記事タイトル:買うべきですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To サイズはどうなんですか?さん

う〜ん、いくらなんでも中学から高校にかけて、そんなに極端に頭の大きさが変わるとは
考えられませんから、そう問題は起こらないと思われます。
面以外についても同様です(^^)

剣道着や袴が短くなってしまうことは十分に考えられますがね(^^;

お名前: サイズはどうなんですか?   
中学から高校にかけて身長が伸びたりして
サイズ的にも中学時代の防具ってキツクありませんか?

お名前: Hide.    URL
To 木の実ちゃん

木の実ちゃんの「古い防具を大切に」っていう気持ち、とてもうれしく読ませていただきま
した。きっと、木の実ちゃんはまじめで真剣に剣道に向き合ってくれているんだなって感
じましたよ(^0^)

その気持ちを持ち続け、宮城県を代表するすばらしい高校生剣士に育ってくれることを、
心より応援していますよp(^-^)q

お名前: シェリー   
親の立場で言わせてもらいます。
新しい防具を買ってあげたらいままで以上にがんばってくれるのではないか?
がんばってほしい・・・。そんな期待もしていますよ。
うちの娘は6年間小学校でがんばりました。
熱のある日もがんばっていました。
その防具はぼろぼろになり、とても小さくなりました。
中学になって、セールでだいぶお値打ちになっていましたが
それでも10万以上する防具を買ってあげました。
贅沢だなあとおもいましたが
娘は親にも防具を貸すことをしないほど
自分の防具にプライドを持ち、大切にしてくれてます。
そんな姿を親としてうれしく思います。
勉強が忙しくなって週1回しかできなくなっても
細々と剣道を続けてくれれば
それでも充分ですよ。
がんばってください。

お名前: 木の実   
皆さん、沢山のご意見有難うございます!!

とりあえず、先日推薦を受けて一段落付いたのでこれから一生懸命頑張ります。
(良い結果が出ればの話ですが…(汗))
皆さんのご意見、本当に参考になりました。
それで…防具を買ってもらおうと思います、今すぐじゃないですけど。
今まで一緒にやってきた防具には愛着があるので大切に使っていきたい。
自分自身、納得のいった時に新しい物を使いたいと思います。
太陽丸さんの言われた通り、防具が私のある意味『目標』になってくれればいいな、と。
それに負けないぐらいの努力をすればいいんですよね。

一人の高校剣士として恥じぬような努力をしていきたいです。
目指すは剣総体メンバー!(ちなみに宮城です)

皆さん、Hideさん。本当に有難うございました。

お名前: 太陽丸   
木の実さん

私なら指導者の先生の御意見、お父様のご厚意に従います。
防具は身を守るものですから、作りのしっかりしたものを使用するのが安全面からも
大切だと思います。
激しい稽古のために予備防具も必要になるでしょう。
またご自分の実力に不釣合いでは?と言うご心配ですが、
やる気さえあればご入学後にしっかりと稽古に励まれて
その防具に見合った実力をお付けになれば良いと思います。

かく言う私も中学時代にすでに手刺しの馬鹿高い先生も持っていないような防具を父に買ってもらい(これには色々と訳があったのですが)
周りから「蝿取蜘蛛」(格好ばかりの奴)と言われていました。
私はそう言われない為にも一生懸命に稽古に励みましたよ。
防具が人を育てると言うこともあるのではないでしょうか?
今も修理サイズ直しを繰り返しその防具は使用しています。

ただ、古い初心者用の防具で試合に出たら他の皆が恥をかくから、
という理由は賛成できません。
あなたの為に買ってもらったほうが良いと思います。

お名前: へろへろ   
こんにちわ。
話を聞く限り東北の某県で上位校だと言ってますよね??
ドコの県でも上位校の練習は、中学校と比べ大変激しくなりますので、
中学校の初心者用の防具ですと安全面でも大変危険なんです。
自分の学校でも新しく高校生が入ってくるとまずは防具が気になります。
格好の為に防具を買うならば今の防具を大事にする方がいいですけれども、
練習のキツイところに行くならば、多少値段は高くなりますがしっかりとした
造りの防具を買うべきです。
やはり初心者用防具は、「剣道を楽しく思ってもらおう、剣道に触れてもらおう」
その為になるべく値段を安く抑えることを目的とした量産型防具なので、
小手は、縫い目から綿がでてきて、胴にはヒビが入り、面はボロボロってことになり、
いつ壊れてもおかしくない状態の初心者防具を何度か見てきました。
コテの綿がでてしまうと中身がないので、コテを打たれる=素手でコテをうけているのと
同じ状態になります。コテの綿がぬけているのを黙って稽古していた後輩が、
そのまま右拳のあたりを痛打してそのまま一週間見学なんてこともあります。
本人も痛いですが、知らなかったとはいえその子をケガさせてしまった方も
いい思いはしません。
やはり剣道は、相手があってのものなのでそんなボロボロの防具で相手をケガさせたなど不快にさせるような防具を使うのはどうかと思います。
そういう理由で学校の先生は、買った方がいいといったのかも知れません。
強い学校では、初心者用防具を2,3個持っていて使って壊れそうになったら修理に
出して、別の初心者用防具を使う、という使いまわしをやっている学校を見たことが
ありますが、防具を一つ買うというならば多少価格の高いものの方が耐久力が
あるので、そっちを考えてみればどうでしょうか??

