かを感じてほしい。
 ・水筒、ロングストロー、扇子 を装備して練習にのぞむ。

以上のことを子供に話したところ、文句を言うこともなく、納得したようです。

さてさて、今年の夏、1年後、どうなりますやら、何となく面白がっております。(*^^*)

お名前: とくめい   
ももんが32さんお気持ちよくわかります。
うちもそういう時期がありました。
うちの先生は、そういう時は面をつける時間をとても短くして、(5分から10分)
休憩を多くして、回数を増やし尚且つまわりのお稽古の風景をみせて、
子供をやる気にさせる魔法の言葉をかけてもちあげ、その気にさせていただいていました。
後は面じたいの乳革をきれいなものに飾りつけしたり、竹刀を飾りつけしたり、
お稽古を子供達がしたくなる雰囲気にもっていく先生でして。ただし、外では禁止ですけど。
たとえば、面の乳革を色分けして「面レッド・面イエロー・面ブルー」てなぁぐあいです。
あくまでも、これは先生の考案と親との連携ですので、すべての先生に受け入れてもらえる
かは、ご指導の先生とご相談なさってみてください。ご参考まで。

お名前: Hide.    URL
To ももんが32さん

>あまり書き込んで貰えないということは、打開策は無いといううことでしょうね。

私の意見はご参考にはなりませんでしたでしょうか?(笑)

お名前: しろたん   
ももんが32さん
>「剣道 暑いのは当たり前。それぐらい我慢出来なくてどうするのか。」
じゃなくって、暑いぐらいで剣道を嫌いにならないでぇぇって気持ちです。
個人的な意見ですが、低学年は、体力をつけてきれいな打ちができれば
いいんじゃないかなぁと思うので、Hideさんの書いてあるような面なし
の稽古にするとか 
どうしてもいやだったら休憩を増やすとか、麦茶をのませるとか・・・
負けて悔しいとか強くなりたいって欲が出てきたら、暑くても面をつけるように
なりますよきっと。

お名前: ももんが32   
Hide様、しろたん様 ご返答有難うございました。

あまり書き込んで貰えないということは、打開策は無いといううことでしょうね。
「剣道 暑いのは当たり前。それぐらい我慢出来なくてどうするのか。」と云うことでしょう。

わが子の成長に期待し、夏に臨みます。

お名前: しろたん   
面をかぶっている間は仕方ないので、しろたんはおととしは、うちわ2本で、
去年は霧吹つきの扇風機で休憩中にお子ちゃまたちをあおいでました。

あと、小さい子に多いんですが面をかぶって汗をかくと、なぜかあごのところ
が痛くなるらしいんで汗対策もしといたほうがいいですよ(*^▽^*)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面なしで小手だけつけてお稽古させてあげればよろしいではありませんかヽ(^.^)ノ
まだ、小1でしょ? 何もあわてて面をつけてお稽古する必要もありませんって。
でも、面をつけないと「できないお稽古」というのもでてまいります。試合もですね。
仲間が頑張っている姿を見れば、「頑張ろうかな・・・」っていう気持ちが生まれてくるの
ではありませんか(^0^)
そこに期待しましょ(^_-)~☆

お名前: ももんが32   
はじめまして。
子供が剣道を習っておりますので、時々覗かせていただいております。
今回は我が子のことでお聞きしたいことがありますので書き込みさせて頂きます。

うちの小学1年と3年の息子は、共に幼稚園の年中より剣道を習っております。
防具は、小学生になってから着けるようになるのですが、
小1の弟のほうが暑がりで、面をつけると顔が暑くて我慢が出来ないようで、
「剣道を習うのをやめようかな」といいだしました。
剣道が面白くなくてやめるのなら、個人の好き嫌いの問題ですから納得が出来るのですが、
面が暑いから剣道をやめるというのは、なんか悲しいものがあります。
面の構造上どうしようもないとは思いますが、少しでも暑さがやわらぐ方法はないものでしょうか。
これから夏に向けて心配しております。
なにか良い方法があればお聞かせください。 よろしくの願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る