記事タイトル:体重移動 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

大きく移動してもふらつかないようにお稽古してみてください。
きっと、バランス感覚が身に着き、滑らかな体重移動ができるようになるはずですので。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: きつね   
Hideさん アドバイス有難うございました。
竹刀を持って足捌きをやってみました。移動を大きくすると、体が、少し
ふらつくようでした。両足の間隔に気をつけたり、足で体をしっかり押し出すように、
やってみます。
頑張ります。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

体重移動には、「体の運用」が一番です。
送り足で一歩だけ、前後左右に動く基本中の基本の足さばきです。

前に出るときは左足で、下がる時は右足で、身体をしっかりと押し出す感覚をマスターし
てください。もちろん、移動は大きく。かつ、体軸がぶれないように心がけてみてくださ
い(^^)

お名前: きつね   
いつもこちらのサイトを拝見させて頂き、勉強させてもらってております。
基本の大きな面打ちの際、私の先生に、「貴方のは、手から先に動いています。
そうではなくて、体から、先に運びなさい。」といわれます。
振りかぶらない、小さな面打ちならば、体から先運べるような気がするのですが、
大きな面打ちでは、どうもうまくいきません。どうしたらいいのでしょうか?
友人に、相談したところ、体重移動が出来ていないのではないかと、言われました。
そこで、こちらのサイト内検索で、調べさせてもらいました。
大変勉強になりました。重複しましたらお許しいただきたいと思いますが、
体重移動を身に付けるには、どの様なことを意識したらよいのでしょうか?
また、どの様な練習方法があるのでしょうか?
教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る