記事タイトル:女性剣士の皆様、教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あすかさん

管理人のHide.です。
おおお〜、これは優れものですねヽ(^.^)ノ
私は男性ですが女子校教師をしておりましたので、この商品のすばらしさは理解できます。
なにそろ女子選手はトイレがたいへんでしてね。これは朗報ですよ(^0^)

お名前: あすか    URL
剣道の経験者は皆 トイレ事情で困っているようです。
ファスナー付き袴「飛鳥」が出ていること知っていますか
一度穿いたら、もう他の袴は穿けません。

お名前: mad mac   
トイレの件ですが、私が教わったのはは胴、垂を外して、袴の腰板のついているほうの紐を結んで前に回して首にかけて用を足すという方法です。なかなか有効ですよ。

お名前: ぽち   
エミ様

  おお〜!のたくたと、かめレスしてる間に又、新たな書き込みが〜!!(歓喜)
 初めまして。ぽちと申します。励ましのお言葉ありがとうございます。“下手の横好
 き”とは正に私の為にある様な言葉だと実感する今日この頃です。

 先程より悩んでいたトイレの時の事、ようやく解りました。warママ様が仰ってたのは
 こういう事だったんですね。それにしても、下着の付け方一つでこんなに奥が深いと
 は・・・。
 それと、お化粧の事ですが、されないというご意見が多いので、堂々としないで行き
 ます。(しなくても失礼にはならないんですよね?よかったあー。)
 夜分、貴重なお時間を割いてご意見頂きありがとうございました。色々参考にさせて
 頂きます。これからもよろしくお願いいたします。

お名前: ぽち   
桃太郎様

  リバ剣さんだったのですね。周りに沢山お仲間もおられて、良いですね〜。
 私は始めたばかりの上、人見知りする性格なもので、なかなかお知り合いになれません。
 いちに会のHPでは、皆様とっても親切に書き込みして下さるので凄く嬉しいです!
 これから、もっともっと勉強させて頂くつもりです。m(_ _)m


warママ様

  お嬢さんと一緒に出来るなんて素敵ですね。いいなー華やかで・・・。
 ウチは男の子ばっかりで、家の中がどんどん荒れております。(笑)
 
 トイレの事なのですが、ひょっとして幼少の頃ワンピースの水着を着たまま用を足し
 た時にやった、片足の回りをもう反対側の足の方へグーっと引っ張るあの要領かしら
 ん?あれ?でも袴はゆとりがあるから何となく解るけど、パンツはどうなるのか・・
 ん・・?やっぱり実践してみないと良く分からないですね。袴を付ける事になったら
 研究してみます。しかし、面や胴をつけたままトイレに座っている図って・・(爆)
 済みません、真面目に教えて頂いているのに・・失礼いたしました。(反省)
 変な質問ばっかりですみません。ありがとうゴザイマシタ。 m(_ _)m
 
 
  
  

お名前: エミ   
はじめてこのページを見て、書き込みがしたくなりました。
ポチさん、途中で挫折することなく、楽しくのびのびと剣道を続けてくださいね!

