記事タイトル:すいません・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 杏樹    URL
このサイトがいいですよ(^_-)-☆
http://www.syubukan.com/sinai.html

お名前: Hide.    URL
To ふーらさん

管理人のHide.です。

面が新しい場合、熟練者でもしっかりと結ぶのは困難なんです。
使わないときにも、面を「面をつけた形」に縛っておきますと、比較的結びやすくなるも
のですよd(^-^)!

お名前: ふーら   
KENDOを習ってるんですが・・・。なかなか面紐が強く結べなくて、しょちゅう先生に注意されてます・・・。どうしたら強くむすべますか?教えてください!!

お名前: 苺   
超初心者サン。3回まいてあるやつと言うのは、中結(なかゆい)のことですか?そのことでしたら、中結といいますョ♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中結(なかゆい)の結び方につきましては、gureceさんがご紹介くださったページが詳し
くてわかりやすいですね(^0^)
他にもアドバイスしてくださった方、どうもありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: gurece   
“中結の結び方”で検索すればいくつかサイトを見つけられると思いますよ。
一応、下のページを参照してみてください。
写真で結び方が紹介されています。

http://www6.vc-net.ne.jp/~isiyosi/sinai.htm

お名前: 超初心者      
ぶうちゃんさん、ありがとうございました。
今度、本を買って、練習をしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
(これからちょくちょく質問するかもしれませんその時はお願いします。)

お名前: ぶうちゃん   
中結(なかゆい)ですね、きっと。
結び方は、文章では難しいと思うので。
剣道の本(初心者用)などに図解入りで掲載されてると思いますよ。
あとは、教えて頂いている先生や仲間、その父兄などに聞いて見るのも良いのでは?
きっと親切に教えていただけると思いますよ。
手入れは親まかせという子が多い中、自分でやろうという気持ちが嬉しいですね!
頑張って!

お名前: ぶうちゃん   
中結(なかゆい)ですね、きっと。
結び方は、文章では難しいと思うので。
剣道の本(初心者用)などに図解入りで掲載されてると思いますよ。
あとは、教えて頂いている先生や仲間、その父兄などに聞いて見るのも良いのでは?
きっと親切に教えていただけると思いますよ。
手入れは親まかせという子が多い中、自分でやろうという気持ちが嬉しいですね!
頑張って!

お名前: 超初心者   
初めまして。
僕は今、小学6年生の駆け出しです・・・。
今日、竹刀の手入れをしたんですが、あの・・・名前が分からないんですが、竹刀に3回まいてあるやつ(名前もよければ教えてください。)が結べません。
誰か、↑の結び方を教えてください。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る