お名前: キックマン   
遅れながらすいません。
僕みたいなのが言う事じゃないかなと思うんですけど
こんにちは。さんや ひろさんが言ったように道具を大事に長く使っていく気持ち
を持って新しい防具を買ってもらえばいいと思います。
僕は岩手県の中2です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

誰でも高校で剣道を続けるとき「ついていけるかどうか」って不安に思うものです。不安に
感じるなら、体力作りや稽古でその不安を少しでも解消する努力をしなければいけませ
んね。これは、勉強も同じです(^0^)

ご指導いただいている先生がお勧めになるのであれば、そして、ご両親も買ってくださる
のならば、思い切って甘えちゃいましょ。それも親孝行ってもんですよ(^_-)~☆

お名前: 顯雄(Akio)   
私が木の実君のお父さんなら、

新しい防具が買ってあげたい心を持っていることです。

お名前: こんにちは。   
何度もすみません。
>>ひろさん
「経済的に裕福ではない国には、剣道は普及されないと思います。」なるほど、
そうだよね。防具は高いしね。
 でもね、安い防具をつくり、売っているところもあるんだよ、海外で。それから、
私の知り合いは、日本で使われなくなった竹刀等を海外に持っていき、剣道普及に
がんばっております。
 ま、古い防具でも手入れをして、長く使うことは大切なことかもね。手入れをする修業もあるという意味で、今の防具を使ってみては。いかに長く、いかに丁寧に防具を扱うか。もちろん、激しい稽古でボロボロになるだろうけれども。
 それから、新しい防具を買うことが悪いことではないと思うので、まずは木の実さん
どうしたいのか「真剣」に考えてみては。がんばってね。これから高校受験かな。

お名前: ひろ   
 こんばんは。私も同じことを思ったことがあります。実は、私は小学校から大学の3年まで
防具を買ってもらったことがありません。小中とみんなが防具を買ってもらってるのに、
1人だけとっても古い防具で出てたりしてました。木の実さんは、初心者でも、防具はまだ
使えると思うのでそれでいいと思います。あと、それだけ強豪校であれば、試合用の胴は
あると思うので、レギュラーになればそんな心配もないと思います。木の実さんの中学校の先生
は、はっきりいっておかしいと思います。防具の良さで、剣道は強くなりません。防具が
初心者用であっても、着装さえしっかりしてれば心も正しくなるでしょうし、そこから木の実
さんの雰囲気は、出てくるので防具は関係ないと思います。それと、木の実さんが、強豪校
にいかれるのであれば、それだけの練習をすると思うので、防具は自然と相手に打ち込まれたり
して消耗も激しくなり、防具を変えるときがくるでしょう。そのようなわけで、防具を買い換える
のは、反対です。逆に、防具は使えば使うほど愛着も出てきて、それが、防具を大事にしよう
とするもの。木の実さんの素直な気持ちを貫徹させることが大事なんじゃないでしょうか?
初心者用の防具だったら、それだけ強豪校で練習してぶっ壊すくらいがいいんじゃないで
しょうか?自分の努力のあとにもなると思いますし。
 あと、オーバーですが、周りがどうだからと言ってコロコロ防具を変えることは、それだけ
経済的にも裕福だと思います。もし、そうでない人は、そのまま防具を買えないので、剣道を
諦めざるをえないと思います。やはり、そういう意味で剣道が今一普及しない理由もあるので
はないでしょうか。僕もHideさんや他の人にご意見を伺いたいです。経済的に裕福では
ない国には、剣道は普及されないと思います。
 木の実さん、頑張ってください。練習をすれば自然に防具は壊れます。強豪校であれば。

お名前: こんにちは。   
いいね。同じことを考えた記憶があります。

結論から言えば、他人から言われたから買おうとするんじゃなくて、自分が買いたいって思ったら買ったら。ちなみに、私は新しい防具を買ったにもかかわらず、使い込んだ防具(結構ボロボロだった)を使いました。新しい防具で剣道したのは、高校一年の秋ぐらいからだったな。

ところで、東北ってどこ?俺は山形だけど。進学予定の高校では、防具を揃えたりしないのかな?ま、いずれにせよ、現在運動不足と感じるならば、素振りぐらいするとか自主トレはしてた方がいいんじゃないですか。

そうそう、高校受験するまで剣道やってなかった俺は、高校入って間もなく、足の裏の皮がスンごくむけて、道場の床の一部は血で滑りやすく他人に迷惑かけてしまった。久しぶりやる時、足にも気をつけて。

では。

お名前: 木の実   
初めまして。私は東北の中学三年生です。
私は今近くの高校へ入学しようと思っています。県内でも上位の実力がある剣道部なので、私も入部して頑張ろうと思います。

ですが、ちょっとした問題が…。
それは、お世話になっている先生方と父から今言われている事についてです。

私、実は中学校で剣道に出会うまで運動をした事がない初心者なんです。
ですから、現在持っている防具も初心者用なんだそうです。
胴には何の刺繍もされてないし、面の淵の黒い部分は剥げてしまってほとんど真っ白。
それを見た先生から「高校生になるんだから新しいのを買いなさい」と言われました。
そんな防具で試合に出たら高校の皆が恥をかくとの事でした。
父も同じ事を言っていて普通なら喜んでいいのですが…。

私は引退後、ほとんど運動しなかったせいで急激に体力は落ち、体重が増えて動きがとてつもなく鈍くなってしまいました。今から体力作りはするつもりですが、それでもおそらく中学生についていけるかどうかぐらいのレベルです。
そんな私に新しい防具なんてもったいないと思うんです…。
もちろん新しい防具になるのは嬉しいんですけど、自分の力量に見合ってないような気がして…。何か防具だけ立派で実力が全然、みたいにも感じます。
でも先輩や他のメンバーに恥をかかせたくはないし…。

やはり防具を買うべきでしょうか?高校に行ったら新しくするべきですか?

長々とすみません。ご指導宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る