記事タイトル:手の甲で・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまっており
ますことをお詫び申し上げますm(_ _)m

う〜ん、みかんさんがおっしゃるような症状に心当たりがありませんね(^^;
「ずれる」っていったいどういうことなのでしょうか??? 痛みを伴うようなことなのか
な???
一度専門医の診断を仰いだほうがいいように思いますが・・・。お大事に(^^)

お名前: みかん   
 レス、ありがとうござますm(_ _)m
腱鞘炎・・・ではないのですが、剣道やってる人はなるようですね・・。
お大事になさって下さい。

 関節を鳴らす癖・・・確かにあるかもしれません。音は鳴らないのですが、鳴らすような
ことをついついしてしまう時があります。
でも、やはり手の内が甘いのでしょう・・・。今度から鏡を見て振ってみます(^^)
それと、小手面の面を打った時に、竹刀でまっすぐ下に打ち下ろせてない時があるのです。
それは右手に力が入りすぎているーということですよね?
癖がつく前に治さなければ・・・。
早く、綺麗な剣道が出来るように頑張ります!!

お名前: Nori   
みかんさん、はじめまして。
私も左手のコブシが、みかんさんとおなじようにズレます。
みかんさんに質問です。指の関節を鳴らす癖を持っていませんか?私は、素振りのせいで
なったのではなく、指の関節を鳴らしすぎてズレるようになってしまいました。

みかんさんの素振りを観ていないので、何とも言えませんが、きっと手の内が甘いために、
ズレてしまうのだと思います。振りかぶった際、竹刀の角度と、左手の位置はどうなっていますか?
正しい振りかぶりは、剣道形の上段の構えと同じです。竹刀は45度程度、左手は額からコブシ
一つ前の位置。この位置で、きちんと左手の小指・薬指・中指で竹刀をにぎって、素振れば
ズレたりしないと思うのですが・・・。ちなみに、私はこの状態で素振りをしているので、
普段はみかんさんと同じ症状がありますが、素振りをしてもズレませんし、痛みもありません。

ひょっとしたらのことなので、一度ご自分の素振りの様子を確認してみて下さい。
正しい素振りが出来ていれば、他に何らかの原因があるのだと思います。

お名前: &&&&   
症状は違うかもしれませんが、私は左手が腱鞘炎でして、ずっと上手く握れない状態になっています。。

お名前: みかん   
剣道暦二年程の高校生です。
先日、家で竹刀を振っていて手の甲の指の付け根にある関節(?)が痛くなってしまいました・・。
グーの状態にすると四つ山が出来ますよね?その、中指と薬指の部分が竹刀を振り下ろした時に
ずれるのです・・。ピアノとかを弾くと動く骨みたいな部分がコリッと・・。
なんか上手く説明できないのですが(^^;)
それは左手だけなんです。
普段はあまり気にならないのですが、百本以上振ってると痛くなってしまって・・・。
左手の(というか竹刀の)握り方がおかしいのでしょうか・・?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る