記事タイトル:胴着の買い替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To あーびーさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
胴着、大事になさってくださいね(^0^)

お名前: あーびー   
昨夜皆様に貴重なご意見のお礼を…と思ったらメンテ中でカキコできませんでした。
いつ訪れても皆様親身に答えてくださって感激です。
で、決めました。とりあえず『生成りの胴着』を目指します。これまでもこれからも
ズッと一緒に稽古して…そう思うとなんか『愛いヤツ』とか思っちゃいますね。

お名前: お人好し猫   
オキシクリーンという酸素系の漂白剤がいろいろな汚れに良いですよ。
血液から、たばこのヤニ、油汚れにと、ひどいものは安物の踏み台にこぼしたら印刷された
木目まで^^;
私は、手袋もしないで使っていますが、手が荒れることもなく使えています。剣道着のシミに
試したことがないのでごめんなさいm(_ _)m
そういえば、死んだ父は柔道着を紺色に染めたものを稽古着に^^;
私も見えない部分は気にしないタイプなので、生地が傷んでさけたところはあて布を!

お名前: しろたん   
藍色に染めちゃうってのは??
ちょっと大きな手芸点だったら手軽に染められる染料が売ってますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私は「肩が擦り切れたら買い替え時」と考えていますよ。
汚れにつきましては、表から見てわからなければOKです(笑)

でも、昔の先生方は皆さん、肩に皮のツギあてなどをして使っておられましたね。
もののない時代でしたから、剣道用具を本当に大切にされていたのでしょう(^^)

お名前: あーびー   
ホントに恥ずかしい質問です。
5年ほど前『学生時代にほんの少し剣道をしていた』友達から白の胴着を譲っていただきました。
その胴着だけで週2回。今日までやってきました。
襟も肩もあまり傷んでいません。が、裏から見ると汗じみがヒドイ!
表からはほとんど分かりません。まして防具をつければもう全く分かりません。
洗濯の仕方についてはほとんど試しつくしました。
白の胴着との『潮時』、みなさんどうしていますか?          ハズっ!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る