さて、剣道着の下には・・・という疑問。私も同じような答えですが・・・
私は小1から剣道を初めて、高学年になる頃嫌になり、高校受験で勉強から剣道に逃げ出し、それから十数年が経つものです。
剣道着を着ている下には、バンツとブラジャーをしています。高校の時の友人は、ブラジャーを外しますが、私はゴワゴワが胸に感じるので外しません。パンツは、夏場脱ぎたくなりますが脱ぎません。汗でピターっとくっつくので・・・綿の物をはくようにしています。男性はスッポンポンで剣道着を着ています。小さいときに先生達の脱いであるパンツを見て、パンツパンツと遊んでいましたが(他のお姉ちゃん達と一緒に・・・)先生いわく、男の子は病気になっちゃうからだと言っていました。(ムレるのでらしいです。)よく、道場の端っこで着替えているおじいちゃん先生などは、ふんどしをまいていたりしますが。
結論から言いますと、夏は汗を吸い取る下着を付けたらいいと思います。胴着も綿なので、タンクトップなどはいらない気がします。女性は襟元がはだけるのを気にしますが、最初着る時にただ着るのではなく、肩にしっかり胴着を入れて前を合わせ、前の合わせが動かないよう袴で押さえて着ることです。袴の紐を後ろへ前へとしているうちに合わせの部分がずれないよう、注意して着てみてください。対外、ここがポイントだと思います。
胴着を下着は付けるなという声を聞きますが、冬は我慢しない程度の下着は着てもいいと思います。ただ、動いているうちに暑くなるのでその辺は臨機応変に。それと、襟元からTシャツが覗いている人がいますが、あまり見えない方が美しいと思います。やはり、その辺には気を使ったほうが日本の美しさがあると思います。
子供の方は、パンツいっちょで胴着を着ています。この夏の合宿で子供達にパンツを脱がせたら、脱いだほうが気持ちいいよって子もいましたが、だいたいみなさんパンツははいているようです。
私の場合、お化粧は全くしません。私も平日スッピン派ですが、どうも面に付くファンデーションがどうしてもゆるせません。きれいじゃない気がして。自分の顔は水でジャブジャブ洗えますが、面は洗えません。面の手入れは、使った後に内輪(面の内側)を手ぬぐいなどで汗をふき取り陰干しします。きちんと手入れすれば、何年も大事に使えます。綺麗にお化粧されている方々もいらっしゃいますが、道具のことを考えるとおすすめはできません。お化粧ウンヌンって事も男性から聞きませんしね。ポイントメイクだけでもいいと思いますよ。
もう一つ。トイレについて。(子供の頃は和式が中心でした。)
子供の頃は、片足を抜いて一つの裾に入れてスカートみたいにしてました。今は足を抜くなんて、そんな器用なことはできません。なので、袴の真ん中の間仕切りを左右のどちらかに寄せておしりをカタッポの裾に入るようにしてしゃがみます。(スカートの要領で。)パンツはちょっとどちらかに伸びますが大丈夫。洋式の場合は難しいので、いつも和式でします。

何だか長々と書いてしまいすみません。
参考になればと思います。

お名前: warママ   
ぼちさんへ‥
そうです。小学校の3年から高校卒業するまで、結構気合入れて
剣道やってました。(笑)  娘が小学2年から剣道をはじめて、
私もすぐにリバ剣致しました。子供の頃は、試合に勝つ事だけを
目標にやってましたが‥今は、試合に出ても、一緒に戦うお母さん達と
仲良くなったり、楽しんで剣道をしています。
袴の下の事ですが、何もつけないのは、あくまで男性です。何でもパンツ
はいてるとムレて○○○○になるとか‥。私はパンツはいてます。
娘はパンツの上に体育用のパンツ(紺色の)はいてますヨ‥
胴着の乱れはその都度、袴の横から引っ張ってきちんと整えます。
トイレの事ですが、男性は、見たことないのでお答えしかねますが、
私の場合は袴はいたまま、片方の袴をもう片方へずらしてします。
実際見てみないとこの方法は文字で説明するのは難しいかと‥思います。
娘に聞くと私と同じ方法でしている子が多いけど、袴を濡らすといやなので
出来れば洋式トイレに入り袴を脱いでフックにかけるか手にもったまますませて
蓋を閉めてから袴をはくとの事です。
私の方法だと防具つけたまま(面も)できる(小手は外します)のですが‥‥
良いアドバイスできなくて、すみません。

お名前: 桃太郎   
ぽちさん、
 私はりば剣なんです。10年以上のブランクがあり、
戻ってくる時にどうも抵抗があったのですが、
よいお仲間に恵まれて、ネットでもお友達ができました。
そんな方々からいろいろとお話を伺ったり、
家族の中に指導者がいるものですから、知識だけの
頭でっかちなんですよ。(笑)

情報だけでもこうやって交換できると
とても勉強になりますよね。(*^-^*)

お名前: ぽち   
 皆様、こんなに沢山のお返事を頂きまして、本当にありがとうございます!(感涙)
 昨日は見る時間がなくて、お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありませ
 んでした。色々なご意見を頂き、とても勉強になりました。カメレスどころか、でん
 でん虫のごとく書き込みが遅い私ではありますが、ちょくちょくお世話になると思い
 ますので、どうか、これからもよろしくお願いします。



