記事タイトル:エタノール 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 孤島さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
高校受験、頑張ってくださいね(^0^)

お名前: 孤島   
みなさま、ありがとうございました。
今は中学での剣道が一区切りついてそんなに練習がないので
高校に入ったときなどに試してみます。

お名前: Hide.    URL
To 小天狗さん

いろいろとありがとうございます(^^)
エタノールによる脱臭&殺菌法につきましては剣道具屋から仕入れてきたものですので、
今度、そこにいってもう少し突っ込んだ話を聞いてきます(^_-)~☆

お名前: 小天狗   
to Hideさま
成分の分析はいたしておりませんが、手触り感や見た目などで総合的に判断いたしました(^^ゞ
今度ペロリと舐めてみようかと思っております(^0_0^)
エタノールで注意点と言えば、脱色作用もあるということです。小手など紺皮(染め)部分に
掛けすぎると色落ちしちゃうこともありますよ。念のためm(__)m

お名前: Hide.    URL
To 小天狗さん

アドバイスありがとうございます(^^)
へ〜、塩ってアルコールで浮き出てくるものなんですか・・。

ってことは、私の毎晩のアルコール消毒でも、いらない塩分を体外に排出できているのか
なヾ(・_・;)オイオイ

お名前: 小天狗   
ゆ〜〜さま はじめまして、なんちゃって剣士小天狗ですm(__)mよろしく
白くなるのは「ふとん」ではありませんか?私も経験しています。
私は、使用量が多い場合にはよくなるようです。汗の中の塩分がにじみ出てきているの
ではないかと思います。染みた年月の分だけ出てくるようです(~_~;)
濡れたタオルで汗の染込んだふとんをよく叩いて汗を浮かせ、乾いたタオルで拭きます
その部分をよ〜く乾かしたあとにエタノール消臭液をスプレーすれば白くなりかたも
若干でも防げるのではないかと思います。試してみてください。

お名前: ゆ〜〜   
すみません。白くなるとは色が落ちる事ではありません。
粉ではないんですが白く付いた感じです。拭けば取れますが、
かなり丁寧にやらないと取れません(-_-;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私も「白くなる」というのがわかりませんね・・・(^^;
気化熱で一時的に白くなるだけではないのでしょうか??

お名前: ぐり   
「白くなる」というのは、色が落ちるということですか?
それとも、塩みたいな白い粉末が表面に浮き出る感じですか?

お名前: ゆ〜〜   
エタノールの消臭液を作りました!!効果はすごくいいです☆
しかし、使っていると面や小手が白くなります。これは何なんでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。それとその防ぎ方があったらそれも御願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る