記事タイトル:流派について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まきちゃん   
梅太郎さんの教えてくださったサイトに行ってみようと
思います。
ほんとにありがとう!

お名前: まきちゃん   
梅太郎さんMAKIさん、
ありがとうございます。
父といっしょに道場を探してみようと思います。
なんとか、とっかかりだけでも見つけたいです。
ありがとうございました。

お名前: 梅太郎   
お父さんと道場を見学するのもいいかもしれませんね。
剣道具は高いけどそれもピンからキリまで。ヤフー・オークションで中古を安く手に入
れるのもいいと思います。中学生用でしたらいつも出品されていますよ。
たとえば下記のような中古品が出ています。もし購入するときはサイズに気をつけて下
さい。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b28024570
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d23302577
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b28124534
もしかしたら道場にもお下がりがあるかもしれません。貸し出しもあるかも。初めはそ
んなところでやってみたらいかがでしょうか。

お名前: MAKI   
道場に入るなら、男子と試合をすることもあるよ!!
私もそうだったし。(><)
でも、だからと言って、心配することはないと思うよ。
最初は慣れないかもしれないけど、道場の練習で、一緒に稽古したりするし。
私、道場大会の県予選で男子4人と試合したけど、2勝1分1敗だったんだ☆
だから、きっと大丈夫vv
剣道はすっごく楽しいから、
ぜひぜひお父さんを説得して始めてみてね♪
応援してるよ★☆

お名前: まきちゃん   
??さん、梅太郎さん ありがとうございます。

世界大会なんてあるんですねぇー。
ある意味それがオリンピック?!
父をせっとくできるかどうかはわかりませんが、
熱意は伝えたいと思います。
って、つたわるのかなぁ。
少林寺はよくて剣道がだめなんて。。大人の考えることは
理解できません。
なんだか、父の言うことにいちいち腹が立ってしまいます。
母は、怪我が心配とのことで、プチ反対です。
兄はなんでも入れ込めるものがあればいいといいます。
それに、お金がかかりすぎるっていうんです。
ネットで調べたのですが、ほんとうに高いですね(T_T)
どうやって、説得すればよいのやら。
男の子と対戦したりするのでしょうか?
本当に、初心者でごめんなさい。

お名前: 梅太郎   
私も初めはいろいろあるのかなあと思っていました。剣道はじめる前は歴史小説などが
好きなもので「北辰一刀流」や「柳生新影流」なんてのが出てくるので今の剣道にもこ
の流れを受け継いでいるのだと思っていました。お父さんもそんな影響があるのかな?
いわゆる現代の剣道は全日本剣道連盟によって統一されていて同一規格的になっていま
す。ただ中には昔の流派のよいところを手本にしている方も沢山いるでしょうね。詳し
くはHideさんに譲りますが、現代剣道は小野派一刀流を源流としているそうです。
少なくともまきちゃんのお父さんがおっしゃるような「そんなどこのなにかわからない
ようなスポーツ」では無いことは確かです。あまりマスコミには取り上げられない、一
見地味なスポーツですが、世界のいろいろな国にも愛好家が沢山いるスポーツでもあり
ます。世界大会もありますよ。オリンピック種目になるかどうかということは議論の別
れるところですが、種目を減らすという考えもある中、オリンピック種目となるのは流
派が多い少ないに関わらず基本的に可能性が低いと思います。剣道にどんな歴史が有る
か調べてみるのもいいかと思いますね。簡単に解説されているホームページを紹介しま
すね。
http://www.hosshi.or.jp/1_roots/0201.html

お名前: ??   
そうでしたか。
しかし実際のところは剣童さんの仰っている通りです。
近くに少年指導等の道場があればそこに行って、相談してみてはいいんじゃないですか?
まずは道場を探すことからですね。
私の地域では警察署で少年指導をしていたり、〜館という道場名でも一般の市民体育館などを
利用したりで稽古しています。
道場もそうですが、特に高校でも剣道をやりたいと思うなら、十分にその高校の部活が
自分に合っているかをよく考えてからにして下さいね!!
ではでは☆

お名前: まきちゃん   
??さんへ

お答えします。
うちの両親です(^^;)
兄が少林寺をしてまして、今年東京の代表に選ばれたのですが、
そこで、オリンピックの話になったのです。(どうして?ときかないで)
少林寺は剣道と同じように流派がたくさんあるから、オリンピック競技に
ならないと、父は言いました。
だから、そんなどこのなにかわからないようなスポーツはやめときなさい
といわれたんです。
違うんじゃないかなあって思うのですが、うまく説明できなくて、、、
中学に剣道部もないので、、先生に頼りたいんですが、無理ですよねぇ。
高校に入ってからでもと思うのですが、あと1年も我慢しなくちゃいけない
なんて。。。(TOT)

お名前: ??   
そもそもどこで流派がたくさんあると聞いたのだろう・・・
今どきそんなこと噂に聞くことのほうが珍しいと思う・・・
難解・・・

お名前: まきちゃん   
剣童さんへ

早速のレスありがとうございました。
では、近くの道場に入るのにはどうしたらいいのでしょうか。
体育館にいけばいいのでしょうか。
うちの両親は剣道には反対なのですが、どうしてもやりたくて
こまっています。
どうすればいいでしょうか。

お名前: 剣童   
戦前までは様々な流派が大日本武徳会のもとに緩やかに在りましたが、
戦後GHQに解散させられ、新たに全日本剣道連盟を発足してからは
全日本剣道連盟流が99パーセント以上占めています。

つまり現在の剣道は流派って形の物はほとんど無くなってしまったと思ってください。
学校や町の道場はほとんどみんな全日本剣道連盟に所属しています。

お名前: まきちゃん   
はじめまして。
剣道をやりたいのですが、あこがれるばかりで、チャンスが
なかなかありません。
わたしの中学には剣道部がありません。
流派がたくさんあるそうですが、どの流派ならいいのでしょうか。
どんな流派があるのですか?
まったくの初心者ですが、おねがいします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る