記事タイトル:視力が悪い人の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To すずなちゃん

角膜の一部を除去して、視力を回復する手術のことです。
参考までにこちらをご覧ください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF


ちなみに、私は昨年12月にこの手術を受けました。
0.04だった視力が現在は1.5です(^_-)~☆

お名前: すずな   
To Hideさん
そもそもレーシックってなんですか?

お名前: Hide.    URL
To すずなちゃん

そうですねぇ、レーシックはちょっと無理かもしれませんね(>_<)

お名前: すずな   
To Hideさん
そうなんですか・・・。
まだ、16なので無理ですね・・・。

お名前: Hide.    URL
To すずなちゃん

そうなんですか、そういうアレルギーもあるんですね(>_<)
20過ぎれば、レーシックという手もあるんですが・・・。

お名前: すずな   
To Hideさん
アドバイスをして頂き、有難うございました。
残念ながらコンタクトレンズアレルギーのため、使用する事が出来ません。

お名前: Hide.    URL
To すずなちゃん

管理人のHide.です。
高校生ならコンタクトレンズが使えますので、お為にしになってみてはいかがですかd(^-^)!

お名前: すずな   
はじめまして!高1で剣道暦11年のすずなです。
私の視力は右が0.03、左が0.04とものすごく悪いです。中学の時は、両目0.5とそんなに悪くなかってのですが・・・。ゲームのし過ぎのようです。
練習の時は眼鏡を使用しているのですが、急激に視力が低下したせいか遠近感がうまく
つかめません。どうしたら良いのでしょうか・・・。方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願いします

お名前: 基本重視   
私も目が悪いです。そのおかげと言いますか、見える所が無いので
全体を見ています。相手の動きが良く分かるので、あまり不便では
ありませんよ。それと、活人剣さんが言うようにかけない眼鏡があ
ります。ぜひ、そちらを使用して見てはいかがでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To 7238さん

管理人のHide.です。

そうですか、それは素晴らしいですね!
きっと足さばきと勘がよろしいのでしょう。

でも、矯正して剣道をやるようになったら、それがさらに活かされると思いますけどねd(^-^)!

お名前: 7238   
オレは視力が0.3くらいしかありませんが応じ技も普通どうりうてますよ
試合ではすこし反応が遅れることはありますが打たれる事はめったにないですよ!

お名前: Hide.    URL
To レーザーマンさん

管理人のHide.です。
レーシック、何度かやろうかと考えましたがどうしても踏ん切りがつきませんで(^^;
長年コンタクトレンズを使用してまいりましたが、最近はどうも疲れ目で。剣道のとき以
外は眼鏡に切り替えるようしております。

金銭的な部分もちょっと躊躇する原因ですが、眼鏡コンタクトに金額と快適さを考えます
と、十分見合うものだとは思うんですが・・・。

お名前: レーザーマン   
私も両目0.1なしのど近眼でした。中2からメガネをかけて剣道をしておりました。
高校までやって、いったんリタイヤ。10年前、20年ぶりに剣道を再開し、子供の
スポーツ用のメガネ、ワンデイコンタクト、色々でしたが、1年前の9月に思い切って
レーザー治療(レーシック)を受けました。今は両目ほぼ1,2 見えてます。
剣道に関してはすこぶる快適です。ただ歳が歳だけに、老眼が一気にきた状態
になり慣れるのに少々時間がかかりました。老眼まだの方には、コンタクト代、
メガネ代、煩わしさなどのことを考えれば、お勧めかな。

お名前: take   
 二年ぶりに書き込みをします
練習はメガネなしでやって 本番(試合や昇段審査)の 少し前からの稽古で コンタクトにしています
 ちなみに 私は0.01以下です
これをすると コンタクトをつけてやると ものすごい 相手の動きがわかります
コンタクトなしだと ぼんやりとしか見えないので かなりの集中力がつきます

なれるまでは しんどいかもしれませんが なれると かなり楽になりますよ

お名前: シーナ   
社会人になって、視力が急激に落ち、
裸眼から、ハードコンタクトに変えました。
ハードは扱いが楽なのですが、痛いので、
近頃は1日タイプの使い捨てにしています。
社会人の稽古ですから、使い捨てが一番いいと思います。
週に3回の稽古ですが、眼鏡のメンテナンスと大差ないし、
なにより、使い勝手がいいです。

