記事タイトル:素振りについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To カズさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
継続して根気よく取り組んでみてください(^^)

お名前: カズ   
わかりました!!今後やってみます!!(≧∇≦)♪

お名前: Hide.    URL
To カズさん

腰から出るためには、背中と腰を緩ませないように気をつけて踏み込みをするってことが
大切です。
そう意識しながらお稽古していれば、だんだん腰が入ったうちができるようになりますよ(^^)

お名前: カズ   
そうですか…;;すみませんm(_ _)m
では、打突をするときに腰がでてないと言われるのですが、腰から出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?;;練習方法など・・・…(>_<;)

お名前: Hide.    URL
To カズさん

管理人のHide.です。

「一挙動の素振り」と「ただの腰振り」とはどのような違いがあるのと教えてくださる先
生はおっしゃっておられるのでしょうか?
残念ながら、私にはそれらの素振りの方法や要点が頭に思い浮かびませんのでm(_ _)m

お名前: カズ   
「いっきょうど(?)」と言う素振りがあるんですが、なかなかうまくできません…
どうしてもさきに足が出てしまい、ただの腰振りみたいになってます…(>_<;)
上半身(腰)からでるにはどうしたらいいのでしょう??やはり掛かり稽古で鍛えるしかないのでしょうか……??

お名前: お人よし猫   
拝見させていただいていて、本当に難しいと思いました。
私が育てた選手ではないのですが、一度だけ監督として全国大会に連れて行っていただきました。
中学生ですが、やはり正しい打ちをする人が強いですね。そして、いざとなったときに大きな面を
正しく打てる選手が競り勝っているのも確かです。
私のクラブでは「かつ抜くための練習は正しい打ちをいつでもできるようにする」というのを
モットーにしています。が、変則剣を教えに来る人がいて、それがまた勝てるのです。ただし、
大会の序盤戦では!初心者にとって(高校生もかな?)変則剣で勝った時が怖いのですが^^
しっかり素振りするのは、大切ですね!手首の使い方も勉強できるそうで^^

お名前: Hide.    URL
To ぶたさん

正剣で勝つことは時間がかかるとおっしゃいましたがそんなことはありません。
上達の近道って基礎の充実なんですよ(^0^)
基礎をしっかりやりこむことによって、めきめき力をつけることが可能です。

皆さん、基礎をないがしろにして技に走ろうと思うから、なかなか身につかない(^^;
バランス、足さばき、握り、振り方などをしっかり整えた上で、「打突力の強化」を図って
いくことが大切なんですね(^^)

お名前: ぶた(・・・・)   
名前変えました・・。高校の件についていいます。本当に強い人達は正剣の方も
いらっしゃるんですが地方になってそこそこの学校とやると荒いというか喧嘩
状態のやつとかもいるんですよねぇw右手を使いまくったりして早けりゃいい
って感じなんです。それでしっかりした正剣の人達が負けるというのを結構みてまし
て・・。でもやっぱり最後にはしっかりしたやつが残るんですよww。なんか難しいで
す。正剣で強くなるには長い時間が必要ですし上達も難しいのでは。(がんばり
しだい)とにかく勝つための難剣なら筋肉を付けて早くふる事をこころがければいける
のでわっとか思ったりしちゃいます。高校生なのでとにかく勝ちにこだわってしまう
んです。(中学生の時も同じ)これからは正剣を心がけたいです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

筋力トレーニングだけで剣道が強くなれるなら、ボディビルの選手はみな剣道の達人って
コトになります(^^;
筋力をいくらつけたって、竹刀が自由自在に振れる訳ではありませんね(^^)

素振りは「空間打突」といわれ、竹刀操作のみならず「手の内の冴え」をマスターするにも重
要な稽古法です。単なるアップとしてではなく、稽古のひとつとして真剣に取り組む必要
がありますねd(^-^)!

お名前: Kaz   
>>・・・・さん
>やっぱり剣道の素振りで動き根性を付けてプラス筋肉でそれを早くより
>強いうちにしていくっていうことですよね
いや、根性は別問題かも(^_^;)
けれど、速い打ちは特に素振りを繰り返さなければ他の人より早くなれないと思って、僕は稽古しています。
素振りや打ち込みでつけた「速く打つ」っていうスキルに、筋肉の力を加えてもっと速くするって言うことです。

>でも高校になるとなんというか汚い剣道だけど早さや打ちの強さ、
>瞬発力で補っているつよい選手がいるんですが
>そういう選手はそうなんでしょぉか・・・。高校では正剣(?)より難剣の方が
>かってるような・・ww
上を見れば、限りなく基本に忠実で正しい剣道をしている方が超多数派ですよ。
というより、僕程度の腕前の人間が超高校級と呼ばれるような人たちの剣道を「汚い剣道」などと評価することは出来ないです(^_^;)
・・・・さんは、そうはおもわれませんか?
結局、正しい剣道を貫いてきたからこそ、強いんだと思います。
そういう方たちを難剣と評価するより、
「あの人たちよりも正しい、強い剣道を身につけよう!」と頑張ることが一番大切なんじゃないでしょうか?(^-^)
そう考えて稽古していれば、・・・・さんには本当の意味で汚い剣道と思われるような方たちは、貴方に手も足も出なくなるはずですよ。

