記事タイトル:指導者の座る位置について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 梅太郎さん

私も剣童さんと同意見です。なんら問題はないともいますよ(^_-)~☆

お名前: 剣童   
道場の広さにもよりますが、生徒に近いところで話して聞かせるのは、よいこと
だと思います。お示しいただいた位置でも問題はないと思いますが。

梅太郎様のご指導の熱心さがうかがわれます。(^^)

お名前: 梅太郎   
剣童さん、Hideさんありがとうございます。
今は下のような感じです。つまり道場のど真ん中。
剣童さんが示してくださった位置より前(生徒寄り)にしています。
いかがでしょうか?



+───「神棚など」───+ 
|●           │ 
|●           | 
|●           |  
|●           | 
|●     ○     | 
|●           |  
|●           | 
|●           | 
|●           | 
|●           |  
+────────────+  

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も剣童さんと同じように、梅太郎さんが今おやりになっておられるように「真ん中に座
る」でよろしいかと存じます(^^)

お名前: 剣童   
失礼します

梅太郎 様
略図です(^^;

+───「神棚など」───+    +────────────+
|●           │    |●           │
|●           |    |●           |
|●           |    |●           | ●が生徒です
|●           |    |●           神
|●        ○  | 又は |●        ○  棚 ○のところに
|●           |    |●           な  梅太郎様が
|●           |    |●           ど  座る
|●           |    |●           |
|●           |    |●           |
|●           |    |●           |
+────────────+    +────────────+

こんな感じでよろしいのでは?
外部指導員だからといって、遠慮する必要はないと思います。

お名前: 梅太郎   
何度か質問させていただいています。いつも良いアドバイスに感謝しております。
さて、私は現在外部指導員として中学校で指導しています。
どこでもやっているように生徒は学校の剣道場の端に座り、礼をし、稽古をはじめます
が、その際、指導にあたる私は稽古前の話をするため道場の中央に座っています。その
方が話が通るのではないかと思うからです。
これは儀礼上よろしくないことでしょうか?やはり生徒と反対側の端に対面し座ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る