お名前: 義   
福岡の義です。

私も両眼0.1ですので通常はメガネ(古いメガネ)を掛けていますが
梅雨時期から夏にかけては曇り止めも効かずワイパー無しのウインドウ状態
ですので掛けていないのと変わらない為、その期間は使い捨てコンタクトです。
掛けずにお稽古したことがありますがゼッケンも見えず子供達の指導が難しい
為コンタクトを多様しています。

本当はいけないのでしょうがワンデイコンタクトを土曜日の夜と日曜日の朝
の二日間使用しています。(-_-メ)

お名前: EAI   
私は0.2、0.3 乱視で眼がねナシで稽古してます。
特に 支障は無く 稽古してます。
こちらで 皆さんの意見を拝見し 意外に感じました。また、勉強にもなりました。
100分の1 以上の動きがあるのですから
当然かもしれませんね。
間合いや拍子・呼吸・胴体・・などの要素ばかり考えてました。

お名前: お響   
↓投稿名「お」になってしまいました・・・お響でした。

お名前: お   
遅レスですがちなみに・・・

普段はメガネで稽古時は使い捨てコンタクト。
しかもドライアイの私としましては、
コンタクト用目薬をゼッケンに潜ませております。

物見から点している姿に、周りからは奇妙がられております。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おたリーマン剣士さんからのご質問に対しましては皆さんがていねいにお答えくださいま
したので、すでに解決しているようですね。

私も弩近眼で、小6から高1までは剣道用の眼鏡をかけてましたが、以後、この歳まで、コンタクトレンズ(ハード)愛用者です(^^)
やっぱ、お相手が見えないのはつらいですから・・・。

お答えいただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: おたリーマン剣士   
皆様おはようございます、返信遅れました、すみません

やはり視力がないと技術的に辛いのは誰も同じなんですね、抱えてる悩みも。
私も苦がなく稽古したいし、何より稽古相手に痛い思いをさせたくないので
多少の投資はしょうがないと言う事でメガネ、コンタクトどちらかを選んで
稽古の改善に努めたいと思います、まあ剣道はもともとお金のかかる競技ですから。
皆さん、これからもお互い稽古に励みましょう!(^^)

お名前: 気剣体不一致   
はじめまして、お盆前からリバ剣した44歳の近視・乱視のオッチャ
ンです
息子(小1)にGW後に剣道を始めさせて、見学していると昔の血
が騒ぎ、20数年ぶりに再開しました。

私も相当に眼が悪いです。近視と乱視です。
現役時代は裸眼で剣道をしていました。
その当時はそのおかげで思いきり踏み込めたかもしれません(笑)

普段はハードコンタクトまたは眼鏡を使用して生活しています。
剣道の時は乱視用の1日使い捨てタイプのソフトレンズを使用して
いますが、とても快適です。ハードよりは乱視の矯正は少し弱いで
すが車の運転も問題ありません。
(道場は警察署ですので、問題あると非常に困ります。)

やはり、はっきり見えると便利です。
相手の目の動きや間合いなども良くわかるので助かります。
ただ、今度は目が見える分だけ打ち込みにも迷いが生じますが…
現在は視力より、体力に問題がかなりあります。

眼鏡をご希望なら、こちらを参考にされては…
http://www.mengan.com/
ずれない剣道用メガネ『メンガン』特許取得の大人気商品
使用者の感想も載っているので参考にされてはどうでしょうか

注)私は決して店の者ではありませんので

お名前: 気剣体不一致   
はじめまして、お盆前からリバ剣した44歳の近視・乱視のオッチャ
ンです
息子(小1)にGW後に剣道を始めさせて、見学していると昔の血
が騒ぎ、20数年ぶりに再開しました。

私も相当に眼が悪いです。近視と乱視です。
現役時代は裸眼で剣道をしていました。
その当時はそのおかげで思いきり踏み込めたかもしれません(笑)

普段はハードコンタクトまたは眼鏡を使用して生活しています。
剣道の時は乱視用の1日使い捨てタイプのソフトレンズを使用して
いますが、とても快適です。ハードよりは乱視の矯正は少し弱いで
すが車の運転も問題ありません。
(道場は警察署ですので、問題あると非常に困ります。)

やはり、はっきり見えると便利です。
相手の目の動きや間合いなども良くわかるので助かります。
ただ、今度は目が見える分だけ打ち込みにも迷いが生じますが…
現在は視力より、体力に問題がかなりあります。

眼鏡をご希望なら、こちらを参考にされては…
http://www.mengan.com/
ずれない剣道用メガネ『メンガン』特許取得の大人気商品
使用者の感想も載っているので参考にされてはどうでしょうか

注)私は決して店の者ではありませんので

お名前: 活人剣   
ご参考まで・・・
「かけないメガネ」というのがあるようです
内輪に挟むような感じみたいです
詳しいことは分かりませんが、某有名オークションで見かけました

お名前: 経験者   
 現在、45歳です。私のメガネ、コンタクト経験をお伝えします。
小学生から剣道をはじめ、中学2年からメガネです。その頃は、裸眼両目で0.8でした。
勿論、稽古では、メガネは、つけていませんでした。中3で剣道用メガネをつけましたが、
よく見える反面、面紐のつけかたがきつかったのかわかりませんが、耳の部分がいたっかた。
視力は、どんどん落ち、中3の時点で0.3にまで落ちました。
 高校では、まず、ハードコンタクトにしましたが、激しい動きレンズがついていけず、
ずれがひどかったです。そして、ソフトにかえました。剣道をするには、こちらのほうがよかったのですが、手入れと、金額の面で悩まされました。高校から大学までは、通常は、メガネ、
剣道のときは、ソフトコンタクトを使っていました。
 現在は、通常は、メガネ、剣道のときは、ワンデイの使い捨てソフトレンズを使用していま
す。
 私なりの結論ですが、通常は、メガネ。週3回以下の稽古では、ワンデイ使い捨てのソフト
コンタクト。週3回以上の稽古では、2ウィークコンタクトまたは、普通のソフトコンタクト
使用がよいとおもいます。
 ですが、今まで剣道と視力で、幾らの金額が費やされたかと思うと・・・
視力回復手術も、考えています。保険が利かず20万円ほどかかくそうですがこれからの
メガネ、コンタクト代を考えると、それもいいかもしれないと思います。
 いままで、手刺しの1・5厘の防具何個分が、メガネ、コンタクトに費やされたことか・・。
参考になればと、思います。とほほ。

お名前: 悩める中年剣士   
最近色々なタイプのメガネがあるようですが、私が使っているのは学生時代(かれこれ
25年くらい前)に購入したもので、耳に掛けるところがバネのような弦巻型とでも
言うのでしょうか?そんなタイプです。そういえば、こういうタイプは最近はあまり
見かけませんね。

今でこそ安価なメガネも出回っていますが、何しろ25年前ですし、貧乏学生だった
ので非常に高かったように思うのですが、正確な金額はやっぱり忘れました(何しろ
25年前ですから・・・) 多分3万円くらいだったんじゃないでしょうか。普通の
メガネ専門の量販店で買ったと思います。今ならもう少し安く手に入れることが可能
かもしれませんし、スポーツ用品店などで、より良いメガネがあるのかもしれません
が、私にはその辺の情報がないので、どなたかご存知の方の情報を待ちましょう。

お名前: おたリーマン剣士   
悩める中年剣士様、返信ありがとうございます

やはり付けた方が良いですか、でもメガネだと特注みたいな物を付けなければなりませんね、価格はいくらぐらいなんですかね?
コンタクトは普段の生活でもつけたことはないので不安なんです、出来れば眼鏡で稽古
したいなと

お名前: 悩める中年剣士   
私は今はメガネをかけて稽古しています。一時期メガネが煩わしくて裸眼でやってた
こともありますが、やはり見えないことにはどうしようもないですね。
学生時代にはコンタクトレンズも使っていました。ハードです。外れたことはありま
せん。他に友人はソフトコンタクトレンズを使っていました。ソフトは手入れが大変
みたいですが装着感はハードより良いそうですね。
いずれにせよ何か使った方が良いと思います。

お名前: おたリーマン剣士   
私は視力が0.3ほどで普段の生活はメガネをかけて生活しておりますが稽古では
はずして練習しております、しかし視力が悪いため基本練習の場合は何とかなりますが
互角稽古では応じ技などの時はタイミングが合わず、外れたりして相手に痛い思いを
させてしまうことがよくあります、そこで質問なんですがコンタクトを付けてみようかとおもうのですが激しい稽古をしても外れたりしないもんなんでしょうか?それとも
専用のメガネを付けた方が良いのでしょうか、コンタクト、メガネどちらか使用して
稽古に励んでおられる方から是非ご意見を賜わりたいのですが…

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る