記事タイトル:試合の後の挨拶 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to しんやさん
>試合をすると言うことは竹刀を通して語り合うことだと思っています。言葉を
>交わす以上に相手の心を読み、理解をする必要があると思っています。だから、
>試合の後にわざわざ挨拶をしに行く必要はないと思っていました。
なるほど、深いですねぇヽ(^.^)ノ そう言われてみればそうですね。互いに最後
の礼をした瞬間にすべてをわかりあって完結しているべきかもしれません。うー
ん、「美学」を感じますヽ(^0^)ノ

>剣道やっているうちはみんながみんな先生なんですよね。
「我以外皆師(われいがいみなし)」と言いますね。私はそれと同時に「皆、仲
間」だと考えています。もっともっと、剣道を通じて「心を語り合う」仲間の輪
を広げたい(^_-)〜☆


to 凪さん
そう、挨拶は大切です。そして剣道をする人は、その挨拶を日常生活で実践して
いかなければ意味がありませんねヽ(^.^)ノ


to himさん
>試合も稽古の一環ですから、
>「いゃー、あの時はヒャッとしましたよ」とか
>「あそこはいいところを打たれました」とかいう話になれば、それもまた参考
>になる訳で、
>「今度は是非お稽古を一緒に」なんて話しになれば、言うことありません。
まさにおっしゃる通り! お互いにいい立会いをしていれば、勝ち負けは問題外
です。また、そういうお相手となら、再び剣を交えたくなります。ご縁を繋いで
おかなきゃね(^_-)〜☆


to hiroSさん
いやぁ、剣道界は恐ろしく狭いですから、2人ぐらい遡ると共通の知人がでてき
ます。それゆえ、一回一回のお稽古、一試合一試合を大切にしていかないといけ
ないんですね(^^)
そして、その心がけが、自分の剣道を大きく育ててくれますヽ(^.^)ノ

お名前: hiroS   
みなさん、どうもありがとうございます。色々とご意見頂いて、大変参考になりました。

後日談ですが、試合でのお相手はお世話になっている道場へ来ておられるある先生が別の団体
の稽古でご一緒されている方ばかりでした(近隣の大会だったものですから)。

これをきっかけに、近くですので、出稽古への機会も増やすことが出来そうな雰囲気です。

お名前: him   
私は、稽古の時はもちろん、試合の時も終った後必ずお相手の方に挨拶します。
まぁ、私が出場する試合というのは、せいぜい区内の大会ですから、
試合で当たった方とはまた何処かの稽古でお会いすることもある訳で、
縁を繋ぐという気持ちも込めておりますが。

試合も稽古の一環ですから、
「いゃー、あの時はヒャッとしましたよ」とか
「あそこはいいところを打たれました」とかいう話になれば、それもまた参考になる訳で、
「今度は是非お稽古を一緒に」なんて話しになれば、言うことありません。

「一期一会」
人との出会いは大切にしたいものです(^^)

お名前:   
どうも こんばんわ 
挨拶は大切だと思います。 うちも出稽古に行ったときには必ず
挨拶をしていますし、通っている道場でも入場、退出の際にも
必ず挨拶をするように心がけています。
Hideさんの言うとおりでもあると思います

お名前: しんや    URL
アメリカの選手の方って試合が終わって礼をしたあと、特に団体戦のときなんかは
握手を求めに来るんですよねぇ。あれがあんまり好きではないんですが・・・
試合をすると言うことは竹刀を通して語り合うことだと思っています。言葉を交わす以上に
相手の心を読み、理解をする必要があると思っています。だから、試合の後にわざわざ
挨拶をしに行く必要はないと思っていました。むしろ、挨拶をしなくてもいいような
気持ちのいい試合をするように心がけてきました。

でも、お話を聞いているとやっぱり挨拶も大事だなぁって思えてきます。
握手はどうかなぁと思うけど、試合後にありがとうございましたって言う感謝の
気持ちの挨拶はこれから心がけようと思います。剣道やっているうちはみんながみんな
先生なんですよね。

お名前: Hide.   
hiroSさん

私はいいことだと思いますけどね。とくに、お相手と気持ちのいい立会いができ
たときは、積極的に挨拶しに行っちゃいます。
互いの戦いぶりをふり返り、それがご縁で出稽古や「一献」なんてことになれば、
また楽しいですしねヽ(^.^)ノ

もう、大人同士の試合ですから、ピリピリカリカリする必要もないんじゃないで
すか(^^)

お名前: hiroS   
先週20年ぶりの試合で近隣の内輪の大会に参加しました。雰囲気はかなりアットホームな感
じで、非常に和気あいあいとしたものを感じました。

そこで少し気になったのですが、試合のお相手と試合終了後に挨拶するようなことって失礼に
なったりすることはあります?

挨拶といっても、お礼と、どちらで普段はお稽古をされているのですか?程度だったのですが。

私自身は普段のお稽古で得難いことを経験することが出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱい
だったのですが、周りを見るとあまりそのような挨拶を交わしていた方は見かけなかったので、
ちょっと気になってしまいました。

大きな大会への選手選抜がかかっているような場合は、ちょっと躊躇するような気もするので
すが、今回私の参加した大会はそういうのではなかったです。

皆様のご経験やご意見を聞かせていただければ幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る