記事タイトル:硬いっていわれるんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
応援してますよ、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: shougo   
どうもありがとうございます。実践してみます。

お名前: Hide.   
shougo君、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくねヽ(^.^)ノ

そうですねぇ、カキコを読んでいてわかったのですが、やっぱ、shougo君は「腕だけで竹
刀を振っている」ようですね(^^;
竹刀は「足で振る」んです!
左足が床を押すエネルギーを竹刀の先に伝えることが大切なんですね。

そのためには、前進後退をしながらの面の素振りで、「できるだけ大きく前後しながら振
る」というのを心がけてみてください。

もう一つは、右手です。振りかぶるとき、右手を脱力して「背中で引き上げる」というこ
とを意識します。打つときは、右の「肩・ヒジ・手首」の3つの関節を「ムチのようにし
なやかに使う」ことを意識します。これで、かなり柔らかく振れるようになるはずですが。

ガンバってお稽古してみてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: shougo   
すみません、まちがえました。僕は中3です。
どうかよろしくお願いします。

お名前: shougo   
はじめまして。早速質問なんですけど、よくみんなに「硬い」って言われるんです。
友達いわく「竹刀を体じゃなくて腕で振ってるかんじ」というんです。
ちなみに僕は中学1年です。もし重なっていたらごめんなさい。

追伸
この前「切り返しのとき足が竹刀を振る前に出てない」といわれ改善してます、関係あるかわからないですが・・・直し方教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る