記事タイトル:筋肉の付け方。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 虚実   
私は剣道オンリーの時は左利きの事もあり左が強く太かったです。
居合をすると左右のバランスは表面上良くなります(^_^;)ええ
しかしよくよく観察すると左は筋張ってしなやかな印象(縄っぽい?)
右はこんもりとした力強い印象です(ようはバルク系?)
しかしどっちかと言うと左の方が鋭く正確に触れます。
私は温故タイプ?なんで剣道家は中山博道先生や高野佐三郎先生のような体系が
良いのではないかと思ってます。

お名前: Hide.    URL
To かさごさん

管理人のHide.です。
剣道の場合、左腕と右腕の運動量が異なりますので、右手の方が太くなるのは当然ですね(^^)

お名前: かさご   
自分は、どんなに筋トレをしても、利き手と逆の腕が利き手と比べて筋肉の付き方がちがいます、どうしたら左右たいしょうに筋肉を付けることができるのでしょうか??

自分は、右利きで、左腕の筋肉が右腕と比べて細いです...

お名前: 気剣体不一致   
AXLさん、はじめまして!
気剣体不一致と申します。

私は筋肉より脂肪の方がまだまだ多いのですが、剣道に必要のな
い部分の筋肉を付けると還ってマイナスになると思います。
腕立て、腹筋、足上げ腹筋、背筋、空気いす、ダンベルでの腕・
背筋強化、グリップでの握力強化、素振りでの筋肉強化などが良
いのではないでしょうか
それとしなやかな体捌きを行えるようにストレッチなどで柔軟性
を高める事もよいのでは!

プロテインなどを併用すれば筋肉は付きやすいと思います。
"SAVAS"(明治製菓)でググってHPを見れば、目的にあったプ
ロテインやサプリメントがわかります

私は脳みそは筋肉、体は脂肪ですが肉体改造に取り組みます

お名前: 風牙   
To.AXL様

体型が良い、背が大きいからといって筋肉が多いとは限らない
と思います。
私も会の先生より「体型も良いし、背が大きいから剣道向きの
身体をしている」とお言葉を頂きますが、自分では「まだまだ」
と思っています。
23年ぶりにリバ剣し段々と体系も締まって来ましたが、小さな
お相手に打ち負ける事が多いです。
私の場合稽古の無い日は素振りや筋トレを出来る限りやる様に
心がけています。お陰で?腕も二周り程太くなりましたし、全身
が少しずつですが筋肉が付いてきました。
急がば回れって感じでしょうか?
あせって無理な筋トレをすると怪我の元ですし、怪我をしてしまうと
稽古も出来なくなってしまいますからね。。
日々地道に筋トレをされるのが一番かと思います。

お名前: 剣道日曜   
発想を転換して、
コンパクトにすばやく打つことに目標を変えたらどうかな〜?
相手が動こうとしたところを、小手を打つ!
面に来たところを、左右に捌いて、胴を打つ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「筋肉の簡単な付け方」なんていうものは、おそらく存在しないと思いますよ
地道に努力なさってくださいd(^-^)!

お名前: AXL   
こんにちは。
どうもまだ筋肉が付いて無くて、体型のいい人とか、背が大きい人には大振りで負けることがあります。
腹筋や腕筋肉の簡単な付け方ありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る