ハナコ様

 初めまして。私は多分ハナコさんのお母様と同じ位の年齢だと思います。でも、剣道
 に関しては、ずっと後輩です。また、教えて下さいね。よろしくう〜。


r様

 初めまして。 ひえ〜〜〜っ、そ、それはコワイ・・・。
 思いもかけないキケンがあるもんなんですね・・・。
 私は現在、まだ上はTシャツなので私もストラップレスのブラをしていましたが、
 スポーツブラにします!(笑)


warママ様

 初めまして。リバ剣ということは、前になさってたって事ですよね?
 私も中学の頃、剣道のクラブに入ろうかな〜っと思った事もあったのですが、いわゆ
 る体育会系の上下関係に耐えられそうになかったので断念してしまった軟弱者です。
 今思えば、惜しいことをしてしまいました・・・。(涙)
 ギリギリ30代の遅剣ですが、よろしくお願いします。
 
 あの・・袴の下になにもはいて無いと、スカスカして落ち着かない気がするんですが
 ・・・。そういえば、男性も女性もトイレの時はどうされておられるのですか?
 全部脱ぐのかなあ・・・?また、新たなギモンが・・・。


桃太郎様

 大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。とてもお詳しいですが、指導者の方
 かなにかでいらっしゃいますか?
 
 先にお話いたしました様に、周りは子供ばかりで男性の先生にお聞きするのもちょっ
 と恥ずかしいし、女性の先生や先輩遅剣の方も別のクラスにおられるのですが、休憩
 時間はあまりしゃべってはいけないみたいだし、お稽古が終わるとさっさとお帰りに
 なられるのでどうもお聞きしにくくて・・。おかげさまでとても参考になりました。
 どうか、これからもアドバイスをよろしくお願い致します。


ポチママ様

 初めまして。紛らわしいHNですみません・・。“ぽち”というのは私の学生時代の
 アダ名でして・・。今でもその頃の友人は“ぽちくん”と呼びます。
 実は、この前Q&Aの方でお世話になった時、Hide様より剣道談話室の「遅剣のみなさま
 」を紹介して頂きまして、今やっと最初の分を拝見させて頂き「遅剣のみなさま2」
 に入る所です。
 ポチママ様のことは、「わ〜い、お仲間だあ〜。」と勝手に思っておりました。
 「遅剣のみなさま3」まで辿りついたら私も参加させて頂こうかと思っているのです
 が、一端入ると抜け出られなくなりそうで・・コワイ・・(笑)
 なにわともあれ、これからもよろしくお願いします。


しろたん様

 初めまして。先輩遅剣さんなんですね。よろしくお願いしまーす。
 >がんばってくださ〜い>ぽちさん
 ありがとうございまーす。めっちゃドンくさい私ですが、がんばりま〜す。
 >胴着のことですが,しろたんは、もと巨乳だったので、ブラで吊って、胴着を着てい
  ます。
 う、うらやましい・・・。私はもともと貧乳でしたが、子供を2人産んだらますます
 乏しくなって、今や体の前後もわからん状態です。とほほ・・・(爆)
 (しかし、なんちゅーレスや・・・男性の皆様、もし御覧になっていたら失礼しまし
 た〜っ。)
 しろたん様、ご意見ありがとうございました!


  
 

お名前: しろたん   
 わ〜い しろたんも息子が小一になったんで剣道をはじめたんです〜
今は小2になりました
がんばってくださ〜い>ぽちさん
胴着のことですが,しろたんは、もと巨乳だったので、ブラで吊って、胴着を着ています。
前がはだけるといけないので、中紐を結んで、襟の合わせるところで
3CMくらいのマジックテープを縫い付けてます。
 んで、外紐を結んでいるので、「おっとっと」ってなことにはなったことないっす。
・・・なってもだれも見たくない・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 しろたんは、白の胴着と、藍色の胴着をもってるんですが、
汗をかいたとき,胴着の袖でぬぐってしまうので、白の胴着は,袖のところが
ファンデーションのいろがついてしまってなかなかとれないので,
最近は すっぴんでやってます〜
 ついでに息子は、パンツ一丁のうえに胴着をきせてます。
息子の胴着にもマジックテープをつけてます。ちょうちょむすびがへたっぴなので
すぐほどけちゃうんですよね〜

