記事タイトル:袴の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Joshua   
海外で昨年の末、息子と一緒に剣道を始めました。
インターネットで紫の袴をみてきれいだと思いました。
是非、私も購入したいと思いますが、紺六四三には何色の袴が似合うと思いますか?
また、反対に紫の袴だと、白六四三は似合いますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできま
せんでしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m


to えみっとさん

>あるいは日本の美意識に合う色はこれ! これしかダメ!といった偏重なこだわりは
>剣道人口を少なくしていくだけだと思います。
>指導する側もある程度、色に対する許容はしかるべきでしょう。

まぁ、限度はあるとは思いますが、したにも書きました通り、子どもの内はもっと華やか
でいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: えみっと   
はじめまして、えみっとと申します。
突然ながら横レスさせていただきます。

私は剣道は、もっとカラフルになってもいい!と思っている一人です。
ある合同稽古に来た剣友会(女の子だけ)は白の道衣に紫の袴に赤の胴とすごいカラフルで
かなりの開放感を覚えたことがありました。
ですから、道着・袴・胴がカラフルになるのは非常に喜ばしいことです。
当方は普段とある体育会館で稽古をしている者ですが
稽古をする剣士の方々の殆どが紺の道衣・袴、黒の胴なのを見ていると
まるでカラスの大群みたく思えてしまう時があります。
日本の美意識に合う色は決して紺だけではないと思いますし
仮に紺が重宝された色であっても、それ以外の色も尊重してあげるべきだと思います。
(勿論、試合等では着用を避けるべき現実があるのも当然ではありますが。)

昔、ある防具店でこんな話を聞いたことがあります。
ある道場で白防具を使いたいと申し出た、小学生の男の子が道場主に
「稽古に来なくていい」と云われ、でも剣道は好きだから、渋々藍染めの普通の防具にした
という話があったそうです。
これが男の子だったから白防具はダメだという問題ではなく、カラフルになるのを
認めない、あるいは日本の美意識に合う色はこれ! これしかダメ!といった偏重なこだわりは
剣道人口を少なくしていくだけだと思います。
指導する側もある程度、色に対する許容はしかるべきでしょう。
でなければ、指導する側の論理ばかり先行してしまい、する側にとっては窮屈極まりないもの
になってしまうと思います。
hide.さんならびに他の方々はいかがでしょうか?

P.S Crowさんのスレッドにもありましたがエンジの袴はもっとクリアにして、真っ赤でもイイ  のでは?と思います。
  巫女さんみたく見えそうかもしれないですけど、巫女さんの袴は厳密には朱色ですしね。 

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
忙しさにかまけ、レスが遅くなり失礼しましたm(_ _)m

そうですね、カラー袴、けっこうではありませんかヽ(^.^)ノ 私は、若年層にはもっと華
やかな色づかいの剣道着・袴・剣道具ができてもいいと考えているんです。その方がもっ
と剣道が楽しくなりますよ(^^)

ただ、剣道は伝統文化です。やはり、日本人の美意識に合う色づかいというものがあると
思います。やがて修業を積んできて、「自身の剣道を表現するのはこの色だ」という色合
いにたどり着ければいいのではありませんか(^0^)


現実的なお話をいたしますと、剣童さんがおっしゃるように、大会や連盟によってはさま
ざまなグランドルールによって、袴や剣道着の色が規制されていることもあります(ex.玉
竜旗大会の女子は、上下白と決められている)ので、注意が必要です(^^;

お名前: uk5   
>色の話じゃないんですが、剣道日本に袴のすそや、腰板のところに、花や動物など
刺繍しているのを着ている道場がのってました。
そういうのもあるんですね。
赤の袴を娘に着せようと思ったのは、主人からの提案だったからです。
昭和40年代に、主人の剣道仲間の方が、染工場をやっている主人の実家に、白のテトロンの反物を持ってきて赤に染めて欲しいとやってきたそうです。
それを仕立てて袴にして着けていたのがとても印象に残っていたらしく、娘が剣道を始めたときに袴は赤(エンジ)が良いと・・・

いまは、緑とかカラシ色とかたくさんありますよね。
試合ではいろんな規約があるでしょうから難しいとしても、練習では、いろんな色の袴で違った印象を剣道を良く知らない方にアピールするのも良いのではないかと思います。
「臭くて、痛そう・・・」と、思っている方はたくさんいますからね。

そうそう、先日、とある防具店で草木染め(淡い緑)の防具を見ましたよ。
すごく素敵でした。 かなり目立ちそうですけどね(^0^*

お名前: しろたん   
 色の話じゃないんですが、剣道日本に袴のすそや、腰板のところに、花や動物など
刺繍しているのを着ている道場がのってました。
かわいー かわいー やってみたいー

お名前: さいころ   
crowちゃん***
お久しぶりです。
私もミツボシのカタログで カラーの袴見ました。赤も可愛いですね。
ウチの娘はカラシを「オレンジだぁー。これがほしいぃー」と言ってます。
カラーの袴だけでなく 立派な剣士として目立つように(?)
みんなで お稽古がんばって下さい。

お名前: crow   
皆様ご解答有り難うございました。
>uk5様
私が見たパンフレットもミツボシさんのものでした。
やはりミツボシさんで購入する事になりそうです。
>剣童様、ふーちん様
試合では着ないつもりでいます。
というのも、あんまり目立つ格好で無様な試合はできないので・・・(^▽^;)

お名前: ふーちん   
子供の通う剣友会では色袴は余り受けてませんねぇ(子供達に)
まあ低学年の女の子がピンクの袴を買ったぐらいですね。
お稽古の時はいいかもしれませんが、試合となるとどうでしょうね?

お名前: uk5   
エンジの袴に限らず、カラーの袴は注文になる事が多いようです。
我が子の場合は、川口の栄光武道具で取り寄せていただきましたが、多分、ミツボシから直接取り寄せる事ができると思います。
ミツボシ以外にも、中西武道具でも注文生産らしいのですが取り扱っておられました。
ただ、カタログには載っていませんでした。
武道具店に直接問い合わせてみると良いと思います。
栄光武道具、ミツボシ、中西武道具、いずれもリンク集から飛べますので・・・

お名前: 剣童   
失礼します。

crow 様
普段の稽古で私用する分には、特に色の規程はありませんが、大会によっては、
規制される場合があります。袴のマークなども禁止されていたような・・・?
試合に出るときは、大会要項などをよく確認された方がよろしいと思います。
前に、試合前の練習でそのことを指摘され、大騒ぎになった経験がありますので。

お名前: crow   
有り難うございます!
ただ、取扱店代わりと少ない様な気がするのですが、
どこでご購入なさいましたか?
差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・

お名前: uk5   
どこの試合でだったかは定かではありませんが、ピンクの胴着、袴で出場しているチームを見たことがありますので大丈夫なのではないでしょうか?

私の娘は、小3ですが、エンジの袴を着用させています。
白の防具に、赤胴で、試合場ではどこにいるのかすぐにわかります。

審判講習会などにも、よく駆り出されますが、注意などは受けた事はありませんね。
ただ、あまりに鮮やかな赤だと、神社の巫女さんみたいに見えるかもしれませんね(笑)・・・

お名前: crow   
今日友人が、剣道具のパンフレットで赤(臙脂)の袴を発見しました。
私の学年の学年色が赤なのもあり、
かわいいので「みんなで一緒に買おう」という話が持ち上がったのですが、
赤の袴なんて見たことがありません。
袴の色って、何でもいいのでしょうか?
ちなみにパンフには「からし色」や「紫」なんかもありました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る