記事タイトル:蹲踞で上体の向きは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
「やや斜めになる」って感じでして、そんな極端なものではありませんよ(^^;


>膝のことで新しいトピを立てさせて頂きます。どうぞよろしく。

了解です(^^)
ここは2人だけの話になってしまいましたが、たくさんの方からアドバイスがいただける
といいですね(^_-)~☆

お名前: 海田    URL
やはりそうですか。
斜に構えるって訳ですね。
実際自分がやるということになると、今まで気がつかなかった
細かなことが見えてきて楽しいです。膝のことで新しいトピを
立てさせて頂きます。どうぞよろしく。

お名前: Hide.    URL
>蹲踞したら太ももの向きは10時(時計の針を想像して下さい)
>ですよね?それでそのままだと竹刀は11をさしてしまいます。
>でも、稽古の時の皆さんの蹲踞を見ているとお互いの剣先が
>触れ合っているということは竹刀は12の方向に向けている訳
>で、上体を右にひねっているのかな?と思った訳です。

剣先は正面に向けます。
厳密にいいますと、このときの構えはかなり右に曲がっていることになりますね(^^;
立ち上がって左足のねじれを直したときに、構えも自然にまっすぐにするのです(^^)

お名前: 海田    URL
右自然体(右半身)の姿勢ということは上体をひねらず、
顔だけ、もしくは目だけ相手を見るということでしょうか?
でも竹刀は...?
蹲踞したら太ももの向きは10時(時計の針を想像して下さい)
ですよね?それでそのままだと竹刀は11をさしてしまいます。
でも、稽古の時の皆さんの蹲踞を見ているとお互いの剣先が
触れ合っているということは竹刀は12の方向に向けている訳
で、上体を右にひねっているのかな?と思った訳です。それと
も体はひねらず竹刀だけ?でも左手はおへその前ですよね?
アレッ?
トロくってすみません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

上体を正面に向けるというよりも、右自然体(右半身)の姿勢で相対するってことです(^^)

お名前: 海田    URL
足さばきの指導法(5)を読んでいて疑問!
左足先を開くとありますが、右足は真正面を向いたままですよね?
ということはそのまま蹲踞して上体を正面(相手)に向けようと
すると、右にひねることになりますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る