記事タイトル:防具。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To よーへい君

>多少布団生地のグレードは劣っても擦れていく部分には手を抜いてはいけないと思います。
>それはもちろん手刺しでもミシンでもですね☆(^^)

そうですね。
購入する側が、しっかりとした目を養って剣道具を選べなければ高い買い物になってしま
うのは、手刺しでもミシン刺しでも同じですね(^_-)~☆

お名前: よーへい   
to Hideさん
そうですね、最近ではツギハギのようなものまで出回っていて結局修理代のほうが
高くなってしまうなんて場合もありますから(^^;)
やはり小手の手の内革と垂帯、胴の胸はしっかりとしていないとダメですから
多少布団生地のグレードは劣っても擦れていく部分には手を抜いてはいけないと思います。
それはもちろん手刺しでもミシンでもですね☆(^^)

お名前: Hide.    URL
to わらび餅さん
>来年から高校生になるので、新しい防具を買おうと思います。
>親からは反対されているのですが・・・。
う〜ん、どうして親から反対されているのでしょうね?
そこのところがちょっと気になりますが(^^;

うまく親御さんを説得できるといいですねp(^-^)q


to よーへい君
>Hideさん的には高校生に手刺しは不釣合いとおっしゃられるかもしれませんが(笑)
耐久性と価格が折り合うものがあれば、否定するものではありません。
ただ、これまでそうしたものにはお目にかかったことがありませんので(^^;
あ、試合用であれば別ですが、やっぱ「贅沢」だと思います。自分でお金を稼ぐようにな
ったら、剣道具屋さんと一つ一つ相談しながら手刺を作るのがよろしいかと考えます(^o^)

お名前: よーへい   
Hideさん的には高校生に手刺しは不釣合いとおっしゃられるかもしれませんが(笑)
でも本当に今は中級の手刺しと上製のミシン刺しがほとんど変わらない値段で買えますので
手刺しも一見の価値ありです(^^)

お名前: わらび餅   
ありがとうございます。
Hide.さん、すずさん、よーへいさんありごとうございます。
来年から高校生になるので、新しい防具を買おうと思います。
親からは反対されているのですが・・・。
丁寧な説明、ありがとうございました☆★

お名前: よーへい   
そうですね、手刺しは職人さんが一針一針縫い上げて仕立てたものです。
ミシン刺しはミシン(機械)で縫って仕立てたものです。
ミシンは大量生産が可能なので特注でも1ヶ月程度で仕上がるものもありますが
手刺しは高いものですと職人さんが材料から吟味し、丁寧に仕上げるので完成まで半年以上かかる場合もあります。
ミシンと手刺しの一番の違いは柔らかさと衝撃吸収です。
ミシンは機械で刺しているので面の布団を刺すとき微妙な加減が出来ません。
なので縛ったとき耳のあたりが痛くなるんですね(^^;)
手刺しはそのようなことがありませんし、打たれてもそれほど痛くありません。
一般的に手刺し=高級品とされておりますが最近ではミシン刺しでも良いものが出回っております。
ミシンの値段で手刺しが買えちゃう時代ですから後は好みの問題になるわけですね(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

すずさんのおっしゃる通りです(^^)

職人さんがひと針ひと針、手で縫う手刺のほうが手間がかかっている分だけ高価だってい
う事がわかりますよね(^_-)〜☆
その代わり、ミシン刺にはない独特の優しさというか風合いがあるのが手刺の特色です。
その違いを実感したかったら、剣道具屋さんにいって見比べてみるのがいいでしょう(^0^)

お名前: すずさん   
「手刺」ってのは職人が手で縫ったもので、
「ミシン刺」ってのはミシンで縫ったものではないのですか?
あぁ…微妙な答えですみません(*´・ェ・)

お名前: わらび餅   
こんにちは。
とても、恥ずかしいのですが・・・。
防具についてなんですけど、手刺とミシンってなんなんですか??
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る