記事タイトル:面の乳革は実際どちらが? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To お響さん

管理人のHide.です。

そうですか、下付け用の面の乳皮ですと、真ん中の縦ヒゴのところに隙間があいて、面紐
をくぐらせやすくなりますから、けっこう着けやすいんですよね(^^)

お名前: お響   
子供の頃から下出しの乳革を上に付けて使っています。
(面紐は長いものを使っていますよ)
きっかけは覚えていないのですが、
たぶん乳革の在庫切れか何かじゃなかったかなぁ???

お勧めしてよいものかわかりませんので、
具体的には書きませんが、
慣れも含めて私なりの利点を見出し、ずっとこの方法ですが、
稽古、審査、試合等で支障は感じたことは今のところありません。
ただし、短いものに限りますよ。
最近は下出し用の長〜い乳革も多いですから、
あれだと面紐が余りすぎる場合もありますし、
格好もあまり良くないように感じます。

ちなみに出入りの道具屋さんの内の1軒では、
(知る限りで)この方法を取っているのは私だけだそうです。

お名前: Hide.    URL
To 剣道再開人さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

関東では上から取る方が少ないので、上付け用の乳皮が剣道具店で売っていない場合もあ
ります。そんな時は、下付け用で代用してくださいね(^^)

お名前: 剣道再開人   
管理人さま。レスありがとうございます。
面紐の8尺の件は了解しました。
今度、物を揃えて早速上付に変更してみようかと思います。
また何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

上付けを高校生のころからですから30年以上やってます。
高校で剣道の授業を受け持っているときは下付けの面も持っていたのですが、やっぱ喉の
あたりがスカスカして、なんとなく不安でしたね(^_^ メ) 

下付け用の乳皮を2本使って上付けしても一向に構わないと思いますよ。
そんなつけ方の方もおられます
ただし、面紐だけは8尺をお使いになってください。
7尺だとちょっと短すぎますのでd(^-^)!

お名前: 剣道再開人   
剣道継続人様。レスありがとうございます。
私が剣道を再開した地域では、上付の方が現在のところ
皆無で聞く人がいなかったもので・・・
そうですよね。やはり主流なやり方というのが本来の姿
になるのですよね。ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お名前: 剣道継続人   
私は27年間上付ようを使っていますが突き云々は全く関係ないのでは。
私は今のつけ方がしっくりするのでそれ以外の理由はありません。
乳皮は10年もすれば痛みはありますが、切れたりしたことはありません。
取り替えるときは見栄えや擦り切れが気になり取り替えます。
上付で2本の乳皮を利用している人は見たことがありません。
上付きであるならやはり専門の一本の物の方が良いのでは。
誤解も招きかねません(上付は一本が主流なので)。参考になれば。

お名前: 剣道再開人   
あれ?何か文章が途中で切れてるので。再度。
乳革には上付用の1本ものと下付用の2本ものがありますが、通常上付用
の方は前者の1本ものが多いのでしょうか?下付用の2本ものを上付用と
して使用してはおかしいのでしょうか?1本ものの場合は打突部と乳革が
近いので痛みが早いような気がするのですが。ご意見お願いします。

お名前: 剣道再開人   
くだらない質問で申し訳ないのですが。昨年 息子が剣道を始めたのをきっかけに
剣道を再開しました。学生時代は中学までだったので面の紐は下付けで行っていたのですが一般の方との練習になると昔使ってなかった突きが入ってきましたので面紐を上付けに変えようかと思います。(実際上付けで結んでいた時期もあります。)そこで新たに乳革を購入しようかと思うのですが、カタログで上付け用となっている1本物を買ってつけるのと、下付け用の2本を面がね上部の左右に固定して上付け用として使うのとでは実際違いがあるのでしょうか?前者の場合は、面の打突部と乳革のクロス部分が近くなるので、乳革の痛みが早いような気がするのですが・・・現在上付けで剣道をされている方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る