記事タイトル:試合開始直後の打突は有効か? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
自分が中学生時代(30数年前ですが 笑)
「始め」直後の面!
開始直後間合いを如何に詰めて幅跳び感覚で打ち込みにいきました(笑)

リバ剣後は
「練り合わないわけでしょう?油断してる相手も悪いけど本当に強い剣道じゃないよ」と・・・
やはりしっかり攻め合って勝負したいですね!

お名前: Hide.    URL
To 忍者さん

管理人のHide.です。
それが必然であれば構わないと思いますがね(^^)
昨年の全日本選手権で佐藤選手が内村選手に打った初太刀の面は、ちゃんとした狙いに裏
付けられた見事な一本でした。


>ですが、相手が立ち上がりきってない瞬間に剣先の攻めなど無しに勢いで
>飛び込む形はやはり剣道としては良くないのではないのでしょうか。

はい。
技を仕掛けるには「技前(=攻め)」がなければいけません。
その観点からいきますと、あまり好ましいこととは言えないと考えます。

お名前: 忍者   
開始直後と言ってもどれぐらいの時間を開始直後ととらえるかによるか
と自分は考えます。例えば立ち上がってからスッと前に出て攻めていって
一直線に面を打つのは普通にやっても難しいです。開始五秒で二本勝ちに
終わる試合はダメな試合というより初太刀二本で決められた良い試合では
ないかと思います。内村選手も去年の試合で立会い直後にとられましたし。
ですが、相手が立ち上がりきってない瞬間に剣先の攻めなど無しに勢いで
飛び込む形はやはり剣道としては良くないのではないのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To 親父ではない剣士さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
私はお尋ねの試合を拝見しておりませんのでなんともコメントの仕様がありませんね(^^;

お名前: 親父ではない剣士   
じゃあ玉竜旗で三養基の前田君が打ったメンはハジ面になってしまうのですか?

お名前: Hide.    URL
もちろん、油断をして打たれるお相手の方が悪いとは思いますが、そんな奇襲作戦で一本
をとりにいくってことが「恥かしい」って感覚でしょうか(^^;

本当に実力のある選手は、そんなことはしませんね。

お名前: 親父剣士   
Hideさん、有難うございました。
「ハジ面」ですか?有効打突であっても恥ずべき行為なんですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「はじめ」の宣告があって立ち上がり、そこから打突したのでしたらOKでしょうが、「はじ
め」の途中で立ち上がり始めて打突したとしたらNGですね(^^;

ちなみに、「はじめ」と同時に打つのは「ハジ面」といって、恥かしい奇襲作戦なんです。
あまり強い選手はやりませんね(^_^ メ)

お名前: 親父剣士   
先日行われた、某剣道大会(小学生)でのこと。
試合開始の主審の「始め」の宣告とともに、
一方が蹲踞から立ち上がるやいなや相手の面に飛び込みました。
相手の面を見事に捉え、「面ありだな」と私は思ったのですが、
主審は「止め」をかけ、すぐ飛び込んだことを注意していました。
試合規則を見ても、禁止事項に当たるとは思えません。
始めがかかった以上は、有効打突として認めるべきと思うのですが、
間違ってますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る