お名前: しろたん   
 わ〜い しろたんも息子が小一になったんで剣道をはじめたんです〜
今は小2になりました
がんばってくださ〜い>ぽちさん
胴着のことですが,しろたんは、もと巨乳だったので、ブラで吊って、胴着を着ています。
前がはだけるといけないので、中紐を結んで、襟の合わせるところで
3CMくらいのマジックテープを縫い付けてます。
 んで、外紐を結んでいるので、「おっとっと」ってなことにはなったことないっす。
・・・なってもだれも見たくない・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 しろたんは、白の胴着と、藍色の胴着をもってるんですが、
汗をかいたとき,胴着の袖でぬぐってしまうので、白の胴着は,袖のところが
ファンデーションのいろがついてしまってなかなかとれないので,
最近は すっぴんでやってます〜
 ついでに息子は、パンツ一丁のうえに胴着をきせてます。
息子の胴着にもマジックテープをつけてます。ちょうちょむすびがへたっぴなので
すぐほどけちゃうんですよね〜

お名前: ポチママ   
こんにちは。
ポチママと申します。ちなみに息子のHNはポチです。
名前も似てますが、何を隠そう私も遅剣かあちゃんです。
小2の息子の楽しそうな姿を見て、今年の5月から私も竹刀を握るようになりました。
おまけに、下の娘は今3歳です。

さて、胴着の下ですが、私はVのタンクトップも着ています。メチャあついです。
汗とりの意味もありますが、遅剣ですので信じられないような動きをとり、
はだけちゃったらどうしようという不安があったので、
着装で気が散らないように、とりあえず自分が安心できる格好をしようと思いました。
始めの数回は、袴の下に一分丈のスパッツまではいていました。
息子は、パンツ一枚であとは直接着せています。
化粧ですが、普段と同じ薄化粧です。でもお稽古が終わると眉毛はありません…。
すっきり落としてお稽古したほうが気持ちはいいと思います。

P.S.
剣道談話室に「遅剣のみなさん」というトピがあります。
遅剣ならではの研究熱心な方々が集っていらっしゃいます。
そういう私は茶々を入れにいっています。

お名前: 桃太郎   
ぽちさんへ、

 私は、とても大事なことを質問されていると思いますよ。決して恥ずかしいことではないと思います。こういったことがいい加減な人はやはり稽古に熱心でもだらしなくみられるものです。

 まず、女性の稽古の時のことなんですが、化粧というのは、本来は余り好ましくないものであると教わりました。仕事などの関係でそのままの方もいらっしゃいますけど、していないというのが基本だと思います。書かれているように、化粧は肌にも悪いので稽古前に落として、稽古の後もきちんと顔を洗ってから帰宅するのも身だしなみと思います。

 下着ですが、胴着というのは、本来身を守るものですので、下着を着るのは基本です。パンツを履かないでジーパンをはいたら…ちょっとねぇ…。
 稽古用の襦袢があります。武道具屋さんで買うこともできますが、ミシンで縫ってしまえば、それほど難しいものではありません。女性に肌着を勧める理由の一つは何でも、女性の汗には脂肪分が多いのだそうです。それによって、胴着が早く変色したり傷んだりするそうです。あわせの所から、シャツがでているのはもってのほかと思いますが、キャミソールやVネックのシャツなどを着ているのはむしろおすすめしたいことです。

 冬場は、身体が固くなっていますし、初心者は立って待っている時間の方が長く、身体が冷えてしまいます。ですから、肌着は着るべきだと思いますよ。早く体を温めること、冷やさないことなどで怪我も防止できます。また、長い稽古の時は、肌着だけを着替えることで、風邪も引かないで済みますし、稽古着は一枚あれば大丈夫です。

 袴の下は、下着をつけているべきではありますが、体温が上がりすぎると身体が保ちません。また、太股には太い血管がありますので、女性の下着はやはり足の付け根を締め付けすぎます。ですから、やむおえないばあいを除いて下着をつけないで稽古している方々もいらっしゃいますが、締め付けない下着をはくと体力の持続力がかなり違います。
 ブラジャーのこともそうですが、ワキ下を締め付けるので、血行が悪くなり体力の消耗が早くなります。ですから、ゆるめのスポーツブラのようなもの、らくちん下着というのがあると思いますのでそういったものをおすすめします。
 胸元がはだけるのは最もみっともないことですので、私も含め初心者はまず着装からしっかり気をつけて楽しく稽古をしたいものです。

