記事タイトル:すり足が上手く出来ない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまっており
ますことをお詫び申し上げますm(_ _)m

ちょうど今、「剣道Q&A」掲示板のほうにも「すり足」というトピが立っておりまして、そちら
にアドバイスを書かせていただいたところです。まずそちらをご参照くださいm(_ _)m
https://ichinikai.com/bbs4/0917838027971847.html

お名前: ユウタ   
はじめまして、中学剣士のユウタです。(中3です)
自分も、入部してすぐにすり足の練習をしたのですが、うまくできませんでした。
そこで先輩に聞いてみると「左右平均的に体重をかけて、踵を床につけないように
しながら滑らかにすべるように」という指導を受けました。
素直にそのとおりに練習するとうまくできるようになりました。
随分と曖昧な説明ですみません。
試してみてみてください。

お名前: 三倍努力   
すり足が上手く出来ないんです。もう剣道を始めて三年たつのですが、いまだに足が上手く滑らないんです。後ろへのすり足は出来るのですが、前へのすり足が上手くできません。滑らないで、止まっちゃうんです。すり足のポイントを教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る