記事タイトル:親の戦歴 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 電光石火さん

>そうですね。今でも剣を交えます。
>未だに打たれますが、それが剣道のいいところですね。

そうですか、それはいいですね。
いまだに打たれるってことは、お父様は今でもかなりお稽古を積んでおられるのでしょう(^0^)

お子さんも早くお爺ちゃんにかかれるようになるといいですね!!


>デリケートな弟はさらに、たいした戦跡もない私にまで比べられて
>嫌気が差してしまったようで本当に残念です。

比べられたっていうのは、ご両親からではないのでしょ? 他人の言葉なんて聞き流せば
いいだけだと思いますけどねぇ・・(^^;


>Hideさんのご子息も苦労されると思いますが
>遠くから見守るようにされるのがベストだと思います。

私はどちらかというと、「積極的に関わる派」かもしれません。
まぁ、子どもたちが成長していき「親離れ」が必要と感じたときは、その限りではありま
せんがね(^^)

お名前: 電光石火   
To Hideさん

>今も、現役でお稽古しておいでなのでしょうか?
 親子で剣を交えるなんていうこともあるのかな?(^0^)

そうですね。今でも剣を交えます。
未だに打たれますが、それが剣道のいいところですね。
今は子供もやり始めて、爺ちゃんに掛かっていけるまで
あと少しってところです。
私も父とよく比べられましたし、よく剣道も似ていると言われてきましたが
あまりの格の違いにハッキリいって聞き流してました(笑)
でも父は私には何も言いませんでした(こちらが聞かない限りは・・)し、
戦跡も母から聞いて初めて知ったものです(剣道始めてから)
デリケートな弟はさらに、たいした戦跡もない私にまで比べられて
嫌気が差してしまったようで本当に残念です。
でも、たまにやってみたいなぁ・・・なんて言うんですよ(^^;)

Hideさんのご子息も苦労されると思いますが
遠くから見守るようにされるのがベストだと思います。
私も子供には道場内では他の先生にお任せしてますよ。

お名前: Hide.    URL
To 電光石火さん

管理人のHide.です。
へ〜、お父上は実業団剣士としてご活躍になられた方なんですねヽ(^.^)ノ
今も、現役でお稽古しておいでなのでしょうか?
親子で剣を交えるなんていうこともあるのかな?(^0^)


>弟は比べられるのが嫌だったといってました。

なるほど、それはあるでしょうね。
私はそんなに有名人ではありませんが、こんなサイトをやっておりますとそこそこ目立っ
てしまっているようで(^^;
愚息もそれなりに苦労しているようです。

お名前: 電光石火   
私の父(教士7段)高校IH・国体団体優勝・全日本実業団優勝等々
私(錬士6段)中学・高校県3位どまり、大学インカレ出場のみ、社会人は剣道部なしの職場
私の弟(2段)中学万年1回戦負けチーム主将、高校地区予選敗退、後引退・・・

親が凄いと、こういう例もたくさんあると思います。
弟は比べられるのが嫌だったといってました。
親の戦跡が素晴らしければイイってもんではないと思います。
私は苦になりませんでしたが、今は指導しておりたまたま全日本に出場されたご子息を
数名教えていますがそういったように親御さんと絶対に比べることをしないように
しています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、強いお母様をお持ちなんですね!
で、いまでもお母様は剣道を頑張っておられるのですか??(^0^)

ちなみに私の父は、私が剣道をはじめてからやり始めた人です(^^)

お名前: 冠剣   
ボクの母は学生時代結構活躍していました。 皆さんの親の戦歴ってありますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る