お名前: warママ   
私はリバ剣の30代の者です。
私はブラはしています。しない先輩方もいらっしゃいます。
化粧も私はしません。コンタクトはしますけど‥
私の知ってる人はバッチリ化粧してる人いっぱいいます。
胴着の下に汗取りを着てらっしゃる方もいらっしゃいます。
男性の方で袴の下に下着(パンツなど)はかない方も多数いらっしゃいます。

お名前: r   
下着のことだけなんですが、
私のところの先生の教えは、「剣道着の下は何もつけない」なんです(爆)
なんでも、昔ブラのホックで背中を切った人がいて、ドバーッと血が・・・ということらしいです(^^;
恐ろしいのでこちらでは誰も下着をつけていません。
でもスポーツブラなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

お名前: ハナコ   
こんにちわ!茨城の中2でございます☆中学生ですけど、書いちゃいます。。
私は最初はキャミソールを稽古着の下に着てましたが、暑くてもう着てません(笑)
なので今は稽古着の下はブラとゆーことで。でも道場の女の先生もそうだと思います。
あと、稽古着が白の薄地のときは、ブラが汗かくとすけるので透けない色がいいです。
でも、涼しい時は薄いTシャツ着てる人もたまーに見かけます。
稽古着の内側(?)のヒモもしっかりしばれば、はだけることはないですよ。
でも、きつくしばりすぎると稽古の後にとろうとヒモをひっぱたらブチッと取れるかもしれないのでご注意を。
うちの男子部員は肌着とかは着ないで、肌の上に稽古着を着てるみたいです。

あと、剣道ので私が教わったのでは
・道場のしきいは踏まない ・竹刀を杖みたいに使わない(当たり前か・・)
とかですね・・。意味不明ですいません。

お名前: ぽち   
 皆様こんにちは。 「ハズシツ」お初の書き込みです。私は、この春より小1の息子と
一緒に剣道を始めました遅剣おかーちゃんです。よろしくお願い致します。
この間、Q&Aの方で初めてお世話になりました。
他にも教えて頂きたい事が沢山あるのですが、中には「こんな、しょーもない事を聞い
たら怒られへんやろか?」という疑問もあり、こちらにお世話になることにしました。
特に女性剣士の方にお願いしたいのですか・・・。(もちろん、男性剣士の方でも結構
です。)

・私が防具を付けるのは、まだまだ先なのですが、そろそろ胴着は着るようです。胴着
 の下ってタンクトップみたいな物を着るんでしょうか。それとも直に胴着を着るんで
 しょうか。前がはだけたりしないもんなんでしょうか・・?あの・・ブラは・・・?
 又、子供(男の子)は皆どうしているんでしょう?

・女性剣士の皆様はお稽古の時、お化粧はどうされていますか?私は元々化粧があまり
 好きで無い上、後でかゆくなったりするので、普段でもスッピンです。特に子供が産
 まれてから、そんな暇が無かったのと子供にスリスリしたりチュッチュ出来なくなる
 のとで、益々しなくなってしまって・・・。今では、幼稚園(下の息子の)や小学校
 へ行くときぐらいしか、していません。
 今の時期のお稽古ってすごく暑くって滝の様な汗をかきますよね。化粧しても取れ
 ちゃうし、したってだれも見ていないと思うし・・(笑)
 それに私の他は子供ばっかりですし〜。
 でも、社会人のお稽古では、きれいにお化粧されておられる方もいらっしゃいますし
 やっぱり、素っていうのは、失礼でしょうか・・・?

・剣道の礼儀と言いましょうか、常識で防具や竹刀を足に引っかけたり跨いだりしては
 いけないことや、道場では正座、出入りの時道場に向かってお辞儀をする、竹刀を竹
 刀袋にしまう時立って入れてはいけない・・等のことはわかるのですが、他にどんな
 ことがあるのでしょうか?

本当に、「なに、コレ?」っていう様な質問ばっかりですみません・・
よろしくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る