記事タイトル:袴がずり落ちる 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To いるまさん

女の子は極端に上の方で袴をはく子がいますね。
でも、胸の辺りは植えすぎますよ(^^;
風架さんがおっしゃるように、せめて「ウエスト」あたりまで下げてみてください。
つまり、もう少し短い袴がいいと思いますよd(^-^)!

お名前: 風架   
いるまさんへ
割り込み失礼いたします。
私は女ですが、はじめからウエストで穿きます。垂を締める位置と同じです。
中学時代、先生に「女はウエストで穿きなさい」と言われて以来、
不都合はありません。袴が短いと、仕方なく骨盤あたりで穿くこともありますが。

胸っていうのは上げすぎでは?そういう方は拝見したことがありません。
くびれ部分で締めると下がりませんよ。

お名前: いるま   
レスありがとうごさいます!!

>>KMさん
一応綿袴を使用しています!!
テトロンでも木綿でも、ずり落ちてきてしまうんです↓↓

>>Hide.さん
ウエストでははいていませんが、骨盤でもはいていないです(汗)
男性は骨盤ではくものだと思いますが…、女性は胸の下あたりではくのが
一般的ではないのですか!?!?
少なくとも私のまわりの女性剣士はそうしているように思います!!
あ、ちなみに私は女です!!
骨盤ではいたら、すそを引きずるくらいになってしまいます…。
「最初は胸の下あたりではくが、稽古をするうちにウエストあたりまで
下がってきてしまう」というかんじです。
やはり結び方(締め方)が悪いのでしょうか(^^;
貼ってくださったURLを見てみていちから袴のはき方を練習したいと思います!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、考えられる原因としては、
 ●ウエストではいている
 ●前帯を1周させて前に持ってきたとき、下腹部に食い込ませるように締めていない
といったことが考えられます。

袴は骨盤ではくもの。
ウエストで締めれば、当然激しく動いているうちにずり下がってきますよ(^_^ メ)

また、前帯の処理の仕方ですが、下のページを見てください。
http://www.waraku-shachu.com/i/kimono_kikata/hakama.html
これは和服の着方のサイトですが、この7〜10までがポイントですd(^-^)! 


後ろ帯については、17で方結びに下あと脇へ持って行きます。

お名前: KM   
テトロンの袴なら、木綿に変えてみてはいかがですか?

お名前: いるま   
以前こちらで質問をさせて頂いた、高校1年生のいるまと申します!!
Hide.さんをはじめとするみなさん、すごく丁寧に
質問に答えて下さって、本当に嬉しかったです★
今回は、以前から悩んでいたことを相談させて頂きます。

内容は…題名の通り、袴がずり落ちてくることについてです。。。

穿いたときは少しかかとが見えるくらいでも、
稽古をするうちに段々とずり落ちてゆき、
すそが床につくくらいになってしまいます↓↓
打つときに袴を踏みそうになったり、足さばきがぎこちなくなったりして、
稽古に集中できないこともしばしばです。。。。

サイト内検索をしたら、小さなお子様の袴のずり落ちについての内容のトピが出てきて、拝見させて頂きました。
原因は、幼児体型だから、暴れるからなどと書かれていました。
一応もう高校生なので、幼児体型ではないですし、暴れたりもしません(笑)
体型も、決して痩せてはいませんが、お腹はしまっていると思います。

自分として原因は、袴のはき方にあるのかなと思ったりしています。
紐の結び方が正しくないのでしょうか…
長いほうの紐は、後ろで蝶々結びをし、短いほう紐はかた結び(2回結ぶ)
をして腰の胴着が見えている部分に入れます。

実は短いほうの紐の結び方がよくわかっていません↓↓
紐の結び方についてもサイト内検索をしましたが…よくわかりませんでした。。。


最近、袴のずり落ちを気にするあまり、稽古中腰が痛くなるときがあります(泣&笑)
かなり悩んでいます…
袴のせいにして言い訳するのはよくないですが、試合中足が思うように
動かせず、自分の剣道ができないことも多々あります↓↓



長々とすみませんでした。
ご回答お待ちしています!!!
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る