最後に。。。高校電脳剣士の方だと思いますが、ぜひともちゃんとしたHNを使ってくださいね(^_^;)
自分ならではのHNをちゃんと名乗って書き込むことがマナーですし、名乗ることによって・・・・さんの世界が広がりますよ(^O^)

>>うしさん
はじめまして。僕も情報交換板でよくお見かけさせていただいております。
僕が言っていることは僕が自分の中で考えていることだけですし、
それを正しいことだと言っていただけるよう、僕も更に稽古を積まなければならないとおもっています。

お名前: うし(ushi--3)    URL
Kazさん
おもいっきりかぶりましたね。(笑)
ご活躍のほどは掲示板で目にさせていただいております。

本題
・・・・さん
「剣道の素振りで動き根性を付けて」  
意味が読み取れないんですが・・・(;;)

>高校では正剣(?)より難剣の方が
そうなんですか?竜王旗の中継みてたけど,
強いところはいい剣道してるようにみえたけどねぇ。
#私の目がくもってますかね?

お名前: ・・・・   
なぞが解けました!!ありがとうございます。やっぱり剣道の素振りで動き
根性を付けてプラス筋肉でそれを早くより強いうちにしていくっていうことですよね
ありがとうございます。単純な質問すいませんでした。でも高校になるとなんという
か汚い剣道だけど早さや打ちの強さ、瞬発力で補っているつよい選手がいるんですが
そういう選手はそうなんでしょぉか・・・。高校では正剣(?)より難剣の方が
かってるような・・wwお願いします。

お名前: Kaz   
Kazです。

素振りに効果があるか・・・・・・無ければ誰もやっていませんよ(^_^;)
なんで効果がないようなものを汗だくになりながら(時に泣きながら笑)必死になってやらなければいけないのでしょうかw

たとえば、剣道で特に使われる筋肉は背筋・腹筋・三角筋・上腕三等筋・ヒラメ筋などですが、
コレが大きく強ければ剣道が強いのなら、ボブ・サップやミルコ・クロコップがメチャクチャ強いことになっちゃいますよね?
コレはお分かりになると思います。

僕が剣道で大切なものは、もちろん筋力もありますが、何よりスキル(能力)だと思っています。
自分の運動神経の中に、剣道の動き・捌き・筋肉の動かしかたを覚えこませるのが稽古ではないでしょうか?
毎日の反復練習は、筋肉も育てますが、それ以上に自分の身体の中に、
例えば面打ちならより速く、より正しく、より強い面打ちを身体に覚えこませているのではないでしょうか。

ちょっと脱線しましたね(^_^;) 素振りのことですが、コレも同じことです。
筋トレだけをやって速く正しい打ちが出来るでしょうか?
筋トレでつく筋肉は、あくまで+αです。
一番必要なことは、正しい素振り、速い素振りを徹底的に数をかけて身体におぼえこませることだと思います。
それから、更にその正しい動きに筋肉をつけて、さらにいい打ちをできるようにするんじゃないでしょうか?

その意味で、素振りも筋トレも、どっちも不可欠なことなんだと思いますよ。
先生がおっしゃっていることは、間違ってはいません。ただ、筋肉をつけるだけでは速く強い打ちは出来ません。
自動車と同じですが、どれだけエンジンを強く強靭なものにしても、ハンドリングやタイヤが悪ければ、暴走するだけです。
まずは、素振りを心がけ、更にその素振りをより強く速いものにするために筋トレを重ねることが大事だと、僕は思います(^-^)

お名前: うし(ushi--3)    URL
素振りは竹刀を振る筋肉を鍛えるためにやるのではないですから
筋肉を鍛える視点からいえば「剣道に関係ある筋肉を重点的に鍛え」るのが正解だと思います。
素振りの効果は最小限の筋力で竹刀を自由に扱うことに尽きるわけで,
「腕の力抜いて!肩の力抜いて!」と指導されることのほうが多くないですか?

ところで剣道に関係ある筋肉ってどこよ?
私の今の課題が大腿四頭筋の脱力・・・(鍛える話やないね・・これ)

お名前: ・・・・   
素振りって本当に効果があるんでしょうかぁ・・?筋トレの方が圧倒的に効果が
あるような・・。効率的に動かせると思うんです。僕たちの高校の体育の先生に
も(剣道部顧問6段)素振りよりもっと剣道に関係ある筋肉を重点的に鍛えた方
が医学的にもスポーツ的にも効果がでると・・・・。どう思いますか・・・?
なんか納得できなくて。


記事